※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
産婦人科・小児科

生後1カ月半の子供が、汗をかいて黄色い鼻水と目やにが出ています。熱は37度前後で、兄が熱を出していたため心配しています。小児科への連れて行くか様子を見るか迷っています。

生後1カ月半の子です。
昨晩それほど暑くないのに汗びっしょりで一度着替えさせました。今朝起きたら、黄色い鼻水(粘りの強い)、左目が開けられないほどの目やにが出ていました。
熱は37度前後なので、なさそうです。手足は熱いです。
上の子が月曜日に39度熱を出し、その後もゲホゲホという咳をしておりました。
移ったのかな?と思うんですが、旦那に言わせればまだ免疫があるだろうと。
土曜の午前までは小児科も診療しているのですが、熱がないので連れて行くのを躊躇っています。ググると似たような案件で自宅待機と出て来るのですが、まだ様子見た方がいいのでしょうか?

コメント

みりりん

うちも下の子2〜3ヶ月ごろに上の子の風邪が移りましたよ💦
私もまだ免疫あるはずなのに…と思いましたが下の子あるあるみたいです😭
わたしならまだ小さいし心配なので病院連れて行きます💦

s

一ヶ月半でも風邪ひきますよ。連休になるし病院連れて行ったほうがいいと思います。

🎀いちごみるくる¨̮⑅*

うちの子は新生児の時に上の子の風邪移されました💦完母だったしまさかな...と思ったんですが。
とにかく母乳飲ませるのが1番の薬みたいなので沢山飲ませてあげてください!でも鼻水と目があけられないほどの目やにとなると相当辛いと思うので病院連れてってあげた方がいいかもしれないです(;_;)

らら

目やにが多いのはお母さん気になりますね💦鼻が詰まってるんでしょうね😥
だけど、病院で病気をもらうのが怖い!!ので、高熱なく、鼻水黄色の時鼻水を電動でしっかり取ってました!
何週間か鼻水しましたが、なんとか治りましたよー!!
上の子いるとすぐうつります😅
できる限り近づけないようにと家族手洗いうがい心がけてました。。

初めてのママリ

おそらく簡単にいうと鼻風邪をひいたのかもです。免疫があるからといって、風邪をひかないというわけではありません。新生児でも感染しますよ…💦

鼻水がたくさん出たりかたくなると鼻がつまり、涙鼻管もつまり気味になり、涙が少なくなるので目やにたまるんですよね…😔 眼球が赤くなければ、おそらくそうかと思います。
風邪の症状がほかに無くても、鼻が固まってくると、口呼吸になり、喉がやられ他の症状が出てくるようになってしまいます。 鼻水をこまめに取るのがベストですが、取りきれないなら耳鼻科で鼻掃除をする、鼻水を出しやすくする薬を飲ませるなどしないと、鼻水増えてくるなら苦しくなる一方ですよ💦 鼻吸い器で取れるならかなりこまめに取って、増えてくるなら病院です。 でも受付も終わった時間ですね…受診どうされたかな…💦💦

まいまい

免疫があると言っても、母親が持ってた免疫以外はありません。もしかしたら、ママさん自体がかかったことない風邪なのかもしれないですね!
小さいうちは、鼻も狭くてすぐ目に症状が出る子が多いです。鼻が詰まってミルクが飲みにくいとかがあるのであれば、受診した方がいいとは思います。
うちの子も鼻水を放っておいたら、痰になって気管に溜まり、肺炎になり入院しました。。。気をつけてくださいね。