※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で陥没乳首で母乳心配。男性先生に相談しにくく、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今日で妊娠5ヶ月に入ったんですが、陥没乳首の為母乳が出るか心配です。先生に相談しようと何度が試みましたが男性のため少し言いずらいのですが誰か同じような経験された方いれば教えていただきたいです。

コメント

私も片方乳首が陥没とまでは言えないかもですが短くて、授乳が始まった最初の1ヶ月はかなり苦労しました。
でもいまはしっかり飲ませられています。

保護器もありますし、妊娠後期から乳首マッサージ始められると思うので、いまあまり思い込む心配ありませんよ😊

• みゆう

みゆう

ありがとうございます💦
    少し安心しました😭

• 7月14日
ゆ

市や産院でのマザークラス(母親教室等)で助産師さんとお話できる機会あると思うので、そのときに相談されてはいかがでしょうか?
まだ5ヶ月だとおっぱいマッサージもしなくていい(しちゃダメ?)時期だと思うので、妊娠後期くらいのマザークラスがちょうどいいのかな?と思います(^^)

ちょうど先週のマザークラスでおっぱいマッサージを教えて貰ったので、相談するならその時がしやすいと思います!

経験談とかではないですが、参考になれば(^^)

• みゆう

みゆう

ありがとうございます💦
    妊娠発覚当初から心配していたので母親教室でどのような話があるか分からなかったので、そういうお話の機会があるとわかり一安心です☺️
    そのタイミングで相談してみようと思います!

• 7月14日
  • ゆ

16wだと前期の母親教室もまだですかね?
    私の産院の前期の母親教室は栄養指導とかだったらしいです!
    私はうっかりタイミングを逃し行けませんでした(笑)

ちなみに先週の後期の母親教室でのおっぱいマッサージですら、乳首はまだ触らない!と言われました!
    乳首までマッサージするのは生産期に入ってからで!とのことだったので、みゆうさんの週数だと相談するのみになると思います(^^)

• 7月14日
まる

私も陥没で授乳は苦労しました😭
病院に、看護師さんや助産師さんはいらっしゃらないですか?診察後にちょっと相談してみるとか💦
あと、母親教室で聞けるような機会はないですか??
私の場合、母乳は出るけど、子供初めは吸いにくそうで、産後入院中に助産師さんに相談したら、乳頭保護具を貸してくれて、それで授乳して陥没がマシになってから直母であげたりしてました。

• みゆう

みゆう

母親教室の予定は立てているのでその時に聞いてみます💦

• 7月14日

私も吸いにくい乳首って助産師さんに言われて、保護器つけて母乳あげてました。ちゃんと母乳飲んでくれてましたよ!

• みゆう

みゆう

ありがとうございます!
    保護器みてみます!

• 7月14日
りぃまま

心配なら助産師相談みたいなのありますか??
私の病院はおっぱいなどで心配があるなら助産師相談してもいいよと言われました^_^

• みゆう

みゆう

相談できる方があまり見当たらないので自分なりに見つけて相談してみます!

• 7月14日
しょ

わたしも片方短くて、保護器つけて吸わせてましたが、そっちのオッパイだけ何回か乳腺炎になりました😅
それでも1年くらい吸わせましたし、最後には保護器無しで吸ってました。断乳したあと、陥没乳頭の手術を受けました。ので、二人目のいまの子の授乳してますが、まだ乳腺炎にはなっていません。

ママリ

私の産院では、出産までに2回程助産師外来があり、助産師さんと話をする機会がありました。もしあるのなら、そのときに相談してみてはどうですか?

ちなみに私は出産するまで特に気にしてなかったのですが、娘に授乳する際、飲みにくい乳首だったみたいでなかなか飲んでもらえず😓保護器使ってあげてましたが、娘も少し大きくなり口も大きくなって吸うのが上手になった1ヶ月ぐらいで保護器も外れました😊今では哺乳瓶を嫌がる完母になってます☺️👏