※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
774
子育て・グッズ

絵本やおもちゃの購入について相談です。夫との意見の違いで悩んでいます。少し増やしてもいいか迷っています。みなさんはどれくらい買っていますか?気になります。

皆さん絵本やおもちゃは買ってますか?
絵本は1冊だけ夫はしぶしぶいいよと言って買ってもらったものをずっと読んでます。借りたらいいんですがもう少しくらい買ってあげてもいいんじゃないかと思ってしまいます。1冊買うなら今あるのを1冊売れと言われてしまいなんだかなぁって感じです。
おもちゃも私の母が買ってくれたカラカラと歯固めくらいでもう少し買ってあげた方がいいのかなとか思うのですが夫はしゃもじで遊んでいたと言って必要ないと言います。
何かを買う場合は相談が必要なので私の勝手で買うことはできません。
みなさんはどれくらい絵本を買ってあげてますか?おもちゃはどれくらい持っているんでしょうか?
少し気なったので教えてください

コメント

ぷちんちょ

絵本は一冊も買っていません。お古の本とお祝いでいただいたので♡先日誕生日だったので、そこでも絵本をもらいました!図書館も近くなので、図書館でも借りています( ´ ▽ ` )ノ
おもちゃは買ってあげたくなりますよね。遊んでくれますし…>_<…私はクリスマスとか誕生日とかでプレゼントを主人と相談してあげています。テントとトンネルなんて一人でずーっと遊んでくれて助かります( ´ ▽ ` )ノ
お古があればそれでもいい気がしますが、全くないと大変ですよね…>_<…

• 774

774

図書館へは近々行こうと思ってます、なんか汚したらなぁとか思うと躊躇してしまって。
    お古があるのはいいですね!
    クリスマス何か買ってもらえるようお願いしてみます

• 11月26日
controlbox

4ヶ月の時は全然なかったです。絵本2冊、ガラガラと歯固めくらいでした。
大きくなると手先が細くなったり立って動かしたりと、できることも増えるので、8、9ヶ月頃に一気に買っちゃいました。絵本は1歳になって興味を持ってくれて、最近10冊ほどあります。

安くでしのぐなら、ペットボトルとかの手作りおもちゃとか100均とかでもありますよ!100均はもしかしたらまだ部品がちっちゃいかましれませんが…

最近子育て本を読んで、新しいおもちゃをポンポン与えるより、1つのおもちゃで遊び方をいろんな風にできるように工夫させたほうが脳科学的にいいってありましたよ〜!うちは買いすぎてもうアウトですが…f^_^;)

• 774

774

まだこの時期はそんなおもちゃ無くても大丈夫なんですかね。
    手作りいいですね、一冊だけ絵本を作ってあげようと思っていたので今はそれで乗り切ろうと思います!

• 11月26日
肉まんあーちゃん

うちは、絵本は一冊買ったものと、もらい物のが二冊あります(*^^*)
おもちゃは、ほとんどもらいもののが10個近くありますが、与えすぎもよくないかなーとか思います。
実際おもちゃよりも、部屋にあるいろんなもののが目を引いてあまり遊びません(-_-)

• 774

774

皆さんそんなに買い与えてないんですね、周りがすごくいっぱいおもちゃあげてる人が多くて自分だけかと思ってしまいました。
    赤ちゃんってリモコンとかで遊んだりする子もいるみたいですね笑

• 11月26日
きいろ

2ヶ月の頃に数字の絵本と色の絵本とだるまさんが、を買いました😊最近はらぺこあおむしと10匹いもむしだいこうしんというしかけ絵本をお友達の家で読んで反応がよかったので買いました。読みやすいし長さもちょうどいいので助かっています。図書館も利用しましたが返すのが面倒になってきました(笑)主人があやす時は絵本がとても有効のようです。
おもちゃはもらいものでたくさんありますが、どれもちょっと触っては飽きという感じで最近ではうつぶせでキョロキョロしたり移動したりとそんな遊びのほうが増えているように思います😊
長々と書きましたが、おもちゃや絵本はあってもいいけど、今お持ちの量でもいいかな?と思います。
これいいなーって思って買ってあげるのも主婦のささやかな楽しみだと思うので自由がないのは少し寂しいですね😩しゃもじとか言われたら極論すぎて私イラっとしちゃうかもしれません(笑)

• 774

774

ありがとうございます!
    今あるものを大事にできる子に育ったらいいなぁって思います。
    おもちゃ無くても歌とかで遊べますもんね、おもちゃは今ので遊ばせてみます^_^

• 11月26日
チャグチャグ

旦那さん、絵本とかはまだ早いと思ってるんでしょうかね(>人<;)
でも、読み聞かせは早いうちからやってあげるといいって事ですし、分かってほしいですね!
うちは有難いことに、友達の先輩ママから絵本を譲ってもらったり、お祝いで頂いているので、今絵本は7冊ほどあります。
おもちゃやメリーもほぼ頂き物で、買ってあげたのはガラガラだけです(^^;;
ただ、絵本は出来るだけ色々読んであげたいので、これからは少しずつ買い足していきたいと思ってますが、それなりに値段もするので、ブックオフとかでの購入も考えてます。

• 774

774

そうですよね、絵本をいっぱい読んであげたいです。自分の漫画売って買おうかなぁってところまで考えてました笑
    今度図書館で探してみます!

• 11月26日
美緒莉

もともと絵本を4冊持っていたので、それを読んでいます!
もう少しほしいので、実母にクリスマスプレゼントに絵本をお願いしちゃいました(^-^)
おもちゃはプレイジムを出産祝いでもらったので、それで遊んです!

so❤︎mam

わたしはかわいいのがあったらどんどん買っちゃってて、、、

どんなものが喜ぶかわからないからいろいろ試したりなんかして、、、

でも結局毛布が1番好きなのかもしれません笑

みるもの全てが新しいし、なかったらなかったでそこらへんにあるものに興味を示して遊ぶんじゃないでしょうか。

RiiiMam

4ヶ月くらいのころは出産祝いに貰ったら絵本を2冊持っていました!
2歳半過ぎた今でもその絵本はお気に入りです!
夜寝る前の読み聞かせにもまだ使っています!
絵本はおもちゃよりも長い期間使えるし、テレビなどをみるよりも一緒に触れ合うとこともできるので何冊あってもいいと思いますよ!

おもちゃも絵本もその子によって好き嫌いあると思うのでたくさん買うのはもう少し興味が湧いてからでもいいかな、とも思います!