※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーちゃん
ココロ・悩み

34週目で赤ちゃんの大きさが標準より小さく、羊水も少ないと言われ不安。自分の情緒不安やストレスが影響しているのか、赤ちゃんに栄養が届いていないのではと悩んでいます。どうしたらいいか悩んでいます。

34週目で赤ちゃんの大きさが1680gほどしかなく
2週間前とあまり変わらないと言われました。
それまでは標準の大きさだったのに…と
ショックです。
大学病院に見てもらった方が良いと言われ
羊水も平均より少ないと言われました。
でも赤ちゃんの胎動は激しく、元気で嬉しさも
ありますが本当に大丈夫なの??と、とても不安です。

自分自身、前から情緒不安で
今回は水害のこともあったため
泣いたり気持ちの落ち込みが多かったから
赤ちゃんにものすごく影響してしまったのかなと
自分のせいで赤ちゃんに栄養が届いてないんだ…と
考えれば考えるほどつらいです。

どうしたらいいのか…悪いことばかり
考えてしまいます。

コメント

りぃ

心配ですよね😫
私は、たまに朝起きると下着が湿ってる事があり、羊水が少し漏れてる時があると言われました🙀
大きさも、個人差がありますよね😭
あまり、気にしないようにして
ストレス溜め込まないようにしてください✨

• きょーちゃん

きょーちゃん

不安ではありますが…
    なるようにしかならないですよね💦
    ありがとうございます😌

• 7月20日
ぴぃちゃん

うちも小さめでずっと育ってましたが
最終的には2800超えました!
ちゃんとご飯食べれてますか?😢

• きょーちゃん

きょーちゃん

ご飯は食べてるんですが…
    元気に育ってほしいです😔

• 7月20日
すーた

私も35週の時に1872gで33wから体重が増えておらずすぐに市民病院(周産期センターがある病院)に紹介状を書いてもらい転院になりました…胎児発育不全との診断でした。
ここまで逆子とかはあったけど、何とか順調にきていたので冷水を浴びたかのように血の気もなくなり、転院になった時には涙が止まらず……
もしかしたら入院という事になるかもしれませんが(胎児発育不全だと入院が多いみたいです)、ゆっくり体を休めて胎内環境が良ければ正産期までお腹に入れていてあげれます。羊水量も少ないとの事なので、もし、早く産んだ方がいいと判断されれば誘発や帝王切開も考えられますが…その時は赤ちゃんが早くママに会いたかったんだと思います☺落ち込んでるママを励ましてあげたいのかな😊??
ここまでしっかり育っているので、赤ちゃんを信じましょう!私も38w時点でやっと2100g超えてくれました…それでも正産期に入ればいつでも産まれて大丈夫だよ、と言われてます☺!
私は羊水量も異常なく、臍帯血流の抵抗数値が少し高めなだけで緊急性はないみたいですが…原因が本当にわからないけど、とにかく小さいという事実だけです。産まれてみて、臍帯の一部だけ細かったとかわかる事もあるみたいなので…あまりご自分を責めずに過ごしてください。
胎動でママに元気かどうかサインを送ってくれているので、半日胎動がない…とかになったら電話してね、と私は先生に言われました。
ゆっくり体を休めて、たくさん話しかけてあげてください。きっと大丈夫ですよ(*´`)お互い不安は尽きないですが…赤ちゃん信じましょう✨

• きょーちゃん

きょーちゃん

昨日病院に行って見てもらいましたが
    私も35週で1850gほどでした…
    そしてオマケに逆子ちゃんなので正確な体重が測れず💦
    脳や心臓、胎盤も羊水も異常は見られないみたいなので良かったのですが
    私も胎児発育不全と言われてしまいました。でもまだ赤ちゃんは下がってきてなくなるべく動かずダラダラしてね~と言われました。胎動も激しく元気なのですが、帝王切開になりそうです😔

• 7月20日
  • すーた

すーた

あら逆子ちゃん…小さい分、他の子よりも回りやすいんですかね??私も32~33wまで戻ったり逆子になったりしてました💦奇跡的に35w~は頭位になってくれましたが…
    私も正産期入るまで安静にと言われて過ごして、安静にし出してからは少しずつ少しずつ大きくなってくれましたよ☺それでもやはり小さめですが…安静にしてるとより赤ちゃんに栄養がいきやすいのかなと思います(*´`)効果はないかもですが、ご飯食べてる時や食べ終わった後に(栄養届けー、大きくなーれー)と念じてます…笑 あと2kg超えるまでは毎日のように旦那と「2キロまでは大きくなるんだぞー」と声を掛けてました😊検診で体重が少しずつ増える毎に2人で褒めて「もう少し大きくなってねー」と声掛けてます☺
    とにかく赤ちゃんに異常がないようで良かったです✨!逆子だと帝王切開と言われますし…不安も強いかもしれませんが、赤ちゃんが元気なのが1番の薬ですよね♡もう究極にダラダラして過ごしてあげてください!

• 7月20日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

今日も病院に行ってきました😣
    頭位になってくれてたので良かったです…💦💦赤ちゃんはやはり小さめサイズでしたが元気でした😭😭
    私も大きくなって〜逆子戻らないで〜と声かけてます😌(笑)
    丁寧なアドバイスをありがとうございました❣️❣️

• 7月24日