※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
家族・旦那

現在70歳で年金を月数千円しかもらってないってありえますか?月々、同居…

現在70歳で年金を月数千円しかもらってないってありえますか?月々、同居の義母にお金をあげていたんですが、娘にも貯金をしたいし、少し減らしたいと言ったらそう言われました。
普段からケチで、結婚したときも新婚旅行のときも家リフォーム時も1円も出さずなので信用できなくて😂
ちなみに愚痴になりますが、甥っ子に結婚祝いをあげたのに、お返しこれしかこなかったとか
香典いくら出したのに、お返しにこんな安いお菓子
とか平気で言う人です。

コメント

ライナー

入っている年金にもよるんですかね😅自由に使えるお金が数千円ってことなのか…
月々おいくら渡してていくら減らしたいんでしょうか?

• amu

amu

ありえるんですね!
    嘘かと思いました(笑)
    3万渡してて3千円くらいって言ったら無理といわれましたよ!

• 7月14日
kae

70で月数千は驚きですね⚡️
不払い期間がかなりあったりしたら、年金って支払い期間に影響するので、その金額になるかと思いますが、相当支払いしてなかったことになりますよ笑
あと、義父は自営業だったのですか?
自営業の場合は国民年金のみになるので、会社勤めで厚生年金に入っている人と比べたら金額は下がります。(基本的によっぽど小さい会社じゃなければ厚生年金は確実に支払いされてます)
専業主婦の場合は義父が義母の分も支払いしているのが通常なので、義母がケチだから支払いが滞ってというのはあまり考えらないかと...義父もケチで自営業で国民年金なんてって支払いぽいってしてたら別ですが🌀
あとは義父と義母が再婚で義父が義母分を支払いしていた期間が短かったとか...(あまり考えられませんが)
あとは、義母自身が働いていてですけど、会社勤めでもかなーり小さいところでなければ自分で申請することはないので、支払いしてないことはないでしょうし、パートで社保に入るレベルであれば会社側がやっているでしょうし、そこまでいかないのであればご主人の方で支払いする税金分が増えるだけなので、年金未払いはないかと...

横槍のようで申し訳ないですが、生活保護は世帯ごとの支給になるので、同居して同一世帯で通常生活が営めているかぎり、申請すらできません。

まぁ何にしても月数千円は怪しすぎますね🌀
死んだら使うことないし、自分が支払うものなんて殆どないのに何をそんなケチケチとって思ってしまいますが笑
通帳に毎月振込とかでしょうから、バレないように見てみてはいかがでしょうか笑

• amu

amu

間違って下に返信かきました😂

• 7月14日
  • kae

kae

会社勤めでいらしたなら、国民年金プラス厚生年金(国民年金は基礎年金で名目厚生年金でも確実に支払いされてるはず)なので、国民年金だけの人より貰っているはずです笑
    恐ろしいタカリ体質笑
    お子さんもこれからもっとお金かかりますし、断固とした姿勢が必要かもですね(><)

• 7月14日
  • amu

amu

なんか呆れすぎて話もしたくないです。自分の親や友人に話したら、そんなとこに嫁いだのと心配されそうで話せなかったので、お話聞いて貰えて良かったです😩💦70歳でそんなケチケチ生きて、何歳まで生きる予定なんでしょうね😩

• 7月14日

国民年金でも月6万じゃなかったでしたっけ?😂
同居してるお家は持ち家ですか??
家賃とかないなら、そんなに出費ないと思いますがね!😂💔

• amu

amu

私もそのように記憶しています!
    持ち家です。義父母が建てた時のローンを、義父が亡くなってから私達が払っています。出費もないし、しかも内職みたいなのもしてるから、3千円減らす余裕もないてのはやっぱりケチだから、嘘ですかね!

• 7月14日

退会ユーザー

なんか大げさに言ってる感じしますよね!💔勝手に減らしていいと思います。笑
    うちもキツイので、これしか渡せません!と。
    諦めてちゃんと年金で暮らしてもらいましょう。笑

• 7月14日
  • amu

amu

ケチな上に嘘つくし、もう嫌で話もしたくありません。
    あれ欲しいこれほしい、言いますがもう何も払いたくないです。

• 7月14日
whisky

辛口かもですが…私なら『お義母さんには感謝してますけど、娘も生まれましたしお金がかかります。年金で数千円なら生活保護申請を出してみてはどうですか?』と。
70歳でタカリ体質の人は正直、100くらいまで生きそうですし、旦那さんも同じ考えなら旦那さんから言ってもらうのが良いかなと思います。

• amu

amu

旦那から言ってもらったら、無理と言われたそうです。減らされた暮らしていけないと。そう言われたら何も言えなくて。
    そのくせに、風除室つけたいとか小屋ほしいとか、絶対一円も払う気ないし。タカリ体質ですよね。
    長生きなんて勘弁してほしいです😅

• 7月14日
  • whisky

whisky

その年で、お金貯めても…って思ってしまいますよね💦
    固定資産税は誰が払っているんですか?
    他の方のも読みましたけど、ローンも払ってなく、内職してるならお金には困ってないと思います。
    強行で『これだけしか渡せない』と突っぱねてもいい気もします。

• 7月14日
  • amu

amu

固定資産税も私達です!
    うちは台所別なので、かかるお金は一人分の食費と病院、ガソリン代とかだと思います!嘘つかれたと思うと、ますます腹がたってきました。

• 7月14日
  • amu

amu

お話聞いてくださってありがとうございました😊

• 7月14日
amu

月数千円ていうのは私が直に聞いたわけではなく、何年か前に義父が亡くなった後に誰かローンを払うかの話になった時に、義母がそう言っていたそうです。旦那さんは頭が弱いので
信じていたみたいですが、
先日私に言ってきて、
え?ありえなくない?て思いまして。詳しく教えてくださってありがとうございます!義母は専業主婦で義父は会社員だったので、長い間未払いというのはないはずです。たぶん嘘ですよね。
お金に汚い人なので。