※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン太
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方、1日のスケジュールを教えてください。夫は週末にしか手伝えず、金曜日が特に大変です。同じような状況のママさんいますか?励まし合いましょう。

ワンオペ育児されてる方、1日のスケジュールを教えてください(*´-`) 生後2ヶ月の息子がいます。うちは夫が激務で面倒見てくれるのが週末になり、金曜日は自分が最も疲れる日で一番死にたくなります…同じように頑張るママさんいらっしゃいますか?励みにさせて下さい!

コメント

りお

うちは休みも不定期です(´Д`)
ずーっと子供と1日遊んでます(´・ω・`)

• パン太

パン太

子どもとずっと遊ぶの、本当に大変ですよね…ネタ切れと体力切れです笑

• 7月14日
ゆき

私もほぼワンオペです😭

授乳は3時間ごと
上の子もいるので、時々子供センター行ってます!
8時半にはお風呂を入れ始めて9時半には布団に行く感じですかね!

私も今週はなんか疲れたので、出掛けたついでにスタバに寄りました💓
たまにはご褒美です🤣
明日は旦那さんに見てもらえるんですよね?✨
少しゆっくりしてくださいね😊

• パン太

パン太

お疲れ様です〜お子さん2人!すごいです…スタバ!いいですね💕もうすぐピーチ🍑ドリンク出るみたいなので、ご褒美に私も行きます!笑
    ありがとうございます😭ゆきさんのお気遣いに癒されました…

• 7月14日

私の家庭は月曜〜土曜までのワンオペです😭旦那は激務なので仕方ない感じです。
息子は後数日で4か月です✨

正直私は未だに行き当たりばったりで育児してます。息子が夜中や明け方にゴソゴソして寝なかった日は10時くらいまで寝てしまって洗濯物を外に干せずに部屋干しの日もあります🤦🏻‍♀️

行き当たりばったりで育児してたんですが、育児アプリで息子のリズムを2、3日記録してみると息子は駄目な母親とちがって決められた時間に大体同じ時間のお昼寝と夜も大体同じ時間に眠たがってる事が判明しました。笑

後1日、頑張ろうと思います。

• パン太

パン太

土曜日までですか!あと少しですね…お疲れ様です!
    4ヶ月!もう小さいお兄ちゃんですね💕みぃさんが、何より息子さん優先でたくさん愛情かけて育児されてる証拠ですよ!不安にならずに、たっぷりおねんねできるなんて素晴らしいじゃないですか👏私も今日は寝てくれるかどうか、毎日行き当たりばったりです😖

• 7月14日
ゆり

私もほぼワンオペですよ😃
旦那は、夜遅い仕事なので、お風呂寝かしつけは毎日私。
今は幼稚園に通っているので、日中は少し楽になりましたが、それまでは朝からバタバタで、寝かすまでずーっと自分のみで疲れるので、毎日一緒にお昼寝してました😅

• パン太

パン太

ワンオペなりますよね…お風呂頑張るから、寝かしつけだけでも変わってくれーとゾンビになりながら思いますが、平日は仕方ないのかなぁと諦めつつ…幼稚園!立派ですね👏早くならないかな…笑 体力勝負ですよね!私もこまめに寝たいです😭

• 7月14日
riri

うちもワンオペ育児です。
息子が生後2か月で自宅へ戻ったのでその頃のスケジュールは…

7:00 ママと息子起床、パパ出勤
息子1人遊び、朝ごはん

8:00〜10:00 抱っこ

10:00〜11:00 散歩(近所のショッピングセンターをベビーカーぶらぶら)

12:00 抱っこしながらごはん

ひたすら抱っこ

17:00 お風呂

19:00 息子就寝

20:00 晩ごはん、洗濯、軽く掃除

とにかく抱っこしていないと泣く子で、唯一外に出ている時だけが抱っこから解放されていました😭
晩ごはんはコープの宅配弁当。
昼は冷凍食品。
1日息子が無事にすごせただけで100点。
さらに洗濯物が干せただけで120点満点の生活でした💧
激務でも旦那はゴミ捨てと食器洗いだけ手伝ってくれるので助かります。

• パン太

パン太

抱っこしながらご飯、ひたすら抱っこ、すごく分かります…!息子がもうすぐで7kgになりそうで、ひたすら抱っこ要求するのですがまだ3ヶ月なっていないのにこの重さ!と毎日白目剥いてます笑 無事に過ごせて100点、洗濯物干せて120点、本当にそうですね😭 ご主人、協力的な方でいいですね💕

• 7月14日
たけ母

1日子どもとしか話してない日とか
ふつうにありますよね(笑)
そして1週間のうちに1日は絶対
もうなにもしたくないと思う日がある…今日がそうでした🤣
うちは犬が3匹いるのでもう1日中
ばったばたです(笑)
でも1人でお子さん何人もお世話してるママさんたちいるので
こんなんでへこたれるな!って
言い聞かせてます😊✨
お互いほどほどにがんばりましょうね🎶

• パン太

パン太

ありますよね!しんどいときは母か義母に電話かけまくってラインも連打してます😭ワンちゃんいいですね!ワンちゃん達にとっては、新しい弟がきたような感じなのでしょうか☺️
    ほんと、お子さんが他にもいるママさんには国民栄誉賞を国が出すべきでは?と深夜に思います笑 暖かいお気遣いありがとうございます😭

• 7月14日
さくら🍯

金曜死にたくなる気持ちすごいわかります😂土日に向けて少し気持ちが緩むので余計疲れます😅
適当に、育児楽しみましょうね😌

• パン太

パン太

分かって頂けましたか!嬉しい…💕たしかに、気が緩むせいかもしれません!暖かいお気遣いありがとうございます😭癒されました…

• 7月14日

私もワンオペです!
旦那は月1休めればいいほうで
朝6時に出て行って帰宅は深夜1時から2時過ぎです、職業柄、お盆休みも夏休みも祝日休みも、正月休みすらもありません(T . T)

うちの子は授乳が、30分から1時間ごとです。低体重で産まれたので哺乳力が弱いので一回に飲める量が少ないので、、
夜とか1時間連続で寝てくれただけで、感動です!笑
スケジュールは特に決めておらず、
子供が寝てる時(といっても、連続1時間が最長)に、家事などをやります。もちろんすぐに起きて泣くので、何時間もかけてやる感じですね。。朝とお昼ご飯は、夜中に下ごしらえだけして、温めるだけにしておきます。
夜は簡単なぶっかけ丼。睡眠時間は子供が寝てる時に細切れで、10分、30分、とかとってます。
こんな生活なので外出とかは全くできないし、自分の時間はないです(T . T)

• パン太

パン太

私も激務だと、出勤と帰宅時間そんな感じです😭そして物音で起きるという…😭😭
    mさん、毎日お疲れ様です!家事をされてて立派です…!お体ご自愛くださいね。少しずつ、お子さんが寝る時間が増えますように🙏🏻💫

• 7月14日
ちぴ

お疲れさまです♡
夫は休みもほぼなしです笑
ちなみに今日はお泊まりコースです笑
同じく2ヶ月なので娘に合わせて家事やらなんやらする感じですよ😌
朝は朝食と夫のお弁当(泊まりの日は3食)作り→夫がいる間にリビングの掃除機かけ→娘起床→娘の顔体拭き→洗濯→食器洗い→(このくらいで娘グズグズ)→ひたすら遊ぶ笑→(夕方)一緒にお風呂→娘就寝…ここまででだいたい20時か21時くらいですかね😆
朝は娘の授乳のタイミングでは3時台に一度作って二度寝したりすることもあります😂
娘はおそらく手がかからないほうなのか、私自身それほど疲れは感じていません😳
それよりかわいくてしょうがなくて、早くいろいろ終わらせてかまってあげたい!!ってなっちゃいます💕💕

• パン太

パン太

お疲れ様です!わぁぁ大変ですね…
    ちぴさんが立派で私にはとても眩しいです😭お嬢様は、こんなに愛情深いお母様の元に生まれて幸せですね💕

• 7月14日
りんご

毎日おつかれさまです(*^^*)
私も平日はほぼワンオペです😵

7:00 パパ出勤、私、見送り
7:30 上の子起床、朝ごはん
8:00〜 上の子は1人遊び、私、洗濯掃除など
10:00頃〜 支援センターや児童館へ
12:30頃帰宅 お昼ご飯
お昼からは大体家で遊んでます。
16:00〜夕ご飯準備
18:00 上の子、下の子、私でお風呂
19:00 上の子晩ご飯
21:00 上の子就寝
22:00 パパ帰宅、ご飯、お風呂
0:00 就寝

大体こんなかんじで、下の子がぐずったり泣いたりしたら適宜オムツかえたり授乳したりしてます👌🏻

• パン太

パン太

毎日お疲れ様です!ワンオペになっちゃいますよね😭平日ご主人が協力してくれる話をネットで見ると、羨ましくて仕方ないです!上のお子さんがいらっしゃるんですね…すごい…私は1人でひいひい言ってるので、まだまだですね🤦🏻‍♀️

• 7月14日
おまめ

私の家も旦那さん激務です!労基に引っかかると思いますが休みなく働いてます…笑

なので毎日、毎週、私と一緒に過ごしてます♪

朝はまだマチマチですし、日によって、たっぷり寝たり寝なかったりあります。

だいたい朝5時30分〜7時位に起床。

ミルク飲んで寝なければ遊ぶ。
3時間ごとくらいにミルクあげる。
洗濯や洗い物は合間を見て寝てる時に洗濯、起きてる時に洗い物。

買い物は時と場合によってはネットスーパー。
行ける時は出来るだけ午前中に行って散歩がてらベビーカーでユラユラ。午後は、ゆっくり音が鳴るオモチャで遊んであげたり便秘体操…笑

15時位〜16時頃に寝たら一気に晩御飯の支度!笑

18時位に旦那さん帰宅しない時は、お風呂に入れる。
お風呂から出たら軽く水分補給。

旦那さん帰宅後、軽く遊んでくれる♪

21時半とかに旦那さん就寝💤まだ起きてたら寝かしつけて1日終わりって感じです👍💕😆💦

最近、疲れてるのか午後、寝落ちで一緒にお昼寝してます…笑

• パン太

パン太

毎日お疲れ様です!
    働いてくれないと困りますけど、休んでくれないとまた困りますよね🤦🏻‍♀️
    おまめさん、毎日立派です!
    ほんと、育児は体力勝負ですよね…私も午後、授乳の体制のまま息子と爆睡してます😴この暑さで散歩する時間が結構難しいですよね😭

• 7月14日
ひよ

お疲れ様です!
金曜に死にたくなる 同感です😂😂
主人は月曜~木曜帰りが遅く、休みは日曜のみのためほぼワンオペです。

6時~7時 子供と一緒に起床。授乳。遊んだり歌ったり。
9時半 授乳 、眠そうなら昼寝させ、洗濯物だけ畳んで自分も隣で仮眠
11時~11時半 目覚めるので授乳、ちょっと遊ぶ、布団を干したり軽く掃除機をかけたり
12時半 自分の食事
ここからは かまっては授乳、かまっては授乳
眠そうになったらミルクをあげて午後寝させ
だいたい15時から16時の間に寝始めるので
夕食の準備と、トイレ掃除やらなんやらと、お風呂の準備をします。
18時頃までには起こして、一緒にお風呂、上がったら授乳
ベビーの洗濯物がたまっていれば洗濯
主人が帰宅したらお風呂に入ってる間に夕食を温めたりして待ち、一緒に食事。
主人の作業着を洗濯
20時半 授乳
合間に主人の朝ご飯を準備
22時 授乳、ミルク、寝かし付け
23時ベビー就寝
そのあとは主人と少し話して寝ます。

昼間の、寝てない間は1時間でおっぱいちょーだいなので、昼間は授乳マシンです。
主人の帰宅が21時を越える日が続くと空腹と疲労でぶちギレそうになります。笑
毎週金曜か土曜に限界に達して、週に1回家事を放棄。主人も、それでいいよ1日くらいさぼって寝てください。と言ってくれるので救われます…
だめな妻だ😂😂笑
がんばりましょうね❤😊

すっごい長文でした……すみません。笑

• パン太

パン太

毎日お疲れ様です!分かって頂けて嬉しい😭妊娠前は、花金一番好きだったのですが、今では金曜日が一番絶望してます笑
    立派に家事もされててすごいです!ご主人のケアもしていて…素晴らしい奥様ですね👏私は夫に、すまん寝ると最近先に寝てしまってます🤦🏻‍♀️

私も授乳マシンですよ!服がいらないくらいに…笑笑 最近は暑さでぐったりしている乳牛のニュースに同情したり、気持ち分かるわぁとかなり牛に近くなってきました🐄

素晴らしい奥様ですよ!全然ダメではありません!ご主人もひよさんのサポートに感謝されている方だと思いますし、育児しながらそこまで家事とご主人のケアできるなら完璧じゃないですか!私もひよさん目指して頑張ります💕

• 7月14日
パン太

みなさん、コメントありがとうございました!今夜中の授乳を終え、じっくり拝見しました。本当に母は強し!ですね。みなさん、毎日お疲れ様です。
最近はここで、悩みや他の方の意見を参考にするのが一番の息抜きになっています。今週も涙の金曜日が終わりました…私を生かしてくれたみなさんの暖かいコメントに、感謝です。

アヤノ

私もワンオペです(>_<)
旦那は19時~21時ぐらいに帰ってくるので、昼間はへとへとです
なので、ずーっと赤ちゃんと一緒なので時々
誰かとお話したくなります。
お互い!実家も遠く
頼れないため、一人で世話しなくしてます。
最近は、支援センターデビューしたのですが、私が行ったところは生後2ヶ月の赤ちゃんがいないため、ボーッとしながら
他の子を眺めたりしてます
支援センターもハイハイ出来る子が多く
場違いかな〰
って思いました(-_-)⤵
また、アパートの下の階の人が
居酒屋(夜)で働いてるため
昼間、我が子に泣かれると困ります(x_x)
とても、下の階の人に気を使いますね

行ける場所が限られてるので
用もないのに、ショッピングモールをうろうろしてます

• パン太

パン太

毎日お疲れ様です。その気持ち、すごく分かります!だれかと世間話や育児の話、妊娠前の時みたいに気ままに生活してみたいですよね…1日くらい。
    支援センターデビュー、おめでとうございます!確かに、ハイハイや立っちができる子が多い印象です。でも、ずっと家で子供と2人も辛いですよね。ショッピングモール万歳です🙌

うちは息子の泣き声がとんでもなく大きいので、網戸で換気もなかなかできません笑 ご近所意識すると、ほんとにキリがないくらい気を使いますよね…

• 7月14日