※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供のチャイルドシートを助手席に移動しても違法ではないか気になります。助手席に設置している方、いますか?

夜分遅くにすみません。5ヶ月の子供がいて、チャイルドシートは、まだ後ろ向きです。
今、運転席の後ろにチャイルドシート設置していますが、最近私の顔が見えないと泣きます。なので運転席の隣、助手席の方に設置しようかと思っているのですが、それは違法では無いですかね?
調べたところどこに設置しても大丈夫と書いてあったきがするのですが😅
助手席に設置されている方いらっしゃいますか?

コメント

⌄̈⃝

もし前向きに変えた際エアバックが出たとき危険とディーラーから聞きました。

a...

違法ではないですが、推奨はされてませんね💦あと後ろ向きでの助手席は本当危険だと思います。それならば助手席の後ろにつけて鏡をつけるか、いっそ後部座席で前向きでつけちゃった方が安全な気がしちゃいます。

こっしー

時々しています。助手席にisofixがないのでシートベルトで固定しています。
エアバッグの解除を忘れていて夫に注意されました。

柊ちゃんママ

9ヶ月までは後ろ向きでそれからは前向きで使ってます!
助手席です(・∀・)

りお

やめるべきです!
事故した場合亡くなる可能性大です!
運転手は危ないと思ったら自分たちとは逆に
ハンドルきるものです!
そうなった場合助手席に乗ってるお子さん…
あとエアバッグで亡くなる可能性もあります!

すもも

危ないので、鏡つけたらどうですか?そういうの、売ってますよ♪

みなみ

うちは、見えなくて不安やったんで、2ヶ月から助手席の後ですよ〜!
体重が、9キロこしたら前向きでもいいと書いてたので、1才からは前向きにしましたぁ☆

り

多分捕まるんぢゃ...??
助手席の後ろに前向きに設置してはどうでしょうか??

遥ママ

5ヶ月で後ろ向きで付けてます(*^^*)

泣いちゃうので後部座席の頭部分に取り付ける鏡つけると泣くことなくなりました(*^^*)

バックミラーからも子どもの顔見れるのでいいですよ(*^^*)

運転席の後ろが1番安全だと聞いたことあったので場所動かさずにやってみました(*^^*)

mm.7

危ないというだけで、違法ではないですね!
運転席の後ろに乗せて、後ろ向きでも鏡置けば顔が見えますが、それではダメですか?

と、いいつつ、うちも助手席にのせてました😅
車が運転席の後ろにドアが無いタイプだったので、後ろにチャイルドシートは不便だったので😂💦💦

ひあゆー

法律上は問題ないですが、一番死ぬ確率が高い席は助手席です。
事故は自分からするものだけではないので、本当に何があるか分かりません。
十分気を付けてあげてくださいね😢