※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が39度の熱で初めてのことで不安です。病院に行く前に何をすればいいでしょうか?

朝早くにすいません!
さっき息子が泣きながら起きて触ったらすごく暑くて熱が39度ありました。もうすぐ9ヶ月です。
初めてのことでだいぶテンパってます。
土曜日ですがもう少し時間経ったら病院には行こうと思います。
私は何をしてあげればよいのでしょうか?
服装、設定温度、冷えピタ、ご飯こういうのあげたほうがいいとか、なんでもいいので教えてください!
無知でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします😭

コメント

ちぴ

救急病院に連れていってあげてください!
この時間でもやってる病院は地域に必ずありますよ。

とにかく冷房で涼しくして冷えビタして着替えさせて水分あげてください

maa

うちの子も昨日高熱でました💦
着替えさせて~
保冷剤をガーゼで包んで脇を冷やすといいですよ~
冷えピタは子供用のあるならつけて下さい‼

ゆずぽん

苦しそうにしているのなら、ご飯は食べれないと思うので、脱水にならないように、水分だけは上げてあげてください。
水や麦茶で大丈夫です。
泣いているようなら、抱っことかして落ち着かせてあげるのがいいかもしれません。
一番は脱水しないことみたいです。
座薬の熱冷ましがあればすぐ治るので、病院に行ったら座薬多目にもらっておいたら、今後安心ですよ。
落ち着いてきたら、おかゆやゼリー、うどんなどのど越しのいいものを食べさせてあげるといいと思います。
心配だと思いますが、頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

汗かいているようであれば、お着替えさせてあげてください😊
肌着1枚に薄いズボンで十分です。
お部屋は湿度を下げるようにしてあげてください。湿度が高いと、汗かいても体温下げられないので…

冷えピタは解熱効果はないので、貼って気持ちよくするなら貼ってあげても良いですが、剥がしてしまうようなら無理して貼らなくていいです。

8ヶ月で症状が熱だけなら、突発の可能性が高いと思うので、お熱が三日くらい続くかと思います。熱高くても、眠れる、水分摂れる状態であれば、解熱剤は使わなくて大丈夫です。解熱剤で一時的に熱を下げただけたと薬の効果が切れて熱が急に上がるときに熱性けいれんを起こしやすくなるので。
病院開いたら受診して、一応解熱剤もらっておくといいですよ😊

食事は食べられそうなら普段よりも1段階前の食事にしてあげると体に負担ないと思います。食欲なさそうであれば、おっぱいやミルクだけでも大丈夫です。

初めてだと戸惑いますよね😣
まずは落ち着いて、お子さんの様子しっかり見てあげてくださいね☺️