※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

乳首が硬くて痛みがあるため馬油を塗っているが、朝方に急におっぱいが痛くなる。同じ経験の方いますか?どう対処しましたか?

今、2人目を完母で育てています。1人目は混合で、あまり母乳も出なかったので、母乳をあげる時に痛いなどの悩みはなかったんですが、2人目は、完母にしたくて、入院中から、助産師さんにアドバイスもらいながら、私は乳首が硬いらしく、子供が飲むと切れたりして、痛くて、馬油を塗っています。しかし、1ヶ月目ぐらいからやっと切れなくなり、痛みもなくなったのに、子供がよく寝るようになり夜中は起きずに、朝方に起きるんですが、今朝から急におっぱいが痛くなり、困ってます。
切れてなさそうですが、同じような体験ありますか?誰か同じような体験ありますか?
その時はどうしましたか?

コメント

痛いのは、乳首ですか?乳房ですか?
夜中の長時間授乳してないとなると、母乳がたまってて痛いのかな?と思います!
ひどくなると乳腺炎にもなるかと…
搾乳するなどして、適度に母乳を出して、張らせたままにしないのがいいですよ!
乳腺炎になると、治すの大変なので😭

• こば

こば

痛いのは乳首の方です😢
    搾乳してみます。ありがとうございます😊

• 7月13日

授乳の間隔が空くと母乳が溜まり乳腺炎になりやすくなる事があります。
私も2ヶ月半の子を現在育ててますが遊び飲みが始まってから夜中急に片方の胸が痛くなり鏡を見ると発赤があり触ると小さなしこりと熱感がありました。
とりあえず応急処置として発赤した所を熱さまシート等で冷やしてミルクスルーと言うハーブティーを飲み母乳を娘にしっかり飲んで貰い、胸が張ってる時は搾乳してました。助産師さんの母乳外来も予約しましたが前日に上の子が胃腸炎にかかり行けなくなりました。上の子の胃腸炎が収まってまだ症状があるようなら予約しようと思ってましたが上記の事をやっていたら症状はなくなりました。

退会ユーザー

私の経験談にはなりますが一人目の時も完母でハーブティを飲んでいましたが乳腺炎に悩まされた事はありませんでした。二人目の時も乳腺炎と思われる症状が出た時多忙で飲み忘れていたりしてました。今はまた毎日忘れずに飲んでいますがあれ以来乳腺炎の症状は出ず調子は良いです。
    私には合ってるハーブティなんだなとは思いますが、ただ体質によっては合わなかったりする事も口コミ見ているとあるようですので個人差はあるのかなとは思います。

母乳外来に行くと助産師さんがマッサージをしてくれますので詰まりがとれて症状が改善する可能性はあると思いますがやはり料金は高いです。私の予約した所は1回5000円でした。ただ症状を放置すると悪化して高熱が出たり痛みが酷くなったり等大変な事になる場合もあり症状が続いているようでしたら母乳外来してる所に電話してみて症状を伝えて相談してみて判断して貰うのも良いかなとは思います。

母乳だと乳首切れたり胸痛くなったりなんらかのトラブルは出てきますよね。トラブルが出たら軽いうちにきちんと対応して治しておくのが母乳を長く続けていける方法なのかなて二人母乳で育てていて思います。

• 7月13日
こば

ミルクスルーってネットで、見ました‼️あれはいいですか?
母乳外来やっぱり行った方がいいですかね?
寝てくれるのは、有難いんですが、こんなトラブルがあるとは😖
ありがとうございます😊

こば

手で搾乳をしてみたら、乳首だと思ってたら、乳房の方でした😖

こば

ありがとうございます😊
購入を検討してみます。
運悪く、出産した病院は、平日しかやってないので、さらに三連休😢
ついてない。
でも搾乳したりして、病院を予約してみようと思います。