※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
子育て・グッズ

授乳は赤ちゃんが欲しい時にあげ、3時間以上は空けずに起こしてでも飲ませるように言われました。母乳でもゲップさせますか?

今日退院して完母で育てているんですが授乳は赤ちゃんが欲しい時にあとは3時間以上は空けない起こしてでも飲ませるって言われましたが、起こしてでもあげてますか?

あと母乳でもゲップさせてますか?

コメント

ぽぽん

4時間経ったら起こしてました🙌

母乳はミルクと違ってなかなかゲップ出ないですが、いちおうトントンはしていました!ゲップ出ないときは、吐き戻しが怖くて、横向きに寝かせていましたよ😊

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信ありがとうございます😊

4時間空けて大丈夫なんですね。
    病院では3時間って言うし母乳はゲップ大丈夫だからって言われてさっき吐き戻ししました。多分飲みすぎが原因なんですが😅

• 7月14日
ママたん

暑い時期なので汗かいてたりしたら起こしても良いかもしれませんが結構4時間とかで起きることもあるので私なら少し様子みますね^_^
母乳でもげっぷさせますがなかなか出ない時はむりにしなくても良いですよ^_^吐き戻しだけあるかもしれないので横向きにしたりすると良いですよ^_^

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信ありがとうございます。

4222gベビーで頻回過ぎるんじゃって時もあるし夜はコッチが起こさないと飲まないのでこんなにスヤスヤ寝てるのに起こしていいのかなぁってなります。

• 7月14日
まりな

夜などは泣いたらあげてました😲
あとは、私が寝る前に3時間くらい空いてたらあげて寝かせてましたね🤔

体重増加ができてて、おしっこがしっかり出てれば、夜くらいはママも寝て大丈夫だとおもいますよ☺️

母乳だとゲップ出にくいみたいですが、毎回5分くらい(たぶんもっと少いです)トントンしてゲップ出させるようにしてます
ゲップで出なくてもオナラで飲み込んだ空気を出せてれば大丈夫ですけど、ゲップしない時は吐き戻しするかもなので、頭を少し高くしたり横向きにさせたら安心ですね😊

• ✿kiki✿

✿kiki✿

まだ生後9日目なんですがちゃんと体重は増えてます。3時間空く時と頻回の時があって頻回にたくさん飲んでたから夜少し大丈夫かなぁって思ってしまう事もあります。

• 7月14日
なぎさ

なるべく小さいうちは3時間ごとであげてほしいと助産師さんがおっしゃってました!
1ヶ月検診の時に問題が無ければ間隔が空いても大丈夫という感じで言われました。ゲップは吐き戻しが怖いのである程度トントンしたりして出なければ横向きにさせてましたね!

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信ありがとうございます。

やっぱり3時間ごとですよね。
    あとは欲してる時に1時間もしないのにまた欲しくなる時もあって、でもちゃんとゴクゴク言ってるんですよね😅

• 7月14日
はるママ

なるべく3時間で起こしてあげてました!
出来れば母乳で育てたかったので😅
夜中に母乳が作られるから、起こして少しでも吸わせてました☺️
ゲップは母乳だからさせなくてもいいって産院で言われてたので、横向きにさせてました。
そのせいかオナラがすごい出てます😂

• ✿kiki✿

✿kiki✿

ちゃんと母乳出てるので私も母乳派です。スヤスヤ寝ててこの天使を起こしてもいいのかなぁって思っちゃいます💦

• 7月14日