※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

里帰り中のストレスが辛いです。赤ちゃんのお世話で不安や嫌な思いが続いています。家事と育児の両立が心配で涙が止まりません。

上げ膳据え膳の里帰りがストレスになりつつあります。
赤ちゃんのお世話で、何か少しでも上手くいかないとすぐに口出し手出しされて、嫌味のようにママしっかり〜と不器用だとバカにされ、お世話するのも取られます。
まだ出産して3週間しか経たず、不慣れなことばかりなのに。

産後ってのもあると思いますが、今日は抑えきれず授乳しながら悔しくて涙が出てきました。
早く自宅に帰りたいですが、家事と育児が両立できるか不安です。。

コメント

kaoriino

辛いなら帰った方がいいと思いますよ(><)
家事は適当でいいんですよ!お料理はお惣菜とかご主人に買ってきてもらったり…お掃除は赤ちゃんの周りだけ…お洗濯も赤ちゃんの+大人は最低限…慣れてきたら徐々に増やす感じで😄
1人で好きにできるって結構気楽ですよ✨手も抜けるし!

• チョロミー

チョロミー

産褥期ってのもあって、動き回るのに抵抗があったんですが、1ヶ月検診が無事終わったら帰ろうと思います😓
    手抜きできるところは手抜きしてやってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

里帰り先が自分の実家なら書かれている事をそのまま伝えられてもいいのかな❓と思いました。

産後って事もあるけど今、こういう事を言われる、されると嫌だと。

それでも変わらなくてしんどいのであれば自宅に戻るのもイイと思いますよ。
両立しなきゃ‼️と身構えずに育児メインで家事は手抜きでやれば何とかなりますよ。

• チョロミー

チョロミー

ありがとうございます😊
    次、また同じようなことがあったら伝えようと思います。。😓

主人には、妊娠中や産後もなかなか思ってることを言えず、どうしても身構えてしまうのですが、手抜きしてもいいですよね😅

• 7月13日
みーすけ

赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないんでしょうね(^^;;
たぶん、みかんさんが上手くできても何か口実つけてお世話取られちゃう気がします💦
いっそ全部やって貰うか、または毅然とちゃんとお世話したいからと話すかしないといけない気がします。

• チョロミー

チョロミー

そうですね。。😓
    久しぶりに一緒に住むと色々と難しいです。。💦

• 7月13日
ぴよ

家事の程よい手抜きに抵抗なければ、問題なく両立できますよ!私も出来ました❣️さっさと帰っちゃいましょう!

ストレス有るとそっちに気を取られて可愛い赤ちゃんの時期を堪能できなくなっちゃいます😭もし母乳育児なら出が悪くなっちゃいますし。

• チョロミー

チョロミー

両立できると聞くと心強いです‼️
    手抜きすることに旦那さんが理解してくれるか少し不安ですが。。

完母なので、ストレスは本当に溜めたくないです。。😭

• 7月13日
kaori

出産前ですが、うちは実母と実祖母が口うるさいので既にイライラしてます(>_<)出産後は絶対色々言われるだろうなと既に滅入っています。
最初は里帰り後、自宅で育児と家事の両立なんてできるか不安でいっぱいでしたが、実家にいてもどうしようもないので、腹をくくって体調次第でさっさと自宅に戻りたいと考えています。

• チョロミー

チョロミー

出産前からそのような状況だと、産後も思いやられますね😓💦
    私も産前は里帰りしない予定だったのですが、出産のダメージが思ってたより強く、退院2日後には強制的に里帰りすることになりました。。
    どちらにしても負担は大きいですが、りにゃーさんのお身体が一番大切です‼️
    無理されないように、産褥期を過ごして下さいね!
    そして、出産がんばってください😊

• 7月17日