※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式前に義母との問題が発生。特別扱いに疑問を持ち、普通の結婚式を望む女性。

前に結婚式のことと義理お母さんのことで相談した者です!
その後席順表は肩書きを書かずに作成するということになりひと段落したのですが、また問題発生しました。

結婚式目前、グッツを色々と持ち込む日。
私は仕事が休めなかった為旦那さんにお願いしました。
その前日の夜、明日お義母さんも一緒に行くと言われて、「なぜ?」と単純に思った私は旦那さんに聞きました。
すると、親戚が着替える更衣室があるかどうか見てきたい。式場に行ったことがなく不安なので行きたい。ということでした。私は、更衣室はあるとプランナーさんから説明があったので、更衣室は大丈夫だよと伝えてました。
それに、うちの親も式場には当日初めて行くし(むしろ県外から来る)当日あなた運転しないよね?行く必要ある?と思ってしまいました。
ですが、仲良く2人で式場に行ったようで、仕事終わりに今日はありがとうね、どうだった?と聞くと、
お義母さんがプランナーさんに直接、もうひとつ席を増やすことはできないかと話したそうです。
それも宗教の人の専属の着付けの方だとか。着付けの人?なんで披露宴に一緒にいるの?花嫁じゃないよね?
送り迎えもしてもらうなら車の中で待ってもらったら?…疑問は出てくるばかり。
私は何を言っているのか分からず、1週間前までに人数の最終決定があったのにもかかわらず、私たちに相談もなく席を増やして欲しいと話したこと、専属の着付け?何それ?と、お義母さんに対して呆れることしかできませんでした。プランナーさんは1つぐらいは追加できると話してくれたそうですが、私は納得いきません。
今まで一生懸命、結婚式のことを考えてきた私…。
何も相談もなくこんなギリギリになってそんなこと言い出すとは。常識的に考えられないです。
私は宗教を批判しているわけでなく、参列者の人はみんな平等におもてなししたいのです。
その人だけに着付けの専属の人がいる、その人の待つ場所がないから席を増やして欲しい。それっておかしくないですか?だったら私の方だって遠方から来ている友達は授乳中で旦那さんと赤ちゃんは式が終わるまで待っていますよ。大変なので招待するときも配慮したけれど、授乳の時は一旦出るから大丈夫と友達も配慮してくれました。お義母さんがその人にそうするなら私も友達に旦那さんとお子さんへの配慮としてそういう場を設けてあげたいですよ。
…我慢できずにお義母さんに話しましたが、話してる途中であなたの気持ちは分かったから大丈夫。と話を切られ、挙げ句の果てにその付き人の人にはまだ言ってないからどうなるか分からないとまで言われました。
え、これって私がおかしいですか?
宗教の集まりじゃないので、その人がどんなに偉い人だとしてもその人だけに特別扱いするのはおかしいって思うんです。ちなみにうちは無宗教です。
お義母さんからしたらその人は特別な人かもしれない。私の友達も親族も私にとっては特別な人です。
今回は宗教の集まりじゃなくて普通の結婚式です。私は普通の結婚式がしたいだけなんです。
私が間違っているでしょうか?もうよく分からなくなってきました。結婚式…したくないです。

コメント

ミン

私も数ヶ月後に式を挙げます。結婚式したくないなんて悲しい…😭でも、それほど追い詰められているんですよね。
私も同じ立場だと理解に苦しみます。ただ、お義母さんにとって式が大事だからと思ってるからこそ専属の方を呼ぶのか…わかりませんが、参列者から見たら正直異様ですよね。私も避けたいです。
旦那さんからは何も言ってもらえないのですか?お義母さんと同じ考えでしょうか?
あくまで結婚式の主役は新郎新婦です。支援してもらってるならあまり言えませんが、お義母さんが相談なしにプランナーと話を進めるなんてもっての他。プランナーさんに今後そういった話は一旦こちらに返してもらうよう伝えますね。

碧冬

私なら本気で式キャンセルしちゃいます😂もしくはプランナーさんに事情を話してプランナーさんから直接義母に断ってもらうとか。

れあら

花嫁の着付けやメイクであっても、披露宴に席は準備しないですよね😭💦

なににしても結婚式は、2人の式ですから義母さんはお二人に相談するべきですよね(。´・ω・)

全く別のことですが、私も結婚式のことで揉めてますのでなんとなくお気持ちわかります!もう結婚式やりたくない!と思うお気持ちもわかります。

mさんは、おかしくないですよ😊💦

mari

こんにちは、はじめまして😊
前回のご相談は拝見しておらず、突然のコメントすみません🙇‍♀️

うちの義母も少し似たようなところがあり、ついコメントしてしまいました。
義母はなぜここでお前が出てくる?っていう場面で出てきます笑

それこそ式場を見ておきたいとか、転職したりすると新しい職場の電話番号や住所を教えておいてほしいとか、そんな感じです。

話は逸れましたが、そういう方には常識とか普通の感覚は通用しないかもしれないですね。
少なくともうちの義母はそうです。

私の場合はめんどくさいので気が済むまでやればって感じでやらせておきました。

息子の結婚式、お義母さんにとっては人生の一大イベントなんでしょうね。
主役は花嫁であるmさんなのですが😒

mさんやmさんのご主人に言われるより、意外に第三者から言われると言うこと聞いてくれたりしませんか??

マミムメイモムシ

お義母さんがというより、それをその場で止めないご主人に嫌気がさしました