※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

昨日の桶谷式マッサージ後、右のおっぱいが痛く、しこりも感じる。授乳中で、滲む程度で痛みが残る。やり方が問題か?微熱もあるが関係ある?何か対処法があれば教えてください。

昨日、桶谷式マッサージをしてもらいました。
3回目です。
今まではなんともなかったのですが、昨日のマッサージ後から、右のおっぱいが痛いです💦
当たったり、触ったりすると特に痛く、しこりもあるような…?
いつも通り授乳はしています。
溜まっているのかと、マッサージもしましたが、滲む程度であまりでません😢
やり方がよくないのでしょうか?💦
何かいい方法ご存知の方教えてください!

ちなみに、朝から身体がだるく、微熱ですが熱もあります😔それも何か関係しているのでしょうか?

コメント

りー

乳腺炎になっているのかな?と思います😣💦

とりあえず頻回授乳を続けて詰まりを取らないと熱は上がってくるような気がします😵
しこりの部分にお子さんのアゴがくるように授乳すると詰まりが取れやすいですよ!

• うさこ

うさこ

やはりそうですよね😢
    最初は風邪かな〜と呑気に考えていたのですが、どんどん痛くなってきて…たくさん飲んでもらわないといけないですよね💦

• 7月13日
ぴ

多分乳腺炎ですね💦
赤ちゃんに飲んでもらった方が楽に出せるので、なるべく飲んでもらって、
自分でも絞ってみて、
キャベツの葉をおっぱいに当てたりジャガイモ湿布をしたりしておっぱいを冷やし、
あとは出産した病院に行って葛根湯を処方してもらったりすると良いと思います〜。
お大事にしてください😣

• うさこ

うさこ

ありがとうございます😢
    すでに息子は寝ていて、次に起きるのが5時間後とかになります😔起こすのもかわいそうなので、自分でどうにかしてみます💦とりあえず、冷えピタは貼りました😭

• 7月13日
ややや

乳腺炎ではないですか?マッサージが原因ではないと思います!
熱もあるということなのでもしかしたら抗生剤を飲まないと治らないかもしれません💦明日の午前中にでも出産した産婦人科にかかってみて下さい💦

• うさこ

うさこ

皆さまおっしゃるように乳腺炎の可能性高いですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • ややや

ややや

とりあえず手絞りして保冷剤をガーゼ出包んでおっぱいに当てて冷やしてください💦

• 7月13日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😭
    頑張ってみます🙇‍♀️💦

• 7月13日
89

痛そう!
大丈夫ですか?

葛根湯は市販のでも大丈夫ですから、飲むといいと思います。(わたしも詰まりやすくて今飲んでます)

おっぱいは熱く赤くなっていませんか?赤くなっていれば、そこにタオルを巻いた保冷剤をあてて優しく冷やしてください。乳首は冷やさないように気をつけてくださいね。

マッサージ云々はなんとも言えませんが、パイが元気になりすぎちゃったのかもしれませんね。
搾るのがうまくいかないなら、赤ちゃんに吸ってもらいまくるのも手ですよ。2ヶ月だったらお腹いっぱいになっちゃうかな。搾り方は、乳輪周りを親指と中指など(やりやすい指)で挟んで、押し込んで引っ張るように搾ってます。(まるでマチャミのよう…。年がバレるか。)穴からじわっときているのを繰り返し繰り返し、ヒットするとピュー!ってビームが出ます。

とは言っても、詰まっているようなら出にくいでしょうから、わたしならまた明日マッサージを受けに行きます。

• うさこ

うさこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    すでに息子は寝てしまっていて、寝るのが下手な子で、寝かしつけに苦労するので出来ればこのまま起こさず自分でどうにかしようと思います😢💦
    教えていただいたマッサージしてみます🙇‍♀️
    皆さまおっしゃるように、明日産婦人科か、マッサージしてもらった助産院に行ってみようと思います💦

• 7月13日
miiiho

私も桶谷のマッサージしてもらった翌々日に乳腺炎の症状出ました😣😭

微熱もあり、左胸の外側が固くて、手を上げるのも辛くて、抱っこは悲鳴ものでした💦
でもとにかく飲んでもらおうと色んな授乳姿勢にして飲ませました。

もし明日、桶谷のところが空いてるならますは電話してみて相談するというのもありかもしれません。
空いていないようなら、皆さんおっしゃっるように産婦人科にかかってみてはいかがでしょうか🤔?

• うさこ

うさこ

抱っこもしんどいとなると、本当にキツイですね💦miiihoさんのお返事を読ましてもらって、今手を上げてみたら、たしかに痛かったです😱💦
    明日、連絡してみます🙇‍♀️

• 7月13日