※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaxoxo
子育て・グッズ

娘がトマトを初めて食べたら嫌がり、泣いてしまいました。7ヶ月の赤ちゃんでも好き嫌いがあるのか、どう対応すればいいか悩んでいます。4食分作ってしまったトマトはどうしたらいいでしょうか。

今までかなり順調になんでも食べていた娘…
さっき初めてのトマトをあげたら一口目にびっくり、二口目におえってして三口目には泣いてしまいました(´×ω×`)
これまではなんでも口に入れば食べていたのに(笑)
7ヶ月ですけど、もう好き嫌いとかあるんでしょうか?
また、嫌いとわかったらもうあげないですか??(´°ω°`)
あと4食分作ってしまったのでどうしたらいいか…
ちなみにトマトひとさじ分なにかと混ぜずにあげました。

コメント

もーぐ

好き嫌い、少なからずあると思いますよ!
うちもトマトやみかん、ヨーグルトなど酸味のあるものが苦手で、泣いたりはしなくても嫌な顔をしてあまり食べません(´・_・`)
トマトはお粥と野菜スープを混ぜてトマトリゾットにすると比較的食べてくれました。ヨーグルトは、すりおろしりんごと混ぜると甘みが増して食べやすいようです。色々な物と組み合わせると、意外と食べてくれますよ〜(*^^*)

チコリ

トマトならうどんやパンと混ぜておかゆにして少し出汁を加えると酸味が気にならなくなるかもです(o^^o)

ポット

うちの子はバナナを食べてくれなくて、何度か挑戦したのですが駄目…
いろんなものに混ぜたりしましたがバナナがはいってるものは絶対たべてくれず、嫌いなものとばっかり思ってました。
けれど最近、たまたまあげてみたらパクパク食べるように…
今では大好きに…。
こんなこともあるのでご参考までに

ぴぴ

うちの子も初めてトマトあげたとき泣きだしちゃいました(>.<)
ごはんとまぜてトマトリゾットにしたり、ダシでのばしてスープにしたりすると食べてくれましたよ♪
酸味が強いものは苦手な子もいるみたいですが、好きなものと混ぜてあげると慣れるみたいです(^^)
7ヶ月になったときに、納豆をあげましたが、納豆も同じで嫌がってたんですが、今ではパクパク食べてくれます♪

ねこみみ

私も同意見で少なからず好き嫌いはあると思います(^^;)
よく本にかたさとか調整してとかいてあったりしますけども、
我が子はなにやってもきゅうりが嫌いです(^^;)
もしかしたら私もきゅうりが嫌いでまずそうな顔をしてしまったのかもしれないですが。。。
とりあえずスープにいれるとかりんごと混ぜるとかして単体であげるのが一番よさそうですね!
ちなみに最初トマトが微妙そうだった娘ですが、
トマトをお粥に混ぜてリゾット風のピラフもどきを作ってからはパンケーキにしても普通にそのままあげても喜んで食べるようになりました(^_^)ノ
お子さんが好きな食べ物に加えるのもいいかもですね☆

mamaxoxo

皆さんありがとうございます!
夕方にあげるときにご飯に混ぜてみたけど、うえーってしながら食べてました(笑)
なんでも食べるが故に娘が何が好きなのかわかりませんが…( ^_^ ;)なにかとまぜてあげようと思います!