※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
ココロ・悩み

子供の教育費に悩む25歳の夫婦。3人目の子供を望むが奨学金を心配。周りは子供を出産し、教育費の捻出方法に悩む。教育費や生活費についてアドバイスを求めています。

子供を育てるのにはお金がかかりますよね。
どこまで行かせるのかどこまで親が出すのか、娯楽、習い事によりますが💦

私たちは同じ年夫婦で今年25歳になります。
私は扶養内パート(年収100万弱)夫は年収600万くらい(収入は年功序列)
最近マイホームも買いました。

本心は3人目ほしいよね〜という話が出ていますが
私が将来フルで働かないと大学になる頃には奨学金を使わないといけないかなと思っていて躊躇しています。

しかし、周りの同世代は3.4人目と妊娠、出産していて
羨ましい気持ち反面どこから教育費を捻出するのか疑問です。
小さいうちはあまりお金はかかりませんが
中学、高校、大学はすごくお金もかかりますよね。

友人が3.4人目を出産することを批判したいのではありません。
もしかしたら貯金がたくさんあったり保険を多数かけているのかもしれないですしね。
単純に羨ましい気持ちとどうするんだろうという疑問が入り交じっています。

同じように思う方や
若くして3.4人目出産しているけど教育費や生活費はこう考えているよー!など教えて欲しいです。

結局はどちらか(奨学金などを使うか3人目を諦めるのか)なんだろうけどずっと考えしまって💦
すみません、まとまりがなくて。
3人目の壁が高すぎます(>_<;)

コメント

cuocou

うちの周りも「なんとかなる」とか「産んで後悔する事はないけど、産まなくて後悔する事はある」と言って3人、4人が多いです😊

私は何とかならないし、産んでも養えなかったらという恐怖から諦めました💦

産む産まないどちらも正解だと思いますし、まだ若いのである程度したらフルタイムで働くとかもありじゃないですかね😊❓

• ひなの

ひなの

私も3人目うんだ友人からは産んで後悔より産まずに後悔のほうが辛いよと言われていますが
    お金が〜( °_° )と悩んで悩んで答えが出せません(>_<;)

産んでからフルでも大丈夫ですかね💦
    いくらかかるのか分からなくて怖いです。

まとまりの無い質問に回答ありがとうございます!

• 7月13日
みよん

うちは3人目欲しいです。出来れば4人目も欲しいです。
車のチャイルドシートの関係で年は少し開けてからと思っています。
お金については学資保険かけ、私もフルタイムで働いています。あとは少し権利収入があります。
私自身が大学の奨学金を借りていた為か、奨学金を借りることに抵抗はありません。長い期間で返す人も居ますが、私は短期間で返してしまいました。自分が学びたいと思った、欲しいと思った資格のためです。
家にお金があればとは思いませんでした。奨学金を借りてでも大学に行きたいと言った私の意見を尊重してくれたこと感謝してます。
と言っても、お金はあるにこしたことはないので、出来るだけお金を貯めようと思っています。奨学金を借りなくていいならその方がいいです。
でも、生活に困るレベルではないので、子どもを諦めることはしません。

• ひなの

ひなの

チャイルドシートもたくさん必要ですもんね💦

私は反対に大学卒業するのに奨学金を借りていて
    いま返済中です。短期間で返せるのなら奨学金を使うこともいいと思いますが
    私としては娘2人なので女の子に借金を背負わしたまま結婚となったら大変だろうなと思ってしまって(>_<;)

お金の問題が1番ひっかかりますよね💦

よく分からない質問に回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日