※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
お金・保険

日本の平均年収は低く、皆さんはその結果についてどう思われますか?労働者全体の調査で350〜400万円程度です。

日本の平均年収の中央値と平均年収を調べてみたら、どちらも低いことがわかりました。

労働者全体の調査でだいたい350〜400万円なんですけど、正直皆さんはこの結果をどう思いますか?

コメント

emasara

実際、そんなくらいなんだと思います。年齢や地域差もあるので。
うちは都内勤務で、30代後半でもっともらってはいますが。

ガオガオ

非正規雇用や扶養内パートの方も入ってるので、低いんだと思います。

確かフルタイム正社員の平均は500万くらいだったと思いますし、これも全国的なものなので都内近郊だったら平均で600万くらいはあると思います^ ^

ママリ🔰

住んでる地域にもよりますが妥当かなーと思います。
都内だとかなり厳しいですけどね😅

あい

貧富の差が激しいなと思いました。

はじめてのママリ

地域差、年齢などでだいぶ違うと思うので…。
共働きも増えてきているし、この結果だけで現実を映しているとは思えないです。

ゴロぽん

新卒から経営者まで、都心から地方まで
全部計算したらこんなもんだろうなぁと思います🤔

ひなの

全員をひっくるめた統計なので妥当かなと思います(*^_^*)

あおまいか

これって非正規とかパートも入ってましたよね、確か。
そしたらそんなもんじゃないですか?

ポケ

労働者と言えどいろいろいますからね。
経営者もアルバイトも同じ労働者ですし、18歳から70歳くらいまで年齢差もありますから、平均してそのくらいになるのはあり得るのかなと思います。
ただ、それを見て自分は上とか下とかは意味がないと思ってます。
住む地域、年齢、労働形態などなどありますから。
私の住む地域で平均年収350〜400万と言ったら嘘でしょって思います💦

kuroi

新卒も含まれているからあてにならないのでは
年代別ならまだわかります

フルタイムなら少ないと思いますが、労働者全体ならそんなものかなーと思います!

ちとりん

ありがとうございました😀