※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
その他の疑問

もし南海トラフが起こったら、、今回の西日本豪雨の被害を毎日ニュース…

もし南海トラフが起こったら、、

今回の西日本豪雨の被害を毎日ニュースで見るたびに胸が痛くなります。被害に遭われた方が1日でも早く元の生活に戻れることを祈ります。

私はこの前の大阪北部地震で被災しました。大阪北部地震でも、西日本豪雨でも国や自治体の対応は素早いものだったと私個人は感じているのですが、
南海トラフが起これば、日本の半分が水に浸かることになりますよね。

どれだけのパニックが起こり、どれだけの死者ができるのか想像もつきません。

国や自治体は機能するのでしょうか?
地震津波そのもので生き抜くことができても、そのあと国や自治体が機能していなかった場合のことを考えるとゾッとします。

コメント

mama

わたしは愛知県名古屋市在住で
港付近です。
津波、怖いですよね、、
地震ももちろん怖いですが今回思ったのが
地震より水害土砂崩れの方が犠牲者が
出るんだなぁと怖くなりました。

南海トラフだと日本全体が揺れるし
津波もすごいみたいですね。
って事はどこもかしこも被災地だから
物資も来ないだろうし助けもなかなか
来ないんだろうなぁ、、って、、。

こちらの方が100%流されます。
なので本当に考えるとぞっとします。
せめて、子供達が大きくなるまでは
辞めてくれっておもいます。
ミルクやオムツの心配がなくなって
各自自分の身を守れるくらいになるまでは、、

mamamamama

こんにちは😊
私も最近よくそのようなことをふと考えてしまいます、、💦
子供が生まれてから、この子を守らなくてはならないという責任感もあり、今過ごしている当たり前の、この何でもない時間、毎日が本当に幸せだなって心から思います。自然災害もそうですが、いつ何が起こるかわからない世の中、人生ですが、今この幸せな時間を噛み締めながら生きていこうと私は思っています😊

ママ

おそらくお金も人材もなく、生存者は仕事も失い、絶望的だと思います。