※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cMa
子育て・グッズ

32週、二人目妊娠中で産後のお風呂に悩んでいます。二つ違いの子どもを育てる方、お風呂の段取りを教えてください。旦那は平日遅く帰宅します。

32週、二人目妊娠中ですが、産後、上の子と下の子のお風呂について悩んでいます。
年齢は二つ違い、9月頭出産予定で、ベビーバスを卒業する頃には少しずつ寒くなってくる季節です。

二つ違いで子育てしてる方、お風呂どうやっていれてますか?
ちなみに旦那は平日帰りが遅いため、一人でお風呂入れなくてはなりません。

段取り、教えてください!!

コメント

おののこまち

うちは、下の子をバスタオルで包み、お風呂の床にバスマットを敷いて置き、先に上の子を洗い、湯船に入れます!
そして下の子を洗い、3人で湯船に入り、下の子をバスマットに置いてバスタオルで巻き、上の子にバスローブを着せて、私もバスローブを着て、上がります!

そして下の子をささっと保湿し服を着せて、あと放置!
上の子の保湿と服を着せて、自分のことやります😃

• cMa

cMa

コメントありがとうございます😊
    聞いただけでバタバタが想像できます!笑
    とても参考になりました、イメトレしっかりしておきたいと思います💦
    ありがとうございます❗️

• 7月13日
  • おののこまち

おののこまち

大変ですよね😭💦
    冬は脱衣所があったかいなら、脱衣所で服着せて下の子待機でもいいと思いますよ!うちは脱衣所寒いので、小さいヒーターつけて、さっさと居間に移動です💦バスローブはほんと必要です!楽だしさっと着れるので!

あとクリーム系より、ローションタイプの保湿の方が、塗るのに時間がかからないので、乳児湿疹などで、ヒルドイドもらうときはローションタイプにしてもらうといいですよ😃

• 7月13日
  • おののこまち

おののこまち

ちなみにタオルやバスローブは全部、浴室内に入れて置きます!

• 7月13日
  • cMa

cMa

うちの脱衣所も決してあったかいとは言えないので、すぐリビング移動してます😭
    バスローブ!即購入します❗️そして室内置きですね!

保湿剤は少し前から泡タイプを処方してもらっていて(これがまた楽!)2番目もそのようにしてもらおうと思っています❁︎

ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月13日
カスミ

うちは下の子が立って待っていられるようになるまでは暖かい部屋で待たせてました。たまたま夕寝しているタイミングで先に入って起きた頃に迎えに行って入れたり。

まだそこまで寒くない頃なら、温かい格好させて脱衣所に座布団置いてそこに寝かせて遊ばせて待たせたり。

出る時はその座布団にタオル敷いておいて、下の子先に拭いてタオルで包んで自分を簡単に拭いて服着せて部屋に運び、それから上の子出して着替えも終わらせてからゆっくり自分のことやります😅
自分後回しで下の子1歳くらいにはなるまでは寒い季節は大変ですが、その内お風呂で遊ぶ遊ぶでなかなか出てくれなくなるので、自分主導で出来る赤ちゃんのうちは精神的には楽です

• cMa

cMa

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、タイミングもありますよね💦月齢小さいと上の子のお風呂時間に寝てることもあり得ますね。。

確かに自分の流れで出来る赤ちゃん時期は楽かもしれませんね!笑

参考になりました´ᴗ`
    ありがとうございます❁︎

• 7月13日