※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが母乳を欲しがるので、飲む時間を気にせずあげています。飲み過ぎて心配しています。皆さんはどのようにしていますか?

授乳について。

生後18日の子がいます。

混合で育てているのですが、産院では母乳の際5分×2セットで、疲れるから20分以上は飲ませないほうがいいと言われました。
しかしそれだと足りなくて泣いてしまうし寝ないので悩んでたところ、完母で育てた姉から、姉が産んだ産院では母乳は欲しがるだけあげていいと言われたと教えてもらい、そのようにしてみました。

すると時間関係なく30分以上吸っていて、離すとずっと欲しがっているのです。。
生後18日にしては飲み過ぎですよね?
吐き戻しも心配ですし、かといって離す様子もなくやめ時がわかりません。
皆さまどのようにされてるかぜひ教えてください!

コメント

S,Kmama

好きなだけやってましたよ😊
うちの子は入院中に直母で
50とか2時間毎に飲んでましたが
大丈夫でした😊
吐き戻しは体質もあるみたいですし
様子を見ながらあげていいと思います☺️

• なーこ

なーこ

昨日悩みながらも好きなだけあげてみたら、今までにないくらい夜中寝てくれました😳吐き戻しもなかったです。
    様子見ながらあげてるみるのも良いかもしれないですね🤗

• 7月14日
もこム

たくさん吸ってても母乳が勢いよく出てるのは最初のほうだけだって言われました!
だから、5分×2セットで母乳はやめて、足りないぶんはミルクを足したほうがいいと思います(*´∀`)
赤ちゃんもずっと吸っててもお腹いっぱいにならないと疲れちゃうし、でもお腹はすくしで大変になっちゃうと思うので(^_^;)

• なーこ

なーこ

たしかに母乳って勢いよくでてるの最初だけですよね😳
    日中は母乳で、夜は自分もねれないと困るのでミルクをあげるようにしていました。
    そのせいか日中あまりミルクは飲まないのです😭

混合ならもこムさんの仰るとおりにあげるのが理想ですよね😵

• 7月14日

私も新米ママなので参考になるかは分かりませんが、
私も母乳は好きなだけあげていいと助産師さんから言われそうしていました。
授乳中に赤ちゃんが寝ちゃったりして(でも足りてないからすぐ起きる)産後暫くは1回の授乳に1時間くらいかかる日もありました。
多分まだ赤ちゃんが上手く飲めないので時間がかかってしまうのだと思います。

生後2ヶ月くらいから赤ちゃんも上手く飲めるようになり、私の母乳もよく出るようになったのか、20分くらいかそれより短い時間で授乳が終わる事も出来るようになりました。

極端に体重が増えるとかでなければそんなに気にしなくても良いと思いますよ!

• なーこ

なーこ

1時間かかることもあったのですね!
    長くなりすぎないようにとの思いから短めにしてたんですが、明らかに足りないみたいでした💦
    完母の人に話を聞くとみんな長めに授乳してて、悩んでたところでした。。
    好きなだけあげたほうが確かに寝つきもいいし泣くことも少ないので、とりあえず様子見てみようかと思います!

• 7月14日