※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆた
子育て・グッズ

娘が1時間ほど機嫌よく遊ぶが、その後は泣いたりグズったりで疲れている。家事もしなければならず、抱っこ紐での家事のメリットや他のお子さんの遊び方について相談したい。

疲れた。疲れました。長文です、すみません。
娘は可愛いです。私の顔見るといつもニッコリ。そんな娘の顔見て私もニッコリ。
だけど、機嫌良くひとり遊び出来るのは、精々1時間ぐらい。あとはずっと泣くかグズるか寝るか。

私だってやることあるし、ずっと構っていられません。
背中がガチガチで痛くて、ずっと抱っことかおんぶも正直したくない。

毎日の日課のモールでお散歩も、今日は何となく気分じゃなくて引きこもろうとしたけど、あまりにグズるからギブって結局モールに来たら、娘が寝たみたいで車から出たくありません😭

家事しながら、抱っこ紐で抱っこした方がいいですか?
抱っこ紐で抱っこしながらの家事にどんなメリットが😭?
皆さんのお子さんはどれぐらい機嫌よくひとり遊びしますか?

怒鳴りそうになるのを必死に堪えて堪えて、疲れました。
泣いたりグズったりするのは、抱っこして 遊んで って言ってるんだなってのは良くわかってます。でも家事しなきゃいけないんだよ!!ってなります😰
赤ちゃんだから仕方ないのに、何でもっと機嫌よくいれないの、とか。
防音の部屋に娘を一時的に閉じ込める妄想とか。
防音の部屋とかないけど😫
もう涙出て来た😭車から出たくない。

みなさんから暖かいアドバイスを頂けたら頑張れる気がします。

文章にまとまりがなくてすみません😭

コメント

エイヤ

私は未だに抱っこ紐で家事してますよ😳娘も相当抱っこマンで!産まれてからずっと抱っこ抱っこです笑

やることがあるときは抱っこ紐に頼るしかないという感じです!

最近ようやく少しだけ1人で遊べるようにはなりましたがそれでも構ってちゃんなので家事しながら抱っこしてます。

そのほうが泣いてるより気が楽じゃないですか?😚

• まゆた

まゆた

やっぱり、抱っこ紐で抱っこしながらの家事だと、子供にとっても私にとっても精神的ストレスにはならないですよね😰利害の一致になるし💦

生後半年の赤ちゃんに1人遊びを求める私が間違ってました😭
    エルゴの抱っこ紐、漸く買って貰えるので来週から抱っこしながら家事します💪🏻

• 7月13日
みぃ

うちはサークルに入れてますがやはりグズって泣きます💦
いないいないばぁを見せてもダメな時はサークルに一緒に入ってちょっと遊びます(笑)それで機嫌が戻ることもあるのでそしたらまた家事してます💡それでもダメな時はたまに片手で抱っこして洗濯物取り込んだりしてますがなんせ10キロあるので腕が壊れそうです(笑)
ほんとにダメな時は家事は手抜きです😅旦那は文句を言う人ではないのでそこは助かってます✨

• まゆた

まゆた

グズる→機嫌取りにちょっと遊ぶ→立ち上がる→泣く→降り出しに戻る/(^o^)\って言う負のループです(´;ω;`)

10㎏は腕がもげそう😭
    めちゃ手を抜いてると思ってるんですが、思い込みかな…アレもコレも出来てない!ってなると本当にストレスで😩もうちょっと手抜きレベルを上げてみます👍🏻
    私の旦那さんも、家事手抜きには寛大なので助かってます😭

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

今はそれが子供にとっての仕事みたいなものなので仕方ない部分もありますよね😅ちょっとくらい泣かせても大丈夫ですよ🙆‍♀️うちなんてサークルで泣いても声かけてして家事したりしてますもん💦洗濯はもう夜寝てからしてます(笑)
    素敵な旦那様じゃないですか😍
    たまにはお願いして家事してもらってもよいのでは😊??

• 7月13日
  • まゆた

まゆた

そうなんですよ!分かってはいるのだけど…😫
    結構「はいはい!泣くのはあなたの仕事仕事!」ってな感じで、泣かせてるんですが…(お母さんここにおるよ〜!って声かけもしたり)
    ちょっとして様子を見に行くと、涙と鼻水で顔をグチャグチャにさせて泣いてたりして、その度に中断して抱っこして…のループです😭

3連休のどれか1日、休み貰えるようにお願いしようと思います🙏🏻

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

わかります😩!!
    うちなんて最近嘘泣きもしますよ🤣
    涙出てないんですよー(笑)
    結構大変だしたまにイライラしちゃう事も正直あるんですが、抱っことかほんと今しかできないんだなーって心を広く持って接していきたいなーって思ったりもしてます😊✨
    それいいですね💡たまには羽を伸ばしましょう🙆‍♀️✨

• 7月13日
  • まゆた

まゆた

嘘泣き!!分かります!!うちの子もします😫ちょっと様子見て涙が出てなかったら放置続行してます👍🏻笑

放置中にワンワン言われると、本当…ため息が出ます😩週末にある程度イライラがリセットされるんですが、月曜日からまた蓄積されて、今日ついにもうやだー!ってなりました😂

本当、それ。言い聞かせてます、自分に。今しか抱っこなんてできないんだ。高校生抱っこしてる親いるか?いないだろ?って😂

絶対オイルマッサージ行ってやるー!

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

しますよねー🤣どこで覚えたんだ!!って突っ込みたくなります(笑)

夕食作ってる時が一番思います😩💨
    たしかに月曜が来るのが憂鬱になるときあります😭
    あたしたまに二階に洗濯物とかしに行く時1人であ゛ぁぁぁーーーー!!!!!!って言ってスッキリしてます(笑)

いずれ抱っこできなくなるし泣いて抱っこ求めて来てくれることなんてなくなるんだって思ったら少し切り替えて大丈夫になる時もあります✨でもまたイライラはきますけど(笑)冷静に考えてまた娘と接してみようって思って頑張ってます😋
    お互い大変ですけど母は強し!!でちょっと頑張ってみましょう💕

オイルマッサージいいじゃないですかー😊✨
    うちは育児に協力はしてくれますが未だ旦那に娘を預けてあたし1人で出かけたことはありません😭(笑)

• 7月13日
  • まゆた

まゆた

嘘泣きを母釣りと名付けます😂

それ頂きます😁✌🏻️私も二階で洗濯物干すので、うぉおおー!って叫んでスッキリしよ。笑

そうですよね。私も切り替えよう☺️無理しない程度に、手抜き息抜きしながら適度に頑張ろう。投稿したときは絶望感満載でしたが、今はだいぶ穏やかになりました☺️

私もです💦預けたところで、2時間が最長でした😱24時間と言わずとも、もうちょっと、離れる時間が欲しいですよね💦
    2時間も離れれて羨ま!って方もいるかも…って思うと、ワガママなんかなー?って思っちゃいますが😫

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

それいいですね🤣

ぜひやってください😁👍✨
    ちょっとはスッキリしますよ💡

それはよかったです😊
    みんな同じようなこと思ってますよ😋あたしもその1人です😁
    身体は1つしかないから限界はあります!だからこそ手抜き息抜きは当然大事です💡

あたしは一回薬局に行くのに20分くらい預けたのが今のところ最初で最後です🤣
    ワガママなんかじゃないですよ✨
    夫婦協力してお互いの時間を持てることはいいことだと思いますよ😁💕
    だって2人の子供なんですから😊✨

• 7月14日
  • まゆた

まゆた

小さいのに、悪知恵働くな〜って感心しますね😂

私だけじゃないんだ!って思っても、謎の孤独感に苛まれるときありません😭?なんか、不思議です🤔
    今日で安物の痛い抱っこ紐とおさらばするので、おんぶしながらの家事する苦痛が少しでも和らぐと信じてます🙏🏻🙏🏻

20分😱少ない…!
    なんか…昼前に出掛けて、1人ランチしてお洋服も見たりして、本屋でマンガとか小説買って喫茶店でコーヒー飲みながら読書したりしたい😂当たり前に出来てたことを、1日で良いからしたいですよね💦
    旦那に言ったら、いいよって言ってくれたので😍とりあえず念願のオイルリンパマッサージに行ってきます❤️

• 7月14日
  • みぃ

みぃ

たしかに関心しちゃいます🤣

そう思っても実際家に自分と娘だけだと孤独感あります😭
    少しでも和らぐといいですね✨

まぁ不安なのもあるし基本あたしが1人が苦手なので(笑)
    でも洋服みるのは1人でゆっくり決めたいです😁💦
    子供ができるとほんと子供中心な生活なので仕方ないですよね🤦‍♀️
    旦那さん優しい😊👍✨
    ゆーっくり身体も心も休ませてきてくださいね💕

• 7月14日
  • まゆた

まゆた

ありがとうございます😍❤️
    月曜日、おやすみ貰えたので1日ゆっくりしてリフレッシュします✨

お付き合いくださってありがとうございました😘

• 7月14日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私もここ何日間か
夜もねないしで
ダウンしておりました。
家事も昨日は割り切って
しませんでした。

抱っこ紐せず、
ハイローチェアにのせて
料理風景をみせていたら
(これジャガイモー)
(きったらこんなー)とか
いってたら
興味しめして
家事が上手くいきました!

今日は気分が清々しいです!

• まゆた

まゆた

お疲れ様です💦そうやって寝ない子もいるのに、朝までぐっすりタイプで助かってはいるんです。娘に感謝すらしてます。たまに運が悪いと夜起きますが😭

夜寝ないより昼グズった方がマシですよね😭私がワガママなんだろうな…
    バウンサーに乗せてキッチン入り口辺りに配置させて、三分間クッキングゴッコを娘に見せたりしてみます💪🏻

• 7月13日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

いやいやー
    昼間はいろんなこと
    しないといけないし
    どっちもどっちだと
    おもいます!!
    わがままなんて
    そんなことないですよ!!

夜寝ないのがつづいてるときは
    崩壊しそうですが。

水の音、野菜の切る音
    すごい興味津々です!!

• 7月13日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

あと、
    音楽ならして
    うたったりしてます

• 7月13日
  • まゆた

まゆた

優しいお言葉ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

抱っこせずに済む方法を色々と試してみます😁

• 7月13日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

無理されませんよーに!
    まま大好きですもんね!!

• 7月13日

おもちゃはどんなものがありますか?😊
アンパンマンのよくばりboxや、メリーとか、あとはテレビ見せたりしてましたよ!おもちゃ増やしてみるのもいいかもしれないですよ✨
家事のとき抱っこ紐は1回?くらいしたことありますが、ふと冷静になって、抱っこしてまで家事せんといけんかな?と。笑
お昼寝はあんまりしませんか?30分でも、一緒に横になってみましょ。抱っこしたままでも寝ましょ。
そんな全部全部頑張らなくて大丈夫ですよ💓😉

• まゆた

まゆた

おもちゃは歯固めや、振ると音が鳴るやつとか、メリーはありませんが、赤ちゃんジム?みたいなやつあります😊カサカサ言う布とか☺️
    Eテレ見せてみるんですが、めちゃ興味なさそうな感じ😂最初はジーッと見るんですが、飽きが早いのかな🤔すぐ泣く😂

おもちゃ増やそうか悩んでたんですが、買おうと思います😄❤️

お昼寝は時間短いですね💦今だ!チャンス!と言わんばかりにお昼寝中に夕飯の準備しちゃう😫
    そうですね…できるだけ一緒に転がるようにしてみます😭
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月13日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

そういう日が1日だけでもあると辛いのに毎日なんてほんとしんどいですよね😭
うちの子も後追いが始まって前まではずっと1人遊びできてたのに、立つだけで泣かれます💦
最初は泣かせとくけど結局おんぶして家事することもよくあります😅
凝りますよね〜。好きなこともしたいですよね〜。
旦那さんに相談して家事しなくていい日を設けられないですか?💦

• まゆた

まゆた

後追いはまだ始まってないのかしてないだけなのかは分かりませんが…😰
    もしこれからなら更に鬱です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ある程度構って、大丈夫かな?と思って立てば泣かれます😱
    結局おんぶして家事って言う流れも一緒です💦

3連休だし、1日休み貰って良いか聞いてみます😭

• 7月13日
🐹

毎日お疲れ様です🙌

イライラするのよくわかります!私の息子も少し前までは必ず夜中の3時から6時までずっと起きてました!それが1週間ぐらい続いた時にイライラしすぎて、うるさい、ねて、と怒ってしまいました😅ずっと続くとイライラしますよね💦
正直抱っこも重くてしてられないし😅
まだ一人遊びはほとんどしません🙌いつも掃除機かける時は車型の歩行器に乗せてます!そしたらいつも追いかけてきて追いかけっこ的な感じでしてます!ほかの家事は基本お昼寝中にします!もし時間がなければ、その時も車型の歩行器に乗せて遊ばせてます!転ぶこともないし1番安全なので🙌
家事も育児も思い通りにならなくてイライラすることありますよね!頑張りすぎなくていいと思いますよ🙌最低限の家事はやって、他は明日に回してもいいと思います😊私は掃除機とクイックルワイパーを必ずしますが、クイックルワイパーは2日に1回に決めました🙌それだけでもだいぶ変わります😊少しでも楽しましょう✨
お互い無理しない程度にがんばりましょう😘✨

• まゆた

まゆた

夜中起きてるとか辛過ぎです💦それはめちゃイライラしますね(´;ω;`)
    その点、娘は朝までぐっすりなので、本当はありがたいぐらいなんですが😫
    私が求め過ぎてるのかもしれないですね…😭

どうしてもやらなきゃ!っていう使命感に駆られてしまい😱
    しかも、フローリングが白なので、汚れが目立ってしょうがなく、気になって気になって、朝晩2回、一階だけ掃除機かけてます😨
    クイックルの時もあるんですけどね💦もうちょっとクイックルに頼ります😅

• 7月13日
  • 🐹

🐹

ハイハイしたり動き回る時期なので、やっぱり、床とか気になりますよね😅
    どうしてもやらなきゃって気持ちわかります🙌でも少しづつ成長して昼寝の時間も短くなってきたので、完璧なんて無理ですよね😂
    たまには息抜きしましょう✨

• 7月13日
  • まゆた

まゆた

そうなんです😱床ベロベロしたどうしよう…って思ったら気になって気になって😫

この週末で盛大に息抜きさせて頂こうと思います😍❤️

• 7月13日
choco

私は抱っこ紐しながら家事したり
してましたよ!

• まゆた

まゆた

やっぱり抱っこ紐しながらの家事の方が、精神的ストレス受けないですよね💦泣かないし😰

• 7月13日
はそ

毎日毎日ママお疲れ様です( *´︶`*)
背面側ゴリゴリだと頭痛がしたり倦怠感がしたりでただでさえ大変ですよね💦
うちの娘も同じぐらいの時mmでも離れようとするとギャンギャン泣くのでおんぶしたまんまご飯を作っていました。家事は無理だぁーって言って部屋の掃除は旦那が休みの日(週一回ぐらい)に、コロコロはこまめに子供とかけていました。洗濯物は3日に1回、食器洗いは夜にまとめて旦那にポイッ(今時期だけしんどいからやってって言ってやってもらってました)、散歩も買い物がある時だけ連れて行ってました。週に2、3回は家に引きこもってますw
手が抜けそうなところは手を抜いて、子供と添い寝してダラダラする時間をたっくさん設けましたw昼寝も一緒にしました!
旦那からしてみれば子供を理由にダラダラ過ごしているようにしか見えなかったと思いますが、おかげで育児にしっかり手を回すことができて子供と私的にはOKでした(笑)
抱っこなしでご飯作れたのは1歳過ぎてからだったと思います😅

難しいかもしれないですが周りの手を借りながら手を抜けるところはとことん抜いてみたら少し余裕が出てくるかも??

• まゆた

まゆた

すっごくオイルマッサージ行きたいです😱月1でカイロ行くんですが、それでも追いつかないです😭

あっなるほど!私も買い物の時だけにしようかな、散歩😫用もないのにモールに行くの苦痛になってきたところです/(^o^)\

もうちょっと、手を抜けるとこ探して楽しよう☺️

• 7月13日
snow

ごはんの支度は朝の小一時間でマッハでやっちゃいます💦しかもいつも適当です!冷凍食品使ったり切ってある野菜使ったり!子供の離乳食はBF頼りまくってます😅昼寝はほぼ抱っこじゃないとだめなので抱っこして録画とかみてます!もう少し月齢進むと1人遊びも上手になってくると思います❗️私は洗濯とか溜めこみたくなくてやりきりたい!と思ってしまう性格なのですができる範囲でやろうと思うようにしてます☺️無理なさらないでくださいね!

• snow

snow

ちなみにうちはワンワンのDVDが好きで流すとしばらくおとなしいです☺️一方的に見せるのはよくないとわかってますが適度にテレビの力かりてます。

• 7月13日
  • まゆた

まゆた

ありがとうございます😊
    私も、娘が二度寝してる間に夕飯の支度しちゃいます💦
    トウモロコシだけはBFに頼りました😱離乳食もBFに頼ったりしよう😩

家事もできるだけ、手抜き出来るとこは手抜きしてみようと思います😊

Eテレとか見させてるんですが、なかなか興味が湧かないみたいで😰すぐ飽きてしまうんです😱そのうち、興味湧いて見てくれることを祈って、たまに見させてます👍🏻
    DVDも見てみようかな😁

• 7月13日