※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなちゃんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに緑茶を飲ませてしまった場合、異常がすぐに現れる可能性はありますか?母親がスプーンであげたそうです。

生後4ヶ月の子に大人の緑茶を飲ませてしまったんですが、大丈夫でしょうか?
母がお風呂上がりに少しだけスプーンであげちゃったみたいなんです泣
なにかすぐ異常がでるようなことはあるんでしょうか?

コメント

はる

カフェイン入りだとあれなのであげるのであれば赤ちゃん用を!

あやか

すぐミルクや母乳を飲ませてあげて、少しでも吸収される量を減らしてあげてください
緑茶の濃さにもよると思いますが、嘔吐下痢などが出てきたら受診してください

• あやか

あやか

カフェインの含有量はコーヒーほどではないので、一刻を争う事態ではないと思います。水分をしっかり取ってもらって体から出してあげてください

• 7月12日
  • えなちゃんまま

えなちゃんまま

カフェインが赤ちゃんにダメだとは知っていましたが、嘔吐下痢までする事もあるとは知りませんでした。
    母には先程きつくあげないようにと言い、母乳もあげてきました。
    今日の夜は慎重に様子をみて過ごしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    勉強になりました。

• 7月12日
  • あやか

あやか

お母さんも、のどか乾いたかなーって気持ちであげちゃったのかもしれませんので、攻めすぎず、これはダメで、これは良いよって教えてあげてもいいかもです
    継続してカフェインを取ると神経系に作用したり、SIDSのリスクが高まります
    急性カフェイン中毒というものもあるので、小さい間はカフェイン濃度が濃いものは要注意です

• 7月12日
‪‪❤︎‬

緑茶はカフェイン入ってるのでいまだにあげた事ないです😅💦

異常はないですがカフェインは寝付きが悪かったり興奮したりしますよね(^-^;

ちー

あまりよくはないと思うので、体調の変化に気をつけた方がいいかもしれません!!

少しなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
アレルギーみたいな反応があげてから2時間経って出なかったらたぶん大丈夫です。

お母さんには、緑茶はカフェインたくさん入ってるから、子どもには飲ませないでってキツく言っておいてください。