※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

生理痛がひどくて出産が心配。体験談や対策を知りたいです。友達の言葉に不安。助言をお願いします。

不安なので、相談させてください(><)

学生時代から社会人、妊娠まで、生理痛がひどく、お腹が痛すぎてうまく呼吸できなかったり、倒れたりして、よくタンカで運ばれていました。

何度か産婦人科にいきましたが、病気ではなく、出産したら治ります。と言われていました。

今出産目の前にしたら、
生理痛がひどい=産道が狭い=難産?!
と怖くなってきました!

産んでみないと安産か難産かなんて分からないと思いますが、不安すぎて...(笑)

生理痛がひどい方の出産体験や、詳しい方のお話伺えたらと思います!

ヨガ、ウォーキング、とこちゃんベルト、ラズベリーリーフティなど色々やってはいますが、友達には、
そんなんしても結局気休めやで!
と言われてます...(笑)
が、あれやっとけばよかったーと後悔しないよう色々したいので、
これして良かったよー
と言うことがあれば教えてください♪

コメント

いちご

ひどい生理痛は産後に治るってよく言われますよね。

私も生理痛が重くて、ロキソニン飲んでも痛かったのですが、産後全くなくなりました(°_°)
出産は微弱陣痛で促進剤使いましたが、促進剤がよく効いたのでスルリと産まれました(^^)

特別なことは何もしていません。

• あゆ

あゆ

産後まったくなくなるなんて、本当なんですね!
    スルリと出産うらやましいです!
    生理痛重い方のスムーズな出産体験伺えて希望がもてました!
    ありがとうございます(^^)

• 11月26日

生理痛が重くて、鎮痛剤手放せなかった私です( ´ ▽ ` )ノ笑
出産2度経験しましたが、子宮口全開までの痛みは普段の生理痛より意外と平気でしたよ。
なぜなら、ずーっと痛いわけではなく間隔があいていて痛くない時もあるからです✌︎
間隔が均一になってきて、空く時間が短くなるとさすがに次の痛みが「やだなー、くるくるくる!」と恐怖に感じることもありましたが、呼吸法と助産師さんの言うとおりにすれば耐えられましたよ(^_^)
倒れるほどの生理痛経験しているなら、お産の痛さはそこまでではないかも。。!?笑
大丈夫。なんとかなりますよ♪

• あゆ

あゆ

生理痛っていつ終わるかわからないし、なんのために痛いかわかりませんが...なるほど!出産は間隔があるのですね!!しかも赤ちゃんに出会えるため、と思えば頑張れそうですね(^^)!!
    ありがとうございます!なんだか心のどこかにいたズーンとしたものがとれて、すっきりしました♪

• 11月26日

退会ユーザー

そうそう♪赤ちゃんが、今生まれたいんだなぁ〜〜ってイメージしながらだと、断然耐えられます!
    赤ちゃんにもタイミングがありますからね☺︎
    ちなみに、痛くない時はガツガツ食事もとれますし、生理痛時のモヤモヤ〜〜っとしたやな感じも全くありません(^∇^)v
    楽しみですね〜〜☺︎

• 11月26日
みかぷぅ

私も生理痛結構ひどい方で
ひどい時は1.2日はご飯も食べれないくらいでした(>_<。)

でも出産は初産にしては
安産だったって言われました( ᵕᴗᵕ )

• あゆ

あゆ

出産おめでとうございます!
    ひどい方が安産で出産されたと聞けて希望がでてきました♪
    次に続けるよう頑張ります(笑)
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

子宮口も開いていき
    本陣痛からは6時間半で
    出産できました(●´ω`●)
    でもいきむのが下手って
    言われて分娩は1時間ぐらいかかりました(笑)

頑張ってください(*´╰╯`๓)♬
    安産願ってます🎶

• 11月26日
  • あゆ

あゆ

いきみ方ですね!
    イメトレしとおきます|ω・`)
    ありがとうございます♪
    どうなるかわかりませんが、今出来ること頑張ります!!

• 11月26日
ままひー

こんばんは🎵
私は学生の頃から生理痛がひどく寝込む程でした。
生理痛がひどい=産道が狭いは聞いた事がないのでわからないですが私は9時間で娘を出産しました。
友人は生理痛が全くなく12時間で子供を産んでいます。
安産のためには運動が一番ですよ✨

• あゆ

あゆ

すみません、
    生理痛がひどい=産道が狭い
    は、私のネット情報なので
    あてにならないかもしれません(><)
    安産には運動ですね♪
    私思い込みが激しい方なので、安産の方がいっぱいいらっしゃると知れただけで良い思い込みができそうです!(笑)
    ありがとうございます(^^)

• 11月26日
ぶんたママ

私も生理痛かなり酷いですが、30時間かかって産みました!

産んだ後も前と同じく生理痛が酷いので、ロキソニンは手放せないですね^^;

• あゆ

あゆ

それでもお2人産まれるということは、
    生理痛の痛み長い出産<赤ちゃん
    ってことなんですね♪
    ロキソニン手放せないのはつらいですよね..今妊娠中なので生理はないですが、前は月1が本当に恐怖でした|ω・`)

• 11月26日
つぅ✳︎

全く逆ですが!
私は妊娠前、全く生理痛がなかったのですが、出産は22時間かかりました(>人<;)
そして
痛みになれていなかったので、本当に辛かったです(>人<;)!
きっと生理痛とかあんまり関係ないと思います(笑)
私が聞いたのは!お産は、親や姉妹に似る!と聞きましたよ(*^◯^*)お母さんか姉妹にお産がどんなんだったか聞くと良いかもしれません!(*^◯^*)

ザト

私も生理痛がひどいですが、出産は1人目に2日かかり、2人目は2時間でしたが、どちらも安産でした♪
2人目はヨガやベリーダンスをしていたことと、どちらの出産も毎日ずっとレッグウォーマーをつけて足首を温めていたのが良かったと言われました(*´艸`*)
体を温めることと同じくらい、普段からあぐらをかいてすわるようにするのも良いみたいですよー!

NaNa⑅︎◡̈︎*

生理痛が酷いのは、産道が狭いせいじゃないと思いますよ‼️
私の場合は
生理痛がひどかったですけど
その理由は
子宮の壁が厚いから
剥がれる時に痛いんだって
医者に言われました‼️
それに、妊娠しにくいとも言われました。
いざ、妊活してみたらやはり
中々、妊娠しませんでした😭
なので、きっと大丈夫ですよ‼️