※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりい
子育て・グッズ

退院後も搾乳器と口唇口蓋裂用哺乳瓶でミルクをあげる方がいいでしょうか?

口唇口蓋裂のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
つい先日出産してもうすぐ退院なのですが、ミルクに関して搾乳器使用されてる方いてますか?息子はホッツ板?は必要ないと言われて今は病院の搾乳器で絞って口唇口蓋裂用の哺乳瓶であげています。退院してからも同じような感じでした方がいいのか迷っています。教えてください!

コメント

R♥︎

入院中であるなら病院で確認された方が早くて正確なこと知れると思いますが。。😳💦

蒼★夏♡彩♥晴☆

直母が無理なら搾乳を与えるのか、ミルクにするのかということですか?
うちは長いこと入院の末の退院で、直母が出来たけど拒否し、病院に届けていた搾乳を退院後2週間は与えていましたが、ミルクに切り替えました。
家に帰って、搾乳するのを待たせて与えるのが面倒だったのもあります。
ご自身のやり方でいいと思います。
ちなみに口唇口蓋裂用の乳首でないと飲めないので、入院中に乳首をどうするかとか聞いておくといいと思います。
病院によっては売店で専用の乳首が売っていて、ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶に使えますよ。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみにホッツはうちの子も全く使ったことないです。

• 7月15日
  • さりい

さりい

ありがとうございます!
    ずっと搾乳したものを口唇口蓋裂用の哺乳瓶であげていたので乳首も同じものを買いました。なので乳首の心配はないです。
    入院中搾乳してる時間にぐずると大変だったので迷っていました。とりあえずできるとこまで搾乳器を買って頑張ってみようかと思います!

• 7月15日
はる'ω'

私も同じ口唇口蓋裂の子を育てています!
搾乳機で搾乳して口唇口蓋裂用の哺乳瓶であげてました(o^^o)
搾乳機中待たせちゃ悪いので飲ませ終わったら搾乳して冷蔵庫で保存して次それをすぐ使うのルーティーンがいいよと病院で教えてもらいました♪
結局毎回のこの作業が辛くなって徐々にミルクが多くなり今はもう完ミになってしまいましたが頑張ってください(o^^o)

• さりい

さりい

先に搾乳しておくのはいいですね!
    日中よく寝て夜中に泣くことが多いので搾乳しておくと助かるかもしれないです!さっそくやってみます😊

• 7月17日
  • はる'ω'

はる'ω'

私も夜は辛いので2〜3本分まとめて搾乳してました^_^
    でも毎回搾乳したほうが母乳が出やすくなるそうです。
    私も夜頑張れたのは最初だけでした(>_<)
    毎回の搾乳辛いですよね(>_<)
    ご自分に合った方法で頑張ってください!

• 7月18日
  • さりい

さりい

まとめて搾乳しておくのはいいですね!
    ありがとうございます😊
    頑張ってみます!!

• 7月19日
もえち

初めまして(*^^*)
5ヶ月の口唇裂の娘がいます。
私は入院中から直母練習しましたが飲めず、メデラの電動搾乳器を購入して4ヶ月搾乳しました。
でも、時間も取れず、段々と搾乳回数が落ちていき断乳しました。
できる限り搾乳をするのは良いと思いますが、無理をしすぎない範囲でお母さんが笑顔で過ごせる範囲で頑張ってくださいね(*^^*)

• さりい

さりい

お気遣いありがとうございます😊
    搾乳している時間をなくすだけでも睡眠時間がかなり増えますよね、きっと
    できるとこまで搾乳で頑張ってみようかと思います!

• 7月17日