※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DORA32
雑談・つぶやき

流産の本当の理由って、何なんでしょうね。批判コメントは本気で立ち直…

流産の本当の理由って、何なんでしょうね。
批判コメントは本気で立ち直れないかと思うので控えて下さい>_<
先月初めに妊娠が分かり、翌週に出血が始まり、ようやくクリニックに行きました。
そこで母乳(2日で3回くらいあげてました)"もう飲まなくても大丈夫な時期ですよねー、"とやめるよう示唆されましたがモヤモヤと続けて、4日以内に貰ってと言われていた子宮収縮を抑える?薬も貰わず様子見てて、週末に流産になってしまいました。
先生には、(あなたが言う様な)"お腹下にして横になったり、走ったり、が原因では無いです。"
"遺伝子が"、や、"受精の際に上手く精子卵子が、、"と言って下さいましたが、出血の前に強いストレスがありました。(ある施設へのほんの数分の入電中に、その対応者の男の人の怒り口調の言い訳、接客に納得いがず)
悔しくて終話後には娘の前で泣いたのです。

授乳してたから子宮が収縮はするのは事実なので やはりそれなのか、、
もし強いストレスが影響していたとしたらやりきれません。

市から貰った冊子にのっとって、1歳を超えても(2歳までは)欲しがる時だけ、寝る前くらいはあげるつもりでした。
母乳あげ続けてて出産できる方もいるんですよね?
統計(母乳あげてたから流産になるのか?)は何とも言えず根拠にはできないとあるクリニックHPに詳しく書いてありました。

一人目の産院は激混みで避けたく、女医さんのいる小さな予約制クリニックを選んだんですが 最初の電話で(初期の出血はよくあるとwebにあったので余り深く考えず)出血してる事言わなかった(のか出血まだしてなかったのかな?)様な記憶なのも後悔してますし、当日むりで翌日受診→その翌日の流産の日も土曜で、生まれるはずだった小さな命のかたまり、私の赤ちゃんを持って行けたのは月曜、、
やはり大きいとこですぐみて貰ってたら、ともすると、助言や自分の行動に違いがあり結果も違っていたのか?出血の時点で流産の予感がしていた、など考えだすと止まらず 自分の浅はかな考えや無知さが引き起こした様な気がするのです。

流産の日、朝から夫は1週間出張出発でえず、一人で乗り切りました。

流産の後は収縮を今度は促す薬をしっかりのんで、同時に断乳となりました。
娘には半べそで、薬飲む前、母はお腹が痛く薬をのむからおっぱいはこれで最後なの。あなたは大きくなって、色んな事ができるようになったり、お話できる様になって、もうおっぱいなくても大丈夫になったの。などと説明。

その日だけは強い夜泣きありましたが、今は大丈夫です。

今もシャワー時にはやはり乳首には執着してますが、実際母乳はあっさりだったし、娘には感謝しています。
ただ、その頃から甘えん坊になりました。抱っことか前言ってこなかったのに。
今は目一杯甘えさせてあげる予定です。
重いですが。

因みに数日前、おしたらまだ少し母乳出てきた(にじむ程度)ので驚きました。

誰のせいでもない、(出産はもう少し先でもいいんじゃない?と赤ちゃんに言われた様な気もするんです。比較的育てやすい子ですが実際毎日がいっぱいいっぱいなので、、)と結論づけしたいのですが、母の思いは複雑ですよね。夫にしか言ってませんし。

ただの日記、記録になりましたが、同じような思いの方いて 何か伝えたい事ありましたら、何でもコメントして下さいね。

さあ、2時です、ねましょう!!!

コメント

小mai

辛い体験でしたね。

母乳は子宮収縮を促しますが、妊娠している場合は、ホルモンかなんかでブロックさせるので、授乳しても子宮収縮はしないらしいです。私も下の子妊娠したときは、上の子5ヶ月でしたがしばらく授乳は続けていました。

私も一人目の子を初期流産しています。初期から出血はあって薬は飲んでいたけれど、あの薬はほとんど気休めらしいです。あのとき気をつけていれば、といろいろ後悔していますが、今となってはどうしようもないことです😢

きっとお空の赤ちゃんが、DORA32さんと娘さんをこれから守ってくれます!

• DORA32

DORA32

小maiさんもご経験があるのですね。
    私は娘居たのでずーんと悲しむ暇もなかった(癒してもらえる)ですが、お辛かったでしょう。

でも今は2人育児お疲れ様です!(姉が2歳と0歳2人の母なので分かります)

初期の出血でお薬飲んでいらっしゃったのですね。前の院では8人に1人が、今回の所でも15%の方が流産をと言っていましたが自分がなるとは思っておらず、、
    気休め程度と聞いて少し心が和らぎました。
    聞いて下さり、ありがとうございました(*^^*)

• 7月14日