※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加で悩んでいます。母乳だけで足りるか不安。ミルク追加してもよいでしょうか?

今日検診に行って、赤ちゃんの体重が結構増えてたので、おっぱいやミルクのあげる頻度などを聞かれました。

その際に、このころは80飲めばいいから母乳で足りてそうだしミルクは追加であげなくていいよ、と言われたので、先程授乳の時間におっぱいを搾乳器で搾乳して80飲ませました。

でも全く寝ないし口ぱくぱくしてるしやっぱり足りなかったのでは、、、と思ってしまいます

みなさんならどうしますか?


ちなみに、ミルクを追加で上げていたのは1日の中で夜を含め多くても3回くらいです。
現在生後12日目です。

コメント

rkt

間違えて削除してしまいました💦
1ヶ月は80でした!
口をパクパクは足りないからするわけではないみたいですよ。
そのころはどんだけ何をしても寝ない赤ちゃんがおおいです︎☺︎

  • にゃこ

    にゃこ

    そうなんですね!じゃあもう少し様子みて見ます🙇‍♀️

    • 7月13日
u.s

私も同じ悩みで悩みました💦
1ヶ月検診まで体重を測ることがなかったので片方10分ずつのミルク追加で20〜40mlあげていました!
母乳だけだとパクパクしてるから祖母や母にミルクあげたら?って言われてあげていました!
退院時の体重が約2800で1ヶ月検診では約4500まで増えていました😅
赤ちゃんの癖?とゆうか特有のものなのかなとおもいました😆
泣いていないのならたぶん8割はお腹にあるので泣くまであげなくても大丈夫だとおもいますよ✨

  • にゃこ

    にゃこ

    1日42gずつくらい増えてるって言われて、それがすごいのかどうかも分からず😭
    今のところ泣いてはいないので、様子みてみます!

    • 7月13日
みき

ミルクを足さずに母乳を足してみてはどうですか?😊❣️搾乳しているということは哺乳瓶であげてるのですか?😊

  • にゃこ

    にゃこ

    母乳を足すのもありですね!
    ただ搾乳の際に出せるだけ出して80なので、さらに出るかどうか😂
    哺乳瓶であげています!

    • 7月13日
  • みき

    みき

    足らなそうだったら母乳あげていいと思いますよ!母乳はいくらでもあげていいと言われていますし😊
    搾乳しないで、直にはあげないのですか?

    • 7月13日
  • にゃこ

    にゃこ

    直であげると痛いのと、うまく吸ってくれなくて泣き出しちゃうので。。

    • 7月13日
玄米茶

私は完母で育てていますが、母乳の場合は飲みたいだけ飲ませていいと指導を受けました!
母乳なら欲しがるだけ飲ませてあげていいと思います。
ちなみに搾乳なのは、量を計るためですか?

うちの場合は、甘えたいとか眠いとかでおっぱい探すこともよくあります。
口に咥えると安心するみたいで、お腹すいてなくても乳首吸わせてます。抱っこして声かけたりあやしたりするとくわえなくても満足していることもあります。

  • にゃこ

    にゃこ

    搾乳なのは、直母だと辛いからです。。
    直接はあまり飲ませたくないと考えています😞

    そうなんですね!
    ぐずるようであればあやしてみることにします!

    • 7月13日
はるくんmama

完ミでしたが生後12日の頃は50ml飲ませてピッタリ3時間もってました!


母乳なら140mlくらい絞ってみてあげたらどうですかね?

  • にゃこ

    にゃこ

    50ミリで足りたんですね😳
    140も絞れないんです😭

    • 7月13日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    そうなんですね😭
    最大で何ml絞れますか?
    80mlが限界ですかね?

    • 7月13日
  • にゃこ

    にゃこ

    出る時は100くらい出るんですが、、、
    その時によって変わります😞

    • 7月13日