※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

孤独感が増し、退職を控え不安や寂しさを感じています。誰か気持ちを理解してくれる方やアドバイスを求めています。

最近孤独感を感じてしまうことが多いです。
今は社員で働いていますが9月で退職の予定です。

元々、実家暮らしの時は母はいつも家にいる人で。
兄弟も多く父も帰りが早い人だったので夕飯は子供のころは家族で食べていました。
今は結婚して3年半経ちますが子供はできずシフト制で旦那とは休みが合わないし旦那は激務で帰りが遅いです。
なので仕事の日も休みの日も一人で夕飯食べることも珍しくありません。友達と会うこともそこまで多くありません。
不妊治療をしっかりやろうと退職するので余計不安というか寂しさを感じてしまうのかもしれません。仕事で感じてた目標感もなく…。

気持ちわかってくださる方いらっしゃいませんか?アドバイスなどほしいです💦

コメント

とたた

私は主人の転勤についてきたので仕事を辞めてしまいました。
もともと、友人とは毎週末会っていたし趣味の集まりもありました。それがなくなって、知らない土地で知り合いもいなく、都会から田舎に引っ越したので過ごしかたもわからず…
ただ、主人が田舎の支店になったので帰りが少し早くなったし、私もパート勤務になったので前よりは一緒に過ごせるようになりました。もともと休みがあまり合わなかったのでこれはいい変化でした。
のらのらさんもお仕事を辞められたら旦那さんともお休みを一緒に過ごせるようになりませんか??あとはやっぱり日中暇なので、やったことない職種や興味がある職種のアルバイトをやるのはどうでしょうか??アルバイトなら休みやすいし、不妊治療にもそこまで負担にならないと思います。私がそうでした☺️

  • のらのら

    のらのら

    コメント有難うございます☺️
    たしかに私が退職すれば一緒にいられる時間が増えます。そこまでは少し辛抱ですかね…。
    今日も私は仕事で旦那は休みですが、朝ごはんも1人で食べ家を出てきました。なんか寂しいなーって思っちゃいました。私も自分が休みの日は寝てるのでお互い様なんですが。
    今ですらこんなんなので退職後まずいなと思い、短時間で働こうと思っています。今は私自身の仕事のストレスもあり、余裕がないかもしれないです😅

    • 7月14日
ゆみ

私の実家も専業主婦の母がいて、公務員の父が帰ってきてからみんなで夕食食べる家でした。
そして昨年度まで旦那も私も宿直のある仕事をしていて、一緒にご飯を食べることなんてほぼ無かったので気持ち分かります!
職場が遠かったので昨年度末で私は退職したのですが、辞めた直後は時間は持て余すし、旦那との時間が取れるようになるかと思いきや毎食一人で淋しいし、変わらず仕事出来てる旦那を妬ましく感じちゃったり…情緒不安定でしたよ~笑
私は退職直前に不妊治療の末妊娠することができたので今は出産準備などで日中過ごせていますが、これから治療を始めるとなると不安も尽きないですよね。

今の色々な不安を話せる相手はいますか?
私は頻繁に実家に帰って母親に聞いてもらっていました😄
旦那様とこれからどんな風に二人の時間を取れるか話してみるのもいいと思いますよ✨二人で出掛ける予定を作ってみるとか!

  • のらのら

    のらのら

    コメント有難うございます☺️
    分かってくれる方がいて嬉しいです😢
    実家が家から車でも5分かからないところにあるのでよく帰って母と話をしたりはしてます。
    こんな感じだと旦那にぶつけてしまいそうです、今日の朝も旦那は休みなので寝てましたが起こしてやろうかと思いました💦でも平日遅くまで仕事しているし胃の調子が悪いとかで病院行ってるくらいなので可哀想かなとやめましたが…。
    昨日は2人でお茶する時間があったので、目標感もないし…みたいな話をしたら退職後すぐ働けるところを探そうとは言ってました。一応よく旅行には行くので、多分私がワガママなんですよね😅😅もうちょっと自立しないとです😣

    • 7月14日