※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

結婚後、遠くへ引っ越し仕事を辞めた女性。子供が欲しいが、働きたい。正社員は産休取れるが、子供が小さいと難しい。保育園に入れてもパートを辞めると出される。マンションは残り3年半で引っ越し先未定。どうすべきか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?😭
結婚を機に遠くへ引っ越したので、私は引っ越しと同時に仕事をやめました。
結婚後はパートで働いていましたが、産休が取れない仕事だったので、7ヶ月後半の時に退職しました。
来月第一子が産まれる予定ですが、子供はもう一人欲しいと思っています。
早く働きたい気持ちはあります。
正社員なら産休も取れると思いますが、子供が小さいと正社員ではなかなか決まらず、パートだと子供が出来たらまた仕事を変えなければなりません。(産休とれるところもあるとは思いますが…)
そうなるともし保育園に入れていても、パートをやめたら保育園を出されてしまいますよね💦
それと今住んでるマンションが、旦那の主人から家賃援助が出ていて5年契約なんです。今1年半経過したので、残り3年半。
次はどこに引っ越すことになるかまだ分からないので、今働きだして近くの保育園に預けるよりは、2人目を産んで引っ越しも終わってから、2人まとめて保育園に預けて働いたほうがいいのか悩んでます。
みなさんならどうされますか?😭

コメント

まい

子供を年子でうみたいなら
2人まとめてにしますが
2歳差も考えます....
でも3歳差とかなら働きますね!
あと2歳差でもお金に余裕ないなら
少しの間でも働きます!

nao

5年経過したら、今のマンションを出なければいけないのですか?
どちらにせよ、もうすぐ出産を控えてますね😊
今すぐには働けないし、産んでから生活が一変すると思うので、それから考えてみても良いのでは?
2人目も考えてらっしゃるのなら、余計に…年子で産むか2学年差で産むのかとか… 🤔
私ももうすぐ出産ですが、2人欲しいのでしばらく働かないつもりです…というか働けないですね😅そして旦那も転勤族なので、余計に💦

しましま

私も結婚引っ越しといろいろあり退職、パートもし、産休育休も取れるところでしたが、いろいろ考え退職しました。

子供は離したかったですが 、年子です。夫の転職引っ越しも近々安定期にすませ、纏めて育ててまた働きたいな、というところです。

沢蟹

お子さんが産まれて、気持ちや状況がどう変化するかで、決めるのが良いんじゃないのかなと思います。少なくともあと数ヶ月は、働けないですしね。

産まれて育てて、
「こんなに可愛いなら、しばらく働かないでずっと一緒にいたい」と思うかもしれませんし、「子育てだけするより、私は外で働いてバランス取りたい」と思うかもしれない。あるいは、「子育てにはお金がかかるし、早く働かなくちゃ」かもしれないし、「こんなに大変なのに、仕事もなんて無理!」かもしれない。何が良いとか悪いということではなくて、産まれたら環境もお気持ちも変化するので、そこに従うのが一番なのかなぁと。今から、まわりの就労環境や、保育園について調べておくのは良いかもですね✨

今、世の中は働き手不足です!パートさんなんて特に。産休は取れなくても、また戻ってきてねと言われる職場も、たくさんあると思います。ご自分とご家族にベストな環境がみつかると良いですね。