※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子が鼻の奥に白い鼻水がずっとあり、くしゃみや咳も気になる。授乳も鼻詰まりで苦しいかも。病院に行くべきタイミングがわからず悩んでいます。

子どもを病院に連れて行くか悩んでます。

生後一ヶ月の女の子です。
鼻水がたれるわけではないですが、鼻の奥に白い鼻水?がずっとあります。

生後2週間くらいのときに、助産師さんに相談したらこのくらいなら大丈夫だと言われたのですが、そこからずっと同じ状況です。
時々、くしゃみや泣いたときに手で取れそうなところまで出てきたときに取ってあげることはあります。
ただ、またすぐに同じ状態に戻ってしまいます。

鼻呼吸のときに苦しいじゃないかなとか
風邪引いてるのかなとか
ずっと気になっています。

授乳間隔も1時間ほどのときも多く、鼻が詰まってるからおっぱいも吸いにくいのかななど、考えだせばきりがないです😣

くしゃみが多いのも気になります。
咳は出るときは1日2回くらいコホコホという感じのものがでます。頻度は多くなく、長く続くことはないです。

今週に入り私が喉を痛めてしまい、風邪のような症状が出たので、より心配です。

子どもはぐったりした様子などはなく、おっぱいもしっかり吸っているし、ご機嫌で笑って音に反応しながらキョロキョロしたりと遊んでいます。

はじめての子どもで、このくらいの症状、赤ちゃんだからよくあることなのか、病院に行って見てもらうような症状なのかがわかりません。

病院に連れて行くタイミングっていつなのでしょうか。

コメント

あい

私も病院に連れていったら もっと悪い風邪うつってしまわないかな?など不安でなかなか連れていけなかったです😅
子供がご機嫌な様子なら余計迷いますよね😅
なので私は予防接種の時についでに聞いてましたよ!

• あや

あや

そうなんです💦機嫌が良いのでこのくらいで行ってもいいものかと悩んでました!予防接種のときに相談するの良いですね☺️ありがとうございます!!

• 7月13日
みさ

うちも同じような感じでずっと気になってました。
先週病院に行きましたが、キッカケは授乳時に鼻呼吸ができずに苦しそうだぅたからです。むせたり、すぐ乳首から口を離したり。
結局、鼻づまりで耳にも少し水が溜まってるということで、お薬を飲むことになりました😣
いつも近くで見てるのはお母さんなので、気になることがあったら行ってみてもいいのでは?と私は思います。

• あや

あや

最近、以前と比べると乳首から口を離してしまったり、吸い付くときに飲みにくそうにすることが増えてきてました。耳にも水が溜まったりすることがあるんですね!旦那とも相談して病院連れていってみます!ありがとうございます☺️

• 7月13日
しゅうまい

質問を読む限りでは、大丈夫かなーと思います^ ^
鼻吸引で鼻水を吸ってあげればどうですか?
ずっと鼻水があつたら固まって、鼻くそになってより鼻が詰まりそうだし、吸引してあげた方が、お子さんにとっても楽になりそうですし!
後は、熱もなく、機嫌よくしっかり母乳も飲んでるなら、様子見で大丈夫と思いますよ!
今はまだ産まれたばかりで、粘膜が敏感だから、くしゃみがよく出るのだと思います。うちの子もよくくしゃみしてました(笑)
母乳は、とっても栄養価が高く、風邪などのいろんな菌から守ってくれるので、風邪とかはひきにくいらしいです!

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    鼻吸引持ってなかったので、さっそく購入を検討してます。固まって鼻くそになってしまったこともあったので、早めに対応してあげようと思います!
    くしゃみもそんなに心配することなさそうで安心しました(^^)
    母乳ってすごいですね✨子どもを菌から守れているのであれば嬉しいです!

• 7月13日
にゃ

うちの子供が生後1ヶ月の頃(1月の真冬)に旦那がインフルエンザになり、子どもの鼻水が気になって病院に行こうか悩みました💦

でも、赤ちゃんは鼻毛がないので鼻水が良く出るし、無理に取ると菌が入りやすくなると言われました!
熱がで出たり、ミルクを全然飲まない、ぐったりして見るからに具合が悪くなければ大丈夫みたいです😣

半年くらい?は母乳やお腹にいたころの免疫があるので風邪などなりにくいそうですよ!

• あや

あや

身近な体調不良などあると心配になりますよね。自分が体調崩して、普段気にしてなかったことも、気になるようになってしまいました…!
    無理に取ると菌が入りやすくなるんですね!鼻水を出して、菌から守っているのでしょうか。
    赤ちゃんの免疫力を信じて、旦那と相談しながら様子見てみます!ありがとうございます😊

• 7月13日