※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢見る隙間
その他の疑問

友だちの結婚式に夫婦で呼ばれてて出席予定だったのですが結婚式の日と…

友だちの結婚式に夫婦で呼ばれてて出席予定だったのですが結婚式の日と私の出産予定日が全く同じで欠席するこのになっています…。
以前した私たちの結婚式には遠方から出席してくれました。私たち夫婦はその子に3万円のご祝儀となにかプレゼント、祝電を送るつもりでいるのですが義母からは1万でいいと言われています。3万円の中には引き出物や食事代も入ってるから欠席するならそこまで包む必要はないと…。その子からは3万円頂いています、結婚式の時に。
そんなもんなのですか?送りすぎるとかえって気を遣わせてしまうかな?

コメント

noamam

3万包む必要は私も
無い気がします💡💡

1万とプレゼント、祝電で
十分だと思います😊✨✨

こっこ

わたしも、予定日と同じだったわけではないですが安静のため遠出できず不参加になりました。ですが、相手の子が包んでくれた同額をご祝儀にしました。それ以外はしてません。プレゼントや祝電はお気持ちでされるのであれば大丈夫と思いますが、引き出物、食事代を考えずに同額を返した方がこちらも尾を引かずいいかもしれませんね😊

LOVE113923

確かに義母さんが言うように3万の中に引きで物や食事代含みます。
でも気持ちの問題もあるのでご主人と相談して3万円+お祝いの品+祝電で納得されてるならそれでいいと思いますよ(*^^*)

あこ

私の時は友人がそのような状況でした。確かにお祝いは貰いましたが、5千円と商品だったと思います。
気持ちだとは思いますが、確かに包みすぎも気を使わせるかもです。

ひろ

出席する予定で急遽キャンセルなら3万円、お誘いがあったけど元々欠席予定だったなら1万円+プレゼント、祝電でもいいかな?と思います🤔
満額だと、あちらも引き出物とかお送りしないといけないような気がするので😣

ma-chan

私も、友達の結婚式の時に切迫で寝たきりだったので出席できませんでした。当日に電報とプレゼント渡して、祝儀として3万包みました‼️(*^^*)
包む必要ないか?と言われたらないと思いますが、自分の時にも来てくれたので(*^^*)

ブブキ

私なら同額の3万包みます👍

私の話で申し訳ないのですが…
私も地元で友達があげた結婚式に、参加の返事をしていたのですが直前になって妊娠しつわりが始まり行けなくなりました。
もうドタキャンとほぼ同じだったので、3万包みました!その子は私の結婚式には呼んでいない子なので、私の時にその子から何かもらったとかはないですが☺️

で、後日引き出物一式が私に届きました😳びっくり💦しっかりしてるなって思いました😂

ライナー

私も予定日の10日後に招待されましたが欠席でご祝儀と同じ金額を返す予定です!
普通の方であれば半返ししてきますし😅

きいろキリン

私の結婚式時、初め出席と言ってたが結局欠席の友達から一万円と写真立てとブリザードフラワーの小さいの頂きました(^^)
なので、一万円ぷらすプレゼントで良いと思います(^ー^)

みんてぃ

来ていただいた方には欠席でも同額お渡しするのが一般的ではあります🙌ゼクシィなどのマナーサイトにもそう記載されてます🙌プレゼントまで渡すのは送りすぎだと思いますがご祝儀だけなら何も問題ないですよー!