※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

田舎で友達が少なく、子供との過ごし方に悩んでいます。支援センターの遊び場も人が少なく、遊び方に困っています。日曜日しか休みがない夫で、何かアドバイスはありますか?

もともと友達が少なく、夫の都合で引っ越してきた土地が過疎地域まっしぐらの田舎で、ママ友になるにも微妙で…

生後8ヶ月になり、つたい歩きやハイハイするようになり行動が広がってきた娘との過ごし方について悩んでいます。

少ない友達もまだ独身でなんか微妙な雰囲気になるし、同い年の子供がいる友達は県外…。

散歩するにも暑いし、夕方家の周りを少し歩くかお買い物程度です。
家にいるだけではダメだと思うのに、結局家で過ごすのが多くなってしまいます。

支援センターの遊び場の日に行った事がありますが、仕方ないのですが使ったおもちゃを除菌ウエットティッシュで軽く拭くだけだったので、今の時期は何でも口に入れるからあまり気が進みません。
それに、過疎地域なのでもともと遊び場に来る人が少ないです。

人見知りも後追いもあるので、ほかの人に合わせてないからとも言われてしまいました。
夫は日曜日のみしか休みはありません。

みなさんはどのように過ごしていますか?
何かいい打開策はありますでしょうか?

コメント

ゆい

うちも支援センター≪児童館≫でおもちゃ口にいれまくりですよー。でも、それで免疫がつくので私は全然気にしてません!児童館行く前はすーごい人見知りとパパ見知りでしたが最近はいろんなひとにバイバイのかっこをするようになったし、うーうー!と話しかけて笑ってますよ(笑)

  • さとみん

    さとみん

    もうバイバイできるなんてすごいですね!
    何でも口に入れちゃうのも保育園に行き出したら止められないですもんね💦
    私が成長するの止めちゃってるのかなぁ…

    ありがとうございました😊

    • 7月14日
まりり

私も主人の転勤で知り合いゼロのところに昨年引っ越してきました。
私はまず車の運転覚えるところから始まりました…😅まわりに何もなくて…
最近運転できるようになったので、できるだけいろんなところに足を運んでます。

おもちゃは自分で1つ持って行ってます💓
食べちゃうと汚いというより、他の子が嫌だろうな(お互い様なんですけどね笑)っていう私なりの配慮からです(^^)

そこで話して連絡先交換できたらラッキーと思いますが、できなくてもそんなもんだよな〜って気持ちです😊

  • さとみん

    さとみん

    おもちゃお出かけの時は持って行くのですが、色々興味が出ていてそっちのけになってしまうんですよね💦
    過疎地域でもあり、初めて行った時はおままごととかできたり、遊具で遊べるような子供しかおらずどんどん遠のくばかりです。

    色んなところに足を運んでいるのすごいですね!

    子供の為に出来ることから始めたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 7月15日