※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
その他の疑問

旦那が高校で働いています。その高校は、エアコンが職員室にしかなく、…

旦那が高校で働いています。
その高校は、エアコンが職員室にしかなく、生徒にうちわも禁止しています。旦那も怒ってます。うちわが禁止される理由が説明できないし、エアコンが今時ないとか危ない!と。
私が高校の時の記憶がないんですが、、、
エアコンってついていない小、中、高校ありますか??

ちなみにうちは岐阜県です。
今日も36度ほどあります。

コメント

エイヤ

岐阜ですー!
小中高ついてましたよ😳

何度超えのときだけ~とかでしたので年に1週間とかでしたけど😂

げーまー

愛知です。
わたしが住んでいた町はお金持ちで
小中エアコンついてますが、
他の市町村はついてないです、
高校は市町村によってまちまちですが、
わたしのところはついてなかったです!
うちわっていうか仰ぐのもダメでした!

YuU·͜·ೢ ⋆*

私の子供の頃は小学校
中学校は教室では扇風機で
高校のときは冷暖房
ついてました!

姪っ子が小学1年生ですが
扇風機のみですね🙄

ぺん

小中高どれもついてませんし、うちわなどは授業中はダメでした😅
なぜか扇風機が一番前にありましたが全然意味無かったです…笑

あめりかんどっく

うちはついてませんでした💦
ただうちわは自由に持ってきて
廊下、教室の窓は
全開にしてました!

deleted user

小中はついてなかったです。
ちなみに姪の所も小中は無かったです。
暑いですよね。
でも姪は風が結構入ってくるから平気とは言ってました😅
高校は暑かった記憶がないのであった気がします。

deleted user

神奈川県です。
エアコンはどこも、基本付いてませんでしたよー😂!!扇風機が置いてありました😂大学にはついてましたが。
年々高温化してるので、今時ならついててもいいですよね💦

boys mama⸜❤︎⸝‍

大阪です!
小中高!全部付いてますよ😊
こんな暑い時にうちわなしってきついですね💦
熱中症とか怖いです。。

みかちん

東京です!
小中はついてなくて、高校はついていました!
が、当時は都立でエアコンがついてる高校は珍しかったです!
ちなみにうちわは禁止じゃなかったです!笑
うちわ禁止は理由が知りたいですね。

あや

小、中冷暖房完備でしたよー!
愛知ですが💦
高校は行かずに就職しましたが
友達はみんなついてるって言ってました😍

deleted user

愛媛ですが小中高どれもついてなかったですよ!うちわも禁止でした!

ママ

鹿児島です。
私たちの時代は、小中はついていませんでした。
高校も公立は3校くらいでした。
今はほとんど付いてるとの噂です。

チッタン

兵庫です。
小中高はついてた記憶がないですねー😅小学校のときは病み上がりで暑さに倒れた記憶があります...
京都に越してきて、小学校からついてることに驚きました❗が、京都の暑さは異常なのでついてないとバテそうです...

みみ

岐阜県です。
私が子供の頃は小中エアコンはありませんでした。
今年から小学校は順番に設置が始まりましたが、全部の教室ではないようです。

ハル

岐阜県です!高校は四年前に卒業したばかりですがエアコンは普通についてましたよ😅

こはね

自分のとき(10年前)高校は冷房はついてませんでした😂扇風機のみで、ストーブはありました!
小中学も同じです😂夏死ぬほど熱かったです😂

deleted user

小中高エアコン無しでした。

旦那の職場(中学校)も職員室にもエアコン無しです。

うちわは持ってきてよかったですが授業中に使うのは禁止されてました。
暑いのは皆同じという理由で。

ミサキ

寒いところに住んでたのでもちろん暖房しか完備されてなかったんですが、うちわ禁止されてた理由は、人から物教えてもらってるのに、うちわを扇いで話を聞くっていう態度がダメって中学校のときに言われてました。
まぁそんなの気にせずに暑いから下敷きで扇いでましたけど🤣
36度のなかうちわなしってきついですよね💦熱中症とかにならないか心配ですね😅

mommy

みなさんありがとうございます!
こんなにたくさん!!
コメントまとめてごめんなさい。

しかもみなさんよく覚えてらして
すごいです✨✨
旦那も心配ですが生徒さんも
心配で、、、。親から意見とか来たら
いいんでしょうが、なかなかなぜか
変わらないです。
結構、エアコンがないとこもあるんですね!!今、子どもがいてガンガンエアコンの部屋にいる私としては考えられないです💦
みんな強いです!!(((;゚д゚;)))

deleted user

高校の時初めてエアコンつきでした。
中学は扇風機でした。
岐阜市です。

はまやん

10年程前高校生の時、大垣市にある県立の商業高校に通ってました。
県立高校のせいか、当時教室には扇風機しかありませんでした😭
小中も田舎だったのでエアコンなんてありませんでした😭

うちわ禁止っておかしいですよね?
これだけニュースで熱中症について取り上げられてるご時世に暑さ対策をする事を禁止する学校って考え方がとても古いですよね!
私が保護者ならちょっと抗議したくなります!

  • mommy

    mommy

    今、大商はどうなんでしょうかね!

    ほんと、保護者じゃないけど
    抗議したくなります。
    しかし妻なんでややこしいし
    やらしいんで言えません。
    あー😩

    • 7月13日
  • はまやん

    はまやん

    どーやら今でも扇風機のみみたいです💦

    ですよね。
    だって教壇に立つ先生も同じ環境だからご主人も大変ですよね💦
    うちわが禁止なら冷えピタ貼るとかでしか対策できないですね(>_<)

    • 7月13日
  • mommy

    mommy

    私が生徒ならもうダウンしてます💦笑
    もともとキャンプとかできない
    体質なんで、、、

    体拭くシートとかシーブリーズの
    スースーでなんとかがんばってますよ✨

    • 7月13日
サクラ

私の頃は普通に小中高エアコン無かったです😅隣の市はお金持ちでエアコン付いてました😅

はまやん

私も学生当時毎日のようにバテてました💦笑
当時やってたアメブロに文句書いてました。笑

ご主人本当お疲れ様です(>_<)
暑さに負けずに頑張って下さい!

あやぽよ

私も岐阜県です!ちなみに今年18歳で高校ははじめから行ってません。なので高校の事は分からないけど基本この辺でついてるところ聞いたことないです。近々つくみたいな話は出てるけど確定ではないですし。
扇風機は付いてます!でも真ん中だけとか、左右だけとかです
うちわも聞いた事ないのでたぶん禁止だったんじゃないかなー
みんな下敷きであおいでました笑

キティ

岐阜です!

小、中も扇風機さえもなく
中学2年くらいからやっと扇風機がつきましたね😓
高校はさすがにクーラーがありましたよ💦
暑すぎて室内熱中症とかになると大変だから学校も対策を考えてほしいものですね…

りえんだ

今年30歳で一宮市出身ですが、エアコンはありませんでした。
今と違い最高気温がここまで高いこともなかったように思うで窓全開でなんとかもちこたえてる状態だったかな、と思います。
うちわも禁止でしたが先生によっては、授業中に今あおいでいいぞーっと言ってくれてみんなパタパタあおいでました。うちわ、扇子は禁止だったので皆下敷きであおいでましたが力強くあおぐと割れて危ないからとは言われました。
今考えるとクーラーなしで授業なんて危ないな、と思いますね。

らんちゃん

岐阜県です!
小学校は扇風機のみ
中学、高校は冷房ついてました!
高校は私立です。
私立と公立だけで違うのかも..
近くにある公立高校は冷房ついてなかったので💦
うちわ禁止なのも、ほかの校則が厳しかったりしますか?厳しい高校だと
だめなのかもしれないですね😢

  • mommy

    mommy

    それあるかもしれないです!
    やはり公立はなかなか

    今日はやば暑かったですね(T . T)

    • 7月14日
mama_@

30歳、岐阜市住みですが、小中高付いてなくて、うちわも高校は禁止でしたが、なんとかなってましたよー。

最近は、ついてるのが普通のイメージですが、昔は窓開けてただけでした

(ストーブ?暖める設備は小中高ありました)

  • mama_@

    mama_@

    ちなみに、小中高、公立でした。

    窓際の席と、廊下側の席が涼しくて羨ましかったです

    同じく公立の別高校には、扇風機だけあった気がします

    • 7月14日
  • かぴ。

    かぴ。

    岐阜です!
    私は小学校は全教室ついていました。
    中学校は教室にはついていましたが、音楽室など移動教室にはついてなかったです。
    高校は岐阜市内の高校に通っていましたが、ついてなかったです。
    各務原市内の高校に通っていた友だちはついていたと聞いたことがあるので、市によっても違うような気がします😣

    • 7月14日
  • mama_@

    mama_@

    私も小中高、岐阜市内でした。
    小中は、岐阜市内の市街地の学校で、高校は、長良橋の近くのところで…、ホント暑かったです。

    でも、私たちが子供の頃より、最近の暑さの方が耐えられない感じがします😨

    • 7月14日
  • かぴ。

    かぴ。

    ごめんなさい、私コメントする方間違えてしまいました😭😭
    岐阜市となっていたので同じだ!と思い、ついつい矢印を押してしまいました😂

    • 7月14日
りー。

わたしは25歳で、
小中は今日岐阜で1番暑い地域に住んでましたが扇風機のみでした!
高校は大商で冷房ある部屋はパソコン室だけでした!!
今日には2台の扇風機のみで席順によっては全く風当たらないとことかありました💦

旦那は30歳で、
各務原の飛行機うるさいとこに住んでるので、小中高全て、冷房ついてたらしいです!
窓開けると音がうるさくて何回も授業中断しなきゃあかんかららしいです😂😂

  • りー。

    りー。

    今日には…ではなく教室にはです!
    誤字すみません🙏💦

    • 7月16日
  • mommy

    mommy

    ありがとうございます!
    はあはあなるほど〜💓
    各務ヶ原のメリットですね!笑笑

    • 7月17日
きよまや

私が通っていた小中高はエアコンありませんでした。
因みに高校うちわ禁止の高校でした💦
その代わり扇風機が2台ついていました。

その時は当たり前だと思い過ごしてきましたが、今のこの気候だと危ないですね💦

  • mommy

    mommy

    旦那が熱中症チックで毎日、夕飯いらないってライン来るようになりました。
    なんか70歳の方がエアコンなしで寝てて亡くなったってニュースがあって、時代が変わったからやはりエアコン必要なんだなって思います、、、

    • 7月17日
  • きよまや

    きよまや

    それは心配ですね(´;ω;`)
    大人の旦那さんでもそのような症状が出るということは、
    常にその部屋にいる生徒さんも心配です。

    エアコン今の時代は必須ですよね。
    特に今年の岐阜は別格。
    何か事故が起きてからでは遅いので、早く学校側がきづいてほしいですね。

    • 7月17日
  • mommy

    mommy

    ほんとですね!
    お陰で、その高校は他校と練習試合しても、部活中熱中症にならないらしいです笑 強い生徒になっている気がします✨

    や〜暑いですね😵
    困ったもんですね

    • 7月17日
つきのしずく

岐阜市です。小中高付いてませんでした。うちわも禁止で、下敷きで仰ぐのもダメでした。ホントに理由が分からないです。まぁ、ダラダラして見えるからかなぁと思ってましたが(笑)

  • mommy

    mommy

    それありますね。たぶんうちわの理由はそれでしょう。
    今、全国でエアコンついてない学校についてニュースでやっているし、期待しています

    • 7月21日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    私が学生時代だとかなり前ですが、水分も授業中はダメでしたし、今はもっと気温も上がってるし、もう少し柔軟な対応になってるかな?とは思いますが、亡くなったりする子がこれ以上出ないようにして欲しいですよね😭

    スポ少も、水飲むなとまでは言われてませんが、夏でも、体育館で、休憩なく走り回ってた時代が懐かしいです(笑)今だと叩かれそうな話ですね。

    • 7月21日
  • mommy

    mommy

    ほんとですね!
    ありえないですよね。命に関わりますもんね💦

    • 7月21日