※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃみ
産婦人科・小児科

左胸にしこりがあり痛みがある。乳腺症かガンか心配。病院は明日。

今6ヶ月の娘を育てています。夜だけミルクにしていて一週間くらい夜間断乳できてました。
ですが、昨日の夜から左胸にしこりが2つくらい確認でき、押すとかなり痛くて自分でマッサージしてもとれません。おっぱいの張りとかもなくもともとそんな出るタイプではないのですが、これってガンでしょうか?それとも乳腺症?病院へ行くべきか悩んでいますが、まず症状が何になるのか気になりました。
昨日の夜は体がポカポカして汗もいつもより多くかいてあまりねれませんでしたが、熱はありません。
娘に飲んでもらってもなくならないです。
近くの病院は今日休診日なので明日になってしまいます。
不安です。どうかご知見があれば教えてください。

コメント

ジェシー

完ミだったので乳腺炎の症状はわかりませんが、しこり=ガンではないです。
わたしは若い頃、まだ独身の頃にしこりをみつけ、乳腺線維腫という良性の腫瘍が見つかり手術したことあります。

  • さとえり

    さとえり

    癌は痛くないので違うと思いますよ!
    私もこの前、乳がん検診の際にシコリがあり聞いてみると
    繊維腺腫という結果でした。
    良性のシコリみたいです。
    経過観察で一年後にまた検診を受けてくださいね!的な感じでした。

    • 7月13日
  • ジェシー

    ジェシー

    全く同じ感じです!
    わたしも1年後の検診になりましたが、1年後けっこう大きくなってて結局手術になりました😭
    良性のものでも大きくなりすぎると取ることになるので、落ち着いてるといいですね!

    • 7月13日
  • みにゃみ

    みにゃみ

    回答ありがとうございます。そうなのですね!でも若い頃に見つけるのはすごいことだと思います。早期発見は大事ですね。
    初めてこんなまじまじとしこりを触ったので焦ってしまいました。怖くて今までセルフチェックしてなかったですが、しなきゃと思いました。

    • 7月13日
  • みにゃみ

    みにゃみ

    がんは痛くないんですか!勉強不足ですみません。常に気にしないとですね!

    • 7月13日
おと

ガンのしこりは押しても痛みがほとんどありませんよ!

  • みにゃみ

    みにゃみ

    回答ありがとうございます。
    痛みがないんですね!痛いイコール悪いものと思いがちで^^;

    • 7月13日
しろいこねこ

6か月の男の子のママです♡それ、私もよくなりますよ〜。
1週間夜間断乳とのことなので飲み残しでしこりになってしまったのではないでしょうか?その場合、頻繁に飲ませるのが一番の改善です。しこりがある方の胸から飲ませて、しこりがある方向に頭がくるように抱いて飲ませるといいと言われましたよ。
しこりが長く続くようなら一度病院行った方がいいと思いますが、まずは飲んでもらうのが1番早い改善かなと思います。

  • みにゃみ

    みにゃみ

    良くなるんですか!!6ヶ月もたったし、大丈夫だろうがダメですねー。油断しました。
    今日母乳外来行ってマッサージしてもらってだいぶシコリがなくなりました。頻繁に飲んでもらわないとですね。赤ちゃんとお母さんは助け合いですね!お父さんは勝てないわけだw

    • 7月13日
あやか

私も同じのできましたー!
多分、おっぱいが溜まってしまってるんだと思います!痛みが強ければ冷やしてくださいねー💦💦私は心配で母乳外来に行きましたが、マッサージでは取りきれず、せっせと飲ませました!赤ちゃんが飲んでる時にしこりの下からぐっと押すのがいいみたいです✨
グリグリするのはダメらしいです‼️

おっぱいマッサージしに行くと全部はとりきれないかもですが楽になるますよ‼️

  • みにゃみ

    みにゃみ

    同じの!そうなのですね!私グリグリすればほぐれるかと思ってやってしまってました💧
    母乳外来行ってマッサージしてもらってだいぶ楽になりました!そして娘にのんでもらってます。なんか、断乳が恐ろしいですね、、、

    • 7月14日
 しまち

私はおっぱいが赤く腫れた事がありました。
赤みが引いたと思ったら..しこりを発見。

おばさんに乳ガンの方がいるので心配で病院へ。

しこりが痛かったり動いたりするのはガンとかの心配はないと言われました。
エコーで確認後、乳腺症の一種でのう胞と言うことでした。

授乳中でおっぱいに変化がおこっているせいでお乳がたまっているみたいです!

痛くなったりしこりが大きくなったらまた来て下さい。
と言われて,とりあえず安心しています。

みにゃみさんも検査して安心できるといいですね☺️

  • みにゃみ

    みにゃみ

    おっぱいが赤く腫れるてかなりビックリしませんか?心配性の私は焦ってパニックになりそうです🤯
    乳腺炎にもいろいろな種類があるのですね。乳癌じゃなくて本当に良かったですね!!!
    こういうことがあるとちゃんと検診行こうて思いますよね。

    私も見てもらってマッサージしていただいたら楽になりました。
    おっぱいが詰まっていたようです

    • 7月14日
haru.

痛みがあるなら乳腺炎だと思います!゜
ガンだと痛みがないみたいなのでc(⌒っ.ω.)っ

あたしも乳腺炎になりやすいんですが
最初38℃の熱が2~3日続いて
出産した病院に行ったら
抗生物質を処方されました!゜

母乳外来とかなくて
マッサージも自分でやらなきゃで
良くなる感じしなくて
結局 鍼治療が1番効きました(*´ω`*)

  • みにゃみ

    みにゃみ

    ある意味痛みがあって安心なのですね!乳腺炎になりやすいなんてお辛いですね。。今回軽傷ですが、なって辛さを改めて感じました。
    抗生物質!お薬もらえるんですか!

    なるほどです。やはり病院は偉大ですね!産む前はなんとか治るだろうと病院あまり行かないタイプでしたが、子供のこともそうですが、出産してからはすぐ病院行くようになりました。

    今回もいってマッサージしてもらってかなり楽になりました。
    酷くなる前に病院ですね!
    ありがとうございます!

    お互い気をつけないとですね!

    • 7月14日