※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

二人目妊娠中で、経済的に不安。専業主婦で貯金が少なく、収入不足。保育園に入れて働く予定が、家族の考えが違い悩んでいる。貯金が心配でストレス。保育園に入れて働く方の経験を知りたい。

二人目妊娠中ですが、この先の生活が心配です。
今旦那だけの収入でわたしは専業主婦です。
デキ婚で当時私の貯金は200万旦那は100万でした。
が、結婚当初引越し費用や家具家電を買いそろえたり、
子供用品、車の購入などで、現在50万しか残っていません。
ボーナスを貯金していたのですが、旦那が転職したため、去年の7月から丸1年以上はボーナスなしで月の手取りも20ありません。
家賃や固定費、食費などで給料だけでは足りてません。
次のボーナスは12月に新しい会社で初めてもらえるみたいです。
ここ最近本当にマイナスばかりで児童手当も支払いに回してしまっています...。
こんな状態で二人目を作ったのも私たちの責任ですが...
産後働くつもりです。保育園に入れてフルタイムで働かないとやっていけないですよね。それなのに旦那や義理の親は、子供が小学生ぐらいになるまではちょっとバイトするくらいでいいでしょう〜と呑気なことをいってくるので
どうしたもんか...。
今年いっぱい貯金がもつかどうか不安です。
12月のボーナスも1月の車のボーナス払いで10万は飛ぶので、満額は貯金できません。
はあ。お金がないことが本当にストレス。
結婚前私は1年半で200万貯まるくらい貯金できていたので、このお金がない生活が耐えられません。
4月から保育園に入れるとしたら上の子が2歳、下の子が8ヶ月です。同じくらいの歳の子を預けて働いてる方、どれくらいの時間仕事されてますか?

コメント

ママたん

20だときついかもしれないですね(><)
うちは上の子0歳から預けて今育休中ですが復帰したら時短社員なので6時間しか働きません^_^

  • ちか

    ちか

    きついです本当に😂
    ありがとうございます!!
    参考になります

    • 7月13日
にゃーすこばん

フルタイムです。
朝7時半に家を出て(保育園送迎は夫)7時帰宅早いと6時くらい…
なので平日子どもと触れ合えるのは朝の1時間と帰ってからの2時間あるかないかくらいです。

うちも去年から私が仕事初めて、共働きで賃貸なのに貯金ほぼないです。
奨学金の返済も、車のローンもあります。

私が楽天家なのでまぁなんとかなるさぁ〜〜とあまり深く考えてないですが、夫は心配な様です。

  • ちか

    ちか

    触れ合えうのは1日約3時間ほどなんですね!その時間たっぷり愛情注いであげればいいですよね(^ ^)

    そうなんですね!うちは私が心配性なので...

    • 7月13日
もこひら

働きましょう。
私はまだ1人目ですし、元々働いていて育休中で11月に復帰する予定なので状況は違いますが…。
うちは2人とも貯金がそこそこある状況で結婚し、夫婦で月60万ほどの収入かあり、家を建ててローンを組んで結婚式や新婚旅行を満喫してもお金にかなり余裕があります。
決して自慢ではなく、それでも働こうと思う、と言いたいんです!
子どもはお金がかかるし、将来お金がないせいで不自由することがないようにしてあげたいからです。
専業主婦を否定してるのではなく、私も大金持ちなら専業主婦してると思います。
でも、お金に不安があるなら働きましょう。
子どもは愛情だけでは育てられません。
習い事も、遊びも、思い出作りにもお金いりますよ。

  • ちか

    ちか

    そうですよね!子供のためにお金はしっかり貯めてあげたいです。
    家族旅行も行ったことないので...
    頑張って働きます!

    • 7月13日
deleted user

子どもの年同じくらいのときに保育園預けてパート始めました🙋✨
我が家も生活がキツキツで…というか赤字で😅💦貯金も底つきかけてます~😱

保育園へは8:00~17:00で預けて、仕事は9:00~16:30でしてます。土日はお休みです。扶養内で、、、のつもりなので調節して平日に休みを入れることもあります!!

  • ちか

    ちか

    なるほど!ありがとうございます!
    そのくらいの時間がベストですよね〜!

    • 7月13日
もんもん

うちも主人の手取り20万ちょっとだけの生活を3年間続けて
300万円あった貯金は150万くらいになりました💦
車を一括で買ったのもありますが
それでもコツコツ貯めて節約して過ごしてました。

今私も働き始めて
でも小さいとやはり体調崩すことも多く
扶養内で月10万円程度です💦
それでもやはり働くのと働かないのでは
違いますね💦
主人の手取りも23万円程になり
2人で手取り33万円程、
月7万円は積立貯金出来るようになりました!
フルタイムや
時短正社員の話も頂きますが
子どもも小さいこともあり
踏み切れないですね💦

  • ちか

    ちか

    急な病気で呼び出しも多いですよね...
    2人で33万なら貯金できますね!
    私も合わせて最低30はほしいですが、そうなるとフルタイムじゃないと無理です(p_-)
    子供が小さいこと考えると悩みますね

    • 7月13日
やなか

正社員で働いてます!
保険外交員です🙎
去年の今ぐらいは専業主婦で
毎月赤字ばかり!!
子どもの手当ても生活費に
回してました😅💦
フルで働き始めて多い時だと
手取り20万ほどお給料頂いて
やっと月4、5万貯金ができるようになりました!
ボーナスもありますし、
出勤してからは個々の仕事なので
縛られる事なくちょっと掃除に帰ったり、
子どもが熱をだしても休みやすいです!
私の所はカレンダー通りの
9時〜5時です!

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!
    休みやすいのは助かりますね!
    正社員で小さい子2人いてもとってもらえるのか不安です
    頑張って探します!!

    • 7月13日