※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

出産に関する軽い言い方や安産の意味について、辛い経験をした女性の気持ちを理解してほしいです。

周りの人からどのくらいで産んだの??
出産の時どーだった??
って聞かれて、世の中の言葉ではすぐ産まれることや、
なにもなく産まれることを「安産」って言うけど
最近の人達は、安産じゃん。って、辛くないじゃんみたいな軽い言い方してくるからすごい嫌。

破水して打ちたくなかった促進剤うって、
陣痛の段階的なのあると思ってた矢先、急にピークの陣痛が襲ってきて、促進剤の副作用で、熱が40度超えたような時の寒気、吐き気、具合悪さが来て、出産。

陣痛だけだと思ってたけど、まったく自分が想像してたよりも、違う辛さが襲って来て死ぬかと思った。

出産経験してない人は簡単に産めたみたいな軽い言い方してくるし、長い陣痛を経験した人は、早くてよかったねーて意味で安産って言葉使ってくるし。
あってもいいけど、軽く使わないでほしい。

そう思ってなくて、母子ともに元気で良かったって意味で安産って言われるのはいいけど、ちゃうじゃん。なんか。

長い陣痛ももちろん経験したことないから、どれだけ辛いかわからないけど、どっちが辛いとかそーゆーのないとおもうし、出産は、帝王切開の人も無痛分娩の人も長い陣痛を耐えて出産した人も自分みたいに破水して促進剤打って産んだ人も違う人も、みんなみんな、大変な思いして我が子を産んでると思う。

コメント

2mama

確かにそれめっちゃ思いますー!

私は27時間かかって産まれましたが、
ただ陣痛が長かっただけで、特に問題のあるお産じゃなかったから
周りには安産~とか言われますけど
自分的には死ぬほど辛かったし、
ほかの人に安産だの難産だの決めて欲しないですよね🤷‍♀️
自分自身がどう思ったかであって…😞🌀

  • るる

    るる

    一人一人辛さが違うし、産まれ方だって、どんな風にとかも違うのに、安産っておかしいですよね😞
    記事にも書いたように、母子ともに元気でよかったって意味で、助産婦さんとかに言われるならまだよくても、軽く安産じゃん!とか言われたら、何言ってんの??ってイラってしちゃいます💦💦

    • 7月13日
えと

その通りだと思います!安産と言っていいのは本人だけ!と記事で見たことがあります。辛さは体験しないと分からないし、実際私も自分が出産して初めてこんなに大変で辛いことなんだ!と痛感しました。
軽々しく人の出産を評価しないでほしいですよね(>_<)

  • るる

    るる

    そうなんですね!!ほんとその通りだと思います😞
    安産って言葉の使い方、もう少し考えて使うようになってってくれればいいですよね😢💦

    • 7月13日
  • えと

    えと

    ですよね!
    私も促進剤うって、途中意識がとびながら陣痛に耐えて死ぬかと思いながら必死で産んだのに出産経験のある義姉から「出産楽だった?」って言われてかなりムカつきました!!
    楽な出産なんて、無いでしょー!!

    • 7月13日
  • るる

    るる

    楽なんてありませんよね💦
    ただでさえ、妊婦でも大変なことがあったかもしれないのに。
    辛さは人それぞれで、楽な出産なんてほんとにない。どんな産み方でも、自分の母体で1人、あるいは多数の子を育てて産むんですから命がけですよね😞🌸

    • 7月13日
2mama

わかります!
私は1人目、後期から妊娠高血圧症になってしまい、帝王切開になるかもしれない恐怖や、輸血をしなきゃいけないかも、救急車で大きい病院に搬送するかもしれないと言われ、不安の中、促進剤で陣痛起こし、運良くもなんとか帝王切開になる一歩手前でなんとか経膣分娩できました。
出血は輸血ほどはいかなかったものの、多量で、産後も点滴してたけどフラフラでした。
でも結果、10時間のお産で、長い陣痛を経験した友達から、安産じゃん!いいじゃーん!ってめっちゃ言われました💦
最初はそれが何となく、気分良くなかったんですが、日にちが経つにつれ、
結果はたしかに何かも上手くいったんだなと思い、安産って言われるのが、褒め言葉?ではないけど、いい意味で受け取れるようになりました✨
みんなそれぞれ頑張って命がけで赤ちゃん産んで…必死なんですよね。
今2人目妊娠中なんですが、安定期入って速攻、子宮頸管が短いと指摘され、切迫流産の診断。今は切迫早産の診断で、37週まで安静…寝たきりの状態です。
これで、するっと産まれたらきっと安産安産言われると思いますが、私なりに今すごく不安と戦いながら必至な妊娠生活送ってます。

ほんと、10人いれば、10通りのお産があり、誰が楽で誰が辛いとかなくて…
みんな命がけで赤ちゃん産んでるんだなって、改めて実感してます。
まとまりない文章になってごめんなさい。
でもすごく共感しました✨

  • るる

    るる

    私も妊娠が分かった時にはもう流産しかかっていたり、自宅安静、切迫早産の為入院、わからないアレルギーや、湿疹。沢山あって妊婦ライフも不安ばかりありました😢

    言葉にすると軽く見えがちですが、体験した本人はやっぱり辛い部分や、大変な部分は体で感じますよね。

    ほんとに、ひとりひとりが、命がけで産んでるって言葉が一番出産にはあってると思います。

    細かいところまで書いていただいたので、自分の妊婦ライフや、出産映像がフラッシュバックしてきて、こんなことあったなーって過去に浸ってます😌❤️笑

    • 7月13日
はな

私も時間的には安産です。
破水、促進剤、バルーンでした。
痛かったけど、辛いぐらい痛い時間は5時間ぐらいでした。
空腹でも寝不足でもなかったのでフラフラでもなかったです。
何より子供の頭は降りてきてて私の子宮口が開かなかっただけなので、自分にイライラしてました。
初めて抱っこした時に頑張って産まれてきてありがとうって心の底から思いました。
なので、私は安産って自分から軽く言ってしまいます(・・;)
24時間陣痛でご飯も睡眠も取れなかった人の話を聞くと私は羨ましいって言われても、ラッキーって思って受け入れてしまいます💦

  • るる

    るる

    そうなんですね!!受け入れてすんなり自分からも言えるのも心が広いんですね!!✨嫌味とかではなく、元から短気なので、心広くそう思えるはなさんが羨ましいです😢❣️

    • 7月13日
aamama

経験した人にしかわからないですよね(・・;)
大変だったのかもしれませんが少し羨ましさもあります!
私は陣痛味わうことなく、私の骨盤が小さく息子の頭が大きかったために帝王切開になったので、母親として出産の大変さ味わうことなかったのがなんとなく寂しさがあります!
また、
帝王切開ってだけで全身麻酔だと思われることが多くラクしたかのような目で見られたこともありましたので、
状況は違いますがお気持ちはわかりま😔

  • るる

    るる

    帝王切開は、出した後がとてもつらいって聞いたことがあります😞これもまた聞いた話なのでどのくらいとかは、言えませんが、やはり、人には人の経験がありますよね💦

    a.r.mamaさんのような体験をしたかたは、そう思う事もあるんですね!!勉強になります!😌🍀

    • 7月13日
ミィ

私も❗
それかなり不愉快です。
時間が短い=安産じゃないですよね😠💨

1人目17時間・2人目10時間半なので、安産で良かったね~😄って言われます💧
私にしてみれば、必死で必死で死ぬほどの思いで産んでるのに、軽視されるのは本当に嫌です。
本人にしかわからない痛みとか苦しみを所要時間を聞いただけで、第3者が勝手に比べて評価するな🙎‼️と思います。

  • るる

    るる

    そうですよね😢人と比べたり、時間が短いから安産は違いますよね!!

    私はもっともっと短かったんで、安産と言われがちだと思うんですが、それでも、死ぬかと思った…っていうのを分かって、安産という言葉を使い分けてもらいたいと思っちゃってます🙈🙈🙈

    • 7月13日
とみー

わかる!!!
私も破水からの促進剤で産むまでにかかった時間はまわりの出産話より短かったけど、私より辛かった人は沢山いると思うけど、でも安産って言われるとスゴイ腹立つ!
私だってめちゃくちゃ死ぬほど痛かったし!!!

あと、産んだあとの辛さも人それぞれ。
会陰切開も痛かったけど、いきみすぎて痔になったのが何日も痛かったし、恥骨痛は2年程経ってマシになったくらい。
産んだら痛いのおしまいじゃねーから。って言いたい!!
出産経験してない人に。旦那含む(話が横道それてごめんなさい)

  • るる

    るる

    産んだ後の話もすごくすごく共感します😢✨✨✨
    産んだ後もほんっとに人それぞれで痛いところや、つらいところ、変わったところ。たくさんありますよね。
    ぐだぐだ言うな。受け入れろとは言わないけど、文句言うなって感じです。

    もちろん、旦那には受け入れろって感じですけど。😊❣️🙊笑

    • 7月13日
ハイジ

私も1人目の母子手帳には
陣痛時間は6時間って書いてあって
安産じゃん!!
って言われたけど
3日くらいは陣痛に苦しみ
間隔はバラバラだから前駆陣痛だって言われたけど、あの痛みは絶対に陣痛
痛くて泣きながら入院させて欲しい!!ってお願いして
最後は意識がもうろうとしてて
気付いたら出産してた💦
あんなに苦しんだのに
前駆陣痛だからって陣痛にカウントされないのが辛かったです😭
長女は頭がデカくて
会陰切開5ヵ所、1ヶ月以上は痛かったなぁ😭

  • るる

    るる

    それはまた辛いですよね😞💦
    人それぞれな辛さがあるのに、時間だけで安産て、、ってなりますよね。💦

    • 7月14日
ままりん

本当にその通りだと思います!!
時間が短ければすぐに安産じゃん!って。
そうじゃないですよね!
私は逆子だったので予定帝王切開でしたがよくあるお決まりの「陣痛ないから楽でいいねー!!」って言われました。
たしかに産むのは楽でした。
長い陣痛を乗り越えた人からすればなんの痛みもなく数分で赤ちゃんに会える帝王切開は楽に思えるんでしょうかね…
悲しかったです(´・ω・`)

  • るる

    るる

    その言葉も嫌ですね😢
    もう、そーゆー人のことを自分の価値観や、軽い言葉でいいあらわさないでもらいたいですよね😡😡😡

    • 7月14日