※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
お金・保険

マンションの火災保険は、補償額について質問です。営業電話で1/6の保険が提示されましたが、フルリノベの損害に対して不安があります。

マンションの火災保険について質問です。
いくらまで補償されますか?

今、火災保険の営業電話が来て火災の時に購入額の1/6の保険がおります。と言われてつける意味があるのか疑問に思いました。
フルリノベがギリギリ出来るか、出来ないかの金額で、万が一損傷が激しくて住めなくなってもローンの残債がかなり残りそうだなとおもいました😱

コメント

ななみ

1/6までしか降りない保険ではなくもう少し金額の出る保険をかけるっていう選択肢もあるのでは?

• ひな菊

ひな菊

ありがとうございます。
    そこの保険会社は、あまり選択肢は無さそうだったので別のところにも見積り相談してみます。
    しーさんは、いくらまでの補償にしていますか?

• 7月14日
  • ななみ

ななみ

うちは今は賃貸なので不動産屋で提示されたのそのまま入ってます^^
    家財は家具も少ないので500で、
    戸建に引っ越し予定ですが引っ越し先でも500でいいかなーって感じです(笑)
    家財と火災どっちで降りるかの基準って何?って聞いたら
    簡単に動かせる家電したのこものどかわいてるんかなとやパソコンは家財、エアコンや建てつけ家具などの固定ものは火災と言われたので^^

• 7月14日
  • ななみ

ななみ

ごめんなさい、なんか訳のわからない変換されてますね😅💦
    簡単に動かせるTVやパソコンなどの家電
    です(笑)

• 7月14日
  • ひな菊

ひな菊

そうなんですね。
    ありがとうございます。

私も賃貸の時は、指定された2万円の火災保険に入り保証範囲もあまり気にしてませんでした😊
    今回は水漏れオプション等つける予定です。

• 7月14日
  • ななみ

ななみ

水漏れとかもつけるならオーブルいいかもしれませんよ!
    他の保険会社に比べ高いって思うかもしれませんがオプションではなく初めから他社でオプションになってるようなの組み込まれてますし、
    20年だったかな?保険使わずに済んだ場合はおかねおります。
    掛け捨てじゃないですよ^^
    うちはまだ検討中決定してませんがJAにしようかなーって考えてます😊

• 7月14日
  • ななみ

ななみ

ごめんなさい😅また謎の変換が😅
    オーブル→JAです

• 7月14日
  • ひな菊

ひな菊

ありがとうございます。
    JA検討してみます‼

私も謎の変換になるときがあります😅

• 7月14日
あいり

火災を起こすと、火元の家は常識的には住み続けることは出来ないので転居が必須ですよね。フルリノベで売却というのが精一杯だと思いますよ。

損傷の激しい火災を起こしたら、残債残さなずっていうのは難しいです。

周囲が火元だった時に消火活動などで水が出たり影響があったりしますが、火元の家から保険は出ませんから自分の保険で賄う必要がありますよね。

• ひな菊

ひな菊

やはりそうそうですよね。
    今までは、もちろん火災はおこしたことが無く保険も指定されたのに入ってましたが持ち家だと気になり。
    フルリノベにもならない金額で、入る意味があるのか疑問に思いました😅

火災をおこさないのが一番ですが、貰い火もあるので、他の保険会社とも比較してみます。

• 7月14日