※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが19時半〜20時に就寝し、朝6時前〜7時に起きるのは良いですか?体内時計ができており、同じ時間に自然と起きます。昼間はバラバラですが、合計4時間ほど寝ます。

生後3ヶ月で19時半〜20時に就寝で、朝6時前〜7時起きは良くないですか?
生後1ヶ月から同じ時間に寝ているせいか、体内時計ができていて時間がくると眠そうにして泣きます。カーテン開けなくても外が明るいので同じ時間に自然と起きます。
昼間もバラバラですが、多くてトータル4時間ほど寝ます。

コメント

なぜ良くないと思うのでしょうか?
同じ時間に寝て、同じ時間に起きるってとても良いことだと思いますよ😊

• くるる

くるる

21時に寝て6時起きとか5時起きのスケジュールをよく見るので、19時半就寝は早すぎるのかな?19時半に寝るなら早く起こした方がいいのかな?と不安になりまして...

• 7月13日
みさん

うちも同じ感じで、夜寝て朝起きます!もうリズムがしっかりできてるのではないでしょうか?

お母さんを寝かせてくれてありがとうって思って親孝行な子だと思ってます!
よく寝てくれるのはいいことですよ!

• くるる

くるる

寝かせすぎなのかと不安になりました💦
    そうですよね、夜寝て朝起きるならいいですよね!

• 7月13日
R

うちも3ヶ月になるくらいから そんな感じです😊朝は 早いと5時前くらいに起きます😅日の出と共に起きて日の入りより先に寝てます😆

• くるる

くるる

19時半て夏場はまだ外明るいんですよね💦だからってスケジュールばらつくのもよくないと思い、窓の外の明かりは見せないようにして寝かしつけてます

• 7月13日
さ

何も問題ない気がするのですが…理想的な時間だと思いますが、何か気がかりなことがあるのでしょうか?

• くるる

くるる

21時に寝て6時起きとか5時起きのスケジュールをよく見るので、19時半就寝は早すぎるのかな?19時半に寝るなら早く起こした方がいいのかな?と不安になりまして...
    22時以降に寝てる子もいるみたいですし...それはさすがに遅いかなと思いますが...

• 7月13日
  • さ

全然問題ないから起こす必要ないと思いますよ😊
    うちは全然寝ない子だったので、早く寝かせちゃうと4,5時に起きちゃう可能性大だったので、20時お風呂で21時就寝にしてました。睡眠問題が1番苦労したので、そんなに寝てくれるなんて…羨ましい限りです☺️
    これから先、寝つきが悪くなったり夜寝なかったりとか月齢によって変化がありますけど、今しっかり基礎ができてるならそれもうまく乗り越えられるもの思うので何も心配せず過ごされて良いと思いますよ。

• 7月13日
  • くるる

くるる

そうなんですね、よかったです!寝すぎ良くないのかなぁと不安だったので

うちの子も授乳のタイミングが4時以降になると外明るいので、朝だ!と早朝覚醒します。2時間後くらいにまた寝るんですけどね...

• 7月13日
あゆみ

うちも19時には眠くなり、20時までには寝ちゃいますよ〜😄
リズムはその子その子によって違うし、むしろ早寝早起きはいいことだと思います‼️
もちろんご家庭によって大人のリズムに合わせるしかない人もいるのでしょうが、本来なら赤ちゃんのリズムを最優先して過ごすのが一番だと思うのでそのまま無理なくいけるならそのままのほうがいいと思います😄

• くるる

くるる

そうなんですね、よかったです!最初にリズム作ってしまって、それが定着してしまってたので、月齢ごとに寝る時間短くなるというし、不安だったんです。

• 7月13日
  • あゆみ

あゆみ

月齢とかはあくまで目安ですし、お昼寝が短くなったり回数が減ったりして合計の睡眠時間が少なくなるとか思いますよ😄
    色々不安になりますよね💦
    でもなるべく柔軟に考えて大丈夫だと思いますよねー!

• 7月13日
はな

うちもそんな感じですよ。
むしろ夜中は私の胸が張って痛いので、飲んでもらうために無理やり起こしちゃうぐらいです(笑)

全く問題ないと思いますよ。夜中泣いたりしないなんて、母親思いの子ですよ(笑)

• くるる

くるる

あ、夜間授乳はありますよ!というより、ちかさんと同じでおっぱい張るし、乳腺炎に何度もなりかけてるので起こして飲ませてます。
    お腹減ってないてるわけではないと思うのですが、寝言泣きはします。
    0時と4時前に授乳すると、寝言泣きせずスッキリ自然と目覚めるのですが、なぜか4時前に授乳しないと4時以降寝言泣きして起きてしまい寝かしつけなければならなかったり、起床時間まで寝言泣き数十分おきに続きます。
    4時前に一回授乳すればいいのですが、時間空きすぎておっぱいが危険なので2回は授乳必要ですね

• 7月13日
とも

体内時計がしっかりしていれば大丈夫だと思います😊
家庭や赤ちゃんによってリズム違うので🍀
ウチは21前後から寝ぐずりが始まり21時~22時の間に寝ます😴
もう少し早めた方が良いのか助産師訪問の時に訪ねたら、しっかりリズムが出来ていて、お母さんにストレス無い様であれば大丈夫‼️家庭によって違うのが当たり前と言われました✨
1日の始まりが大切だから、朝きちんと明るくしてあげたら大丈夫だそうです💕

ほー

夜中寝てくれるの幸せですね!
私も1人目の時は2ヶ月で夜泣き終わり
夜中ゆっくり寝れて助かりました\(◡̈)/長く寝て悪いことはないと思いますよ!逆にママ思いの子だなと思います。

NA23

いい時間だと思います!
生活リズムつけてると寝かしつけ楽です😊
うちの子も前までその時間だったのですが、最近18時に寝るようになってしまってどう調整しようか迷ってるところです😂