※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる'ω'
産婦人科・小児科

赤ちゃんの入院でのミルクの扱いに不安があります。看護師の対応や飲食量の記録に疑問があり、次の入院に不安を感じています。他の子供もいる中、息子のケアに不満を感じています。

赤ちゃんの入院について質問です。長いです。
現在生後2カ月の男の子を育てています。
生まれつき先天性の口唇口蓋裂で生まれてきて、
手術に向けて口に器具を装着するのですが、
2回装着するうちの1回を先日行いました。
ミルクを上手く飲めるか分からないので1泊入院でした。

入院の際小児科の看護師さんなどからミルクは1日何回?何ml?など日々のことを詳しく聞かれ答えました。

今回の質問というのは小児科の看護師さんはこんなもんなのかな?ということなのですけど。あれ?なんかやだなと思ったことが少しあったので聞いてください😞

・私がいるときミルクを作って持ってきてくれたのですがぬるいどころか少し冷たい(最初だけ)
別の看護師さんがもってきたミルクは温かかった。
最初の人は研修っぽい人?って後から気づいた

・1日3〜4時間おき120ml前後ですと伝えたのに退院で迎えに行ったら記録には50しか飲まないところがあったり160飲んだと書かれているところもあったり、そこだ160/230と記載されていたので230mlもつくって飲ませていたのか?そもそも120前後って伝えてるのに160も飲ませてることにちょっといらっとしましたし、迎えに行った時飲みすぎて苦しいのかめちゃくちゃ吐きました。
家で160飲んだことはないですし、3〜4時間おきなのでそんなに飲ませたら栄養過多になるとおもってたんですが。

何のために最初ミルクはどのくらい飲むとか何時間起きとか聞いてきたのか疑問だし、
ただでさえ始めてお泊りさせて不安だったのに、次の入院はもっと不安になりました。

ほかにも入院している子はたくさんいるし、自分の子だけにずっと構ってられないのもわかるけど、迎えに行って最初に見た息子は泣きすぎて涙ボロボロだし、声は枯れてるしほんとに泣きたくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは病院側に言っていいのでは?💦と少し思いました。
言いにくい場合はアンケートに記載するとかですかね💦
私ならもしかしてトータル水分量で見ていたから50しか飲まなかったから次160に増やしたとかの理由があったのかもと思い看護師さんに聞いてみるかもです💦
ミルク冷たいのは論外なので怒るかもです😅💦

• はる'ω'

はる'ω'

コメントありがとうございます。
    やっぱり言っていいですよね(>_<)?
    トータル水分量なら多少納得もしますが結果吐きまくってたのではやり聞いてみたらよかったです。
    次の入院は遠慮なく疑問に思ったら質問したいと思います(>_<)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然私なら聞いちゃうし言っちゃいますねー。
    あんまり強くいうとその後が面倒なので、やんわり言うか、普通に疑問に思ったんですけどーって言ってみるのもいいと思います!
    看護師も人なので、嫌な言い方されるより普通に聞いてくれる方が良くしてくれる気がします笑
    なので私は笑顔でやんわり「これぬるいので変えてもらってもいいですか?すみません😅」とか、「この50と160ってあんまり飲まない時があったんですか?家に帰った時の参考にしたいので詳しく教えてもらえると嬉しいです😃」とかですかねー。

• 7月14日

怒っていいと思います。
読んでて悲しくなりましたしなんだか雑すぎかなと思いました。
誰でも我が子がそんな扱いされていたら嫌です。

• はる'ω'

はる'ω'

コメントありがとうございます。
    同じように思ってくださる方がいて嬉しいです。
    次回も同じようなことがあれば看護師さんに言いたいとおもいます😭

• 7月14日

納得行かないなら病院で聞くべきだと思います😣
ミルクに関しては1日のトータルで考えてる可能性もあるので
50しか飲まなかったから次多めに作って飲むだけ与えたのかなと思いました。
次お世話になる時にまた疑問に思う事があれば思い切って言ってみましょう。
ミルク冷たいのはこんなに冷たくていいんですか?と言っちゃうかもですが
ミルクがぬるかった事は私もありました😅
熱すぎなきゃいいやと思ってたのであまり気にしてませんでした。

hiro

はじめまして。
嫌な思いされたんですね…そんな風にされたら不安になりますよね…

私も子供が先天性の病気があり、生まれた日から1カ月半くらい入院、NICU、GCUでお世話になりました。
その後、小児科にも2泊3日でお世話になりましたが、NICUの看護師さんと小児科の病棟看護師さんは同じ病院でも対応が違いました。

小児科に面会に行った時にバウンサーに乗せられ部屋に誰もいなくてひとりぼっちで泣いていて、私も悲しい気持ちになったこともありました。寝かしつけようとして仕方ないことだと受け入れましたが、他のことで小児科の看護師さんはあまり良い印象を受けませんでした。看護師さんの性格など人にもよるんだと思います。

赤ちゃんの命にも関わることですし、何よりママと病院の信頼関係も大切だと思います。大きな病院であればサポートセンターなどあると思うので相談してみるのが良いと思います。ちゃんとお話しした方がママも安心だと思います。電話でそういう相談できるところがあるか聞いてみたら良いと思います。

もし可能なら、お子さんのためにも疑問に感じたことは『なぜですか?』と相手にその場で理由を聞いてみるのが一番良いと思います。

お子さん、無事に手術終えられますように。

まみたす

私なら病院に言います‼️お金も払って何より大切な命預けてるんですから親として怒っても当然だと思います

スキズピリペン

なんだか人ごととは思えずコメントさせて頂きます💦
そんな対応、酷い看護師です💣
冷たいミルクって赤ちゃんの身体の事考えてないし、普通は飲ます量もそんな一気に増やしたりしないです‼️
赤ちゃんもまだ胃が未熟で、苦しくて吐くの当たり前です💦
多分毎日お世話してくれる看護師さん変わると思いますが、一応担当の方っていますよね?やんわり言った方が良いですよ👍でもあんまり言うと自分の子が何されるか分からないので、下手に出るしか無いですが😭💦

うちの子もNICUに3週間入院してましたが、ずーっとほっとかれてオムツも替えて貰えなかったみたいで、常にオムツかぶれしてました⤵︎意地悪な言い方の看護師も居ましたし、未熟児の息子を雑に扱う看護師も居て、好きで入院させているわけでは無いので影で泣きました。でも担当の看護師さん(主任とかでまーまー偉い方)に、やんわり気になると言ったら対応少し変わりましたよ👍
すみません長くなりました💦

• はる'ω'

はる'ω'

同じような経験をされたのですね(>_<)
    私の場合まだ1日でしたが3週間は辛かったですね😢
    しかも未熟児の子を雑に扱うってほんとに医療関係者のすることですか、、

やっぱりトータル水分量関係なく一気に量を増やすのはおかしいですよね。
    母親の許可なく勝手に与える量増やすのもおかしいと思いました。
    冷たいミルクを作ったのはたぶん研修生っぽい方でしたがそこにいるなら患者にはそんなこと関係のでほんとにちゃんとして欲しいです😢
    次は絶対言います。
    強めに出られないので皆さんがおっしゃるようにやんわり伝えるように努力します(>_<)

• 7月16日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

研修生に指導する立場の人も、しっかりミスが無いか確認して欲しいですよね。
    看護師さんにとっては赤ちゃんが入れ替わり激しいし流れ作業になるのかもしれませんが、患者の親にとってはこの世にたった一人の我が子です😢

もちろん素晴らしく優しい、安心できる対応の看護師さんも多いですが、テキトーにやってる方はもっと人の命を預かる尊い仕事という事を自覚して欲しいなと思いました💦

• 7月16日
まなこ

ミルク量ですが、50しか飲まなかったため少し多めにあげたか、予定量飲んでも欲しがったため追加したのかもしれません。
あくまで憶測ですが、お母さんに抱っこされて落ち着く場合でも、看護師ではどうにもならないこともあります。ミルクを欲しがれば飲まなかった分あげてしまうと思います。
また、230とは、それまでのトータル量ではないでしょうか?
聞くのが一番とは思いますよ!