※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で困っています。どう乗り越えたかアドバイスをください。

イヤイヤ期がきた気がします💦
年子育児しています。
上の子が1歳9ヶ月、下の子5ヶ月です。
最近上の子がやりたい‼食べたい‼って思ったことを後でね~○○の後ね~ダメだよ~とか対応するとグズグズ泣いてます。
放っておくと更に泣く、言いきかせは聞こえてない、もしくは頑固なのか…絶対折れません😭
気をそらす作戦等でうまく行くとやったー☺になりますが…1日に何回もあると…下の子もいるのでどっと疲れたり、全然余裕な対応ができず…。

皆さんどうやって乗り越えましたか?
絶対ダメなことは泣いても喚いても貫いて対応しましたか?
イヤイヤ期だけ柔軟に対応しましたか?
たとえばお菓子の回数とか、なるべくやりたいようにやらせた、とか。

参考にさせて下さい💦

コメント

マムマム

イヤイヤ期じゃなくて、自我が出てきただけだと思いますよ😙
やりたい事を制止されて泣くのは、自我です!

その時期は、泣いたらやってもらえると思うと永遠に泣き続けるので譲れないところは譲らなくていいと思いますよ!

• まっちゃん

まっちゃん

コメントありがとうございます✨そうですよね、永遠に泣き続けられるの嫌なので頑張ります‼

• 7月13日
kanade

上の子、下の子の年齢同じです︎☺︎
下の子が寝たら別の部屋に連れてって
思いっきり上の子と遊んでます!!
極力、上の子優先にしています(*´ ˘ `)۶
ダメな事は曲げません(笑)
泣こうが喚こうがダメなものはダメで、
少し放置します😂
落ち着いたら偉かったね、と褒めて
パパには内緒ね〜と言って一緒に
アイス食べたりしてます(笑)

• まっちゃん

まっちゃん

全く一緒ですね✨
    わたしも基本優先してるつもりなんですが💦一緒に思い切り遊ぶの、大切ですよね、1日1回は作るよう頑張ります!
    やっぱり貫くこと、大事ですよね!

• 7月13日
そうちゃん

うちもイヤイヤすごいです!
ほんとにダメなことはダメと言ってます‼危険なこととか。それ以外は柔軟に対応してますよ💦
お菓子でよくジュースをくれ!と言われるのですが、1日1回と決めてるので2回目をリクエストされたときは、ないよー!とほんとにないふりをしてやり過ごします😣泣いても喚いても…
でも眠たかったり疲れてたり、今日は愚図りがヒドイなーってときは
「じゃ、ヨーグルトは??」とか違うもので手を打ちます😵

• まっちゃん

まっちゃん

わたしも代替え作戦しちゃいます💦
    それでも効かないときあります😭
    お菓子くらいいっかぁ、と思っちゃいますけど、癖になると嫌なので強靭なメンタルで対応、頑張ります✨

• 7月13日