※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠35週、低置胎盤で帝王切開が36週6日目に予定されているが早すぎると不安。医師の説明不足や病院に不安を感じている。同じ経験の方いますか?

妊娠35週、初マタです。20週の時に出血し前置胎盤気味と言われ、様子を見ましょうと伸ばされ続け、34週の時にMRIまで撮り、昨日の検診で低置胎盤と診断され帝王切開と言われました。
帝王切開はいいのですが、病院で言われた帝王切開予定日が36週6日目。
36週6日での帝王切開では早産になるし流石に早すぎますよね?
一応先生からは「オペ日は数日ずれると思います」とは言われていますが、それでも37週の正産期入ったばかりですぐ子供を出すと言われても心配で。
体重も昨日の検診では2400gでした。2400gだとしたら低体重児出産になるはずなのに先生は「体重もまぁ最低でも2000はありますしちょっと早いけどギリギリ大丈夫だと思います」と言っていて不安しかありません。
20週の時の出血が落ち着いてからは安静指示も出ていませんし切迫早産とも診断されず指導もなく普通に過ごしていました。予定日より3週間近くも早い日に帝王切開する理由も説明もされていません。
正直病院に対して不安しかありません。(医学大学付属病院です)同じような方いますか?

コメント

れいな★

36週目の3日目で2350g
でしたが
37週目の2日で
出産になりました。
産まれた時の体重が2610gでした。

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます。やはり37週過ぎてから出産が理想的ですよね。今度の検診で先生に詳しく聞いてみることにします。

    • 7月14日
fuyumama

私は37週5日で帝王切開だったのですが、ちょうど同じ病院で同じ時期に出産したママさんは36週ちょっとで帝王切開で出産したと言っていました!
途中から一緒に授乳室で授乳してたんですが、元気な赤ちゃんでしたよ☺️
でも37週から正期産って言われてますし不安になりますよね(´°ω°`)

  • あー

    あー

    正産期に入ってからの出産が理想的ですが、それより前だと危ない理由があるのかと不安になってしまい(;_;)説明もろくに受けてないので余計に怖くなっていましたが、同室の方が元気な赤ちゃんだったと知って安心しました!回答ありがとうございました😊

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

それほど胎盤の位置が
危険なんでしょう。
赤ちゃん守るために先生が
出した日にちなんだと思いますよ☺️

逆に38週頃まで待って正常じゃない
位置の胎盤で赤ちゃんは無事か。
と言われたらそうじゃないから
早くに帝王切開するのだと思いますよ☺️

  • あー

    あー

    早くに帝王切開するのは一向に構わないのですが、なら胎盤の位置が危険だとか理由を検診の時に教えてくれよ!!と病院に対してグギギ、、、となっております。(笑)
    考えすぎも良くないので次の検診の時にじっくりしつこく先生を質問攻めしようと思っています🙆‍♀️
    回答ありがとうございました😊

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院って意外とちゃんと話して
    くれないですよね〜(´Д`;)

    妊婦健診もサッサと終わって
    しまうし気になる部分たくさんあります(笑)

    たくさん質問して納得するのが1番ですね☺️💕

    • 7月14日
モモ輔

前置胎盤の疑いで、個人医院から大学病院に紹介状書かれ、辺縁前置胎盤→低地胎盤(1㌢)になりました。
自己血貯血の関係で、手術日は最初から37週0日に決まってました。
(あと数日なのでドキドキです)

あーさんとは1日しか変わりませんね。
先生の詳しい説明はないですが、話の流れから胎児発育不全(月曜で2080㌘)と羊水過小気味もあるようです。
正産期には入りますが、きっと2500㌘はないんだろうなーと。

前置胎盤って自分では分からないから、産休減るし、体重少ないまま生むことに不信感がありましたが、
お腹の中でいつどうなるかわからないことを考えたら、安全な時期に帝王切開で出産するのが安心✨というように言い聞かせてます😌
助産師の知り合いから、「ちゃんと育つから安心して😁」と力強い言葉ももらい✨
もしかしたら一緒に退院出来ないかもしれないし、予防接種の種類も増えるかもしれないけど、母子共に無事ならそれでいいかなって✨

心配なことはなんでも聞いて、自分なりに納得して出産に望めるといいですね😌

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😊
    たしかにお腹の中でどのようになるか分からないですし、危険になる前に赤ちゃんが安全な時に帝王切開で出産する方が大切ですよね😉
    今度の検診の時にじっくりしつこく先生に納得いくまで質問することにします!
    ありがとうございました😉

    • 7月14日
saa

初めての出産ですし、なぜそんなに早く取り出すのかちゃんと説明してもらえないと不安になりますよね😭

私は前置胎盤ではありませんが、
逆子&羊水過少気味で37週1日で2430gの赤ちゃんを出産しました。

初めは38週5日での出産予定だったんですが、担当医の判断で早まりました。
実際帝王切開で取り出したところ、もう羊水がほとんど無かったそうです💦
なので早くに取り出して正解だったと言われました!

出産後少しの間NICUに入りましたが、今では5キロ超えの元気なプクプク赤ちゃんです♡

きっとあーさんも早く取り出すのは何かしらの理由があっての事だと思います。
先生に不安な気持ちを伝えて、納得いくまでお話してみてください。
元気な赤ちゃんに逢えますように♡♡

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😊
    早くに帝王切開でするのは一向に構わないのですが、何故36週6日目に取り出さなくてはならないのか理由を説明されておらず不安になってしまい😭
    今度の検診のときに早く取り出す理由をじっくりしつこく先生に納得いくまで質問することにしました!
    ありがとうございました😊

    • 7月14日
なっちゃん

36週めいいっぱい居なきゃ
ダメみたいですよ😭
36週で肺が完璧に機能できるようになるらしいです。
だから、その36週って大事みたいです!
知り合いの所が36週過ぎて
37週に入った瞬間に帝王切開したらしいです✨
36週に生まれると、肺がまだ未発達だから病気しやすい子になるって先生は言ってましたよ😭
先生に、大丈夫なのかしっかり聞いた方がいいと思います🙇🙇

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😊
    やはり正産期の37週を過ぎてからの出産が理想的ですよね。
    大丈夫そうだとは言われていても肺の問題もやはり心配ですし😭
    今度の検診で何故36週6日に取り出さなくてはならないのか、理由を納得いくまで質問することにしました!
    ありがとうございました😊

    • 7月14日
もか

不安と思ったら、先生に聞いた方がいいですよ!
最初が逆子で帝王切開だったんですが、推定体重2800gあるから37週3日で帝王切開したら、2470gでした…。
肺についても、産まれるまで作り続けるそうですよ!

まき

はじめまして!逆に私は37週目の出産を希望していましたが、肺機能のことを考えて38週に入ってからでないとと断られました。結局38w5dで予定組んでますが、それまで出血ないかが心配です((T_T))

ちょんす

1人目逆子の為
37w5dで2754gでした!