※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

初めての陣痛について不安があります。1人での対応や4階のマンションからの移動について教えてください。

初産婦です🤰
陣痛って初めてでもこれが陣痛だ!ってわかるものですか??
陣痛が来た時に私1人の可能性が高くて少し不安です。
病院への電話やタクシー呼んだり家族に伝えたり1人でできるものでしょうか??
あと今の住まいがエレベーターの無いマンションで4階から降りるんですが陣痛来てる時って降りられるもんですかね…?
何も知らなくて恥ずかしいんですが教えてください🙇‍♀️💦

コメント

遥ママ

初めは気づかなかったけど途中でもしかして……って気づきます(*^^*)

痛みと痛みの間ならしゃべれるので電話できました(*^^*)
うちは三階でしたが陣痛の間にゆっくりですが階段おりて行きました(>_<)

• はるか

はるか

コメントありがとうございます😊
    1人のときに…って考えたら心細くて😔💦
    教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日
💋

1人目の時は分娩室行くまでわからなかったです(笑)
2人目の時はわかりました🤣👌🏼

• はるか

はるか

分からないっていうこともあるんですか🙄!
    痛くないといいなぁ…と思ってしまう自分が…笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • 💋

💋

私お腹がゆるくてよく下痢するんですけど、その時の腹痛の方がよっぽど痛くて、泣いてました(笑)
    陣痛はそんなに痛くなくて、下半身が底なし沼にハマってくような感覚でした😫👌🏼
    軽い下痢みたいな感じでしたね(*ˊ ˋ*)

• 7月13日
  • はるか

はるか

えー🙄
    私もよく下痢しちゃうのでその腹痛はわかりますがそっちの方が痛かったんですね…💦💦笑
    底なし沼…😵
    なんか怖い…笑
    頑張ります😢!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • 💋

💋

なんとも言えない感じでした😭💦
    2人目はしっかりお腹痛くてわかりました\(◡̈)/

• 7月13日
ひまたん

3月に出産したものです!私は促進剤でしたが、最初は生理痛です!
その後もどんどん生理痛が酷くなる感じでした💦
最終的には話できないくらい腰が痛くなるのと陣痛が軌道にのると勝手に体がいきむので陣痛だと絶対わかります!笑

痛すぎてもう嫌だと思っちゃいましたが、産まれれば痛さは忘れちゃうほど我が子はかわいいです❤️

• はるか

はるか

生理痛に似てるんですね!

• 7月13日
とも

これが陣痛かってわかるものですよ!
陣痛は波があるので痛くないときはしゃきしゃき動けます😊
私は初めてのお産の時は15分間隔から始まったのでできる家事をギリギリまでやったり、シャワー浴びたりしてました!
もう直ぐ出産ドキドキですね💓

• はるか

はるか

痛くない時はシャワー浴びれるくらい余裕なんですね!
    ちょっと安心です😂
    ドキドキですが1人だと少し心細いです…

• 7月13日
  • とも

とも

1人だと心細いですね💦
    出産がんばってください💓

• 7月13日
hi-chan

私も生理痛が元々酷く、陣痛わかるかなーと思っていましたが、極端に痛みに強い人でない場合以外は、絶対にわかります😅
ほんとーに徐々に強くなるので、最初のうちは全然歩けるし、大丈夫ですよ!
間隔測って、15分間隔くらいで1度病院に電話して、今1人でいること、マンションの4階から降りないといけないことも伝えてみたら、早めに来てくださいってなるかもしれないですね😊✨
破水から始まるともっとわかりやすいですよ😅
私は破水からでした😅

• はるか

はるか

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    病院への連絡はそうしてみます!

破水ってとめどないイメージなんですが実際どうなんでしょうか🤔?
    タクシーの中で破水してしまったら運転手さんに申し訳なくて…
    何か対策ありますか💦?

• 7月13日
  • hi-chan

hi-chan

私の場合は、タクシーに乗る時にバスタオル敷いて乗りました👍
    座ってるとドバドバ出て来ないので🤔✨
    病院着いてからも、車椅子に座ってると出てこなかったですが、内診台に乗るのに立った途端にドバドバーでした😅
    診察室が羊水だらけでしたけど、助産師さんはそんなの慣れっこですので、ささっと処理してくれましたよ😊👍

バスタオルでも不安であれば、赤ちゃん用の防水シーツ等は買われましたか?
    それを座席に敷いてもいいと思いますよ👍💕

• 7月13日
  • はるか

はるか

コメントありがとうございます😢💗
    座ってると出てこないんですね!

防水シーツ買いました✨
    入院セットに入れておきます…!
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
ちほりん

私も初めはあれ?お腹いたい?💩出そう?みたいなお腹を下したような痛みでした。

念のためアプリで感覚を測ってたら、あら。規則性が出てきた!と思い病院へ電話しました。

割と最初の方の陣痛は余裕がありますよ♪

病院への連絡は10分間隔ですると思おますが、もし心配ならご家族の方にはもしかして?と思ったら前もって連絡しておくのはどうでしょうか?

• はるか

はるか

アプリダウンロードしておきます…!!!

立会い出産希望なので旦那には痛みが来た時点で連絡するつもりです!
    実家の方にはタクシーの中ででも…と思ってたんですがなるべく余裕ある内に済ませちゃった方がいいですよね✨

• 7月13日
  • ちほりん

ちほりん

ドキドキワクワクですね💗頑張ってください💗

• 7月13日
さくら

私は陣痛かどうか分かりませんでした💦
破水からだったので病院にすぐ行きましたが、その後これは陣痛の痛みなのかな❓いや、でも陣痛はもっと痛いんじゃ❓みたいな痛みが続き陣痛の間隔測るアプリで測ったら5分間隔くらいだったので看護婦さん呼んだらすでに5cm開いてました😅
陣痛の最初の方は何とか歩けますが階段は危ないと思います💦
タクシーを呼んだら部屋まで上がってきてもらって手を貸してもらった方がいいと思います❣️

• はるか

はるか

え🙄そんなあっさり迎えちゃう場合もあるんですね…!

そうですね!転んだりが怖いので部屋まで迎えに来てもらいます✨

• 7月13日
昊

ちょっと違うかもしれませんが、破水して、陣痛タクシー呼んで結構早めに陣痛来ましたが一人でも歩いて陣痛室まで行きました笑
未婚なので何もかも一人で笑
運がよく1回陣痛だねって言われて入院したとき、荷物預かってもらったりしたので、そのときは荷物少なめで行けたのでよかったです笑

陣痛タクシーがあるなら予約しておくといいかもしれません(^^)
タクシー中で破水してもいいような仕様になってるようですよ(^^)

mama

私は間隔が5分くらいになってようやく陣痛だと確信しました!いつもの痛さと全然違うのでわかると思います!これが陣痛か!ってなります😂