※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのすけ
子育て・グッズ

娘との時間がしんどい。イライラや怒りが募り、自己嫌悪に。乗り越え方を知りたい。

最近娘と二人っきりがしんどいです。
まだ一歳だから…と頭では解っていても、感情が優先してイライラをぶつけてしまいます。
主人は毎日仕事で帰宅は夜遅く、頼ることができません。はっきり言って戦力外です。
娘のことはすごく可愛いです。
でも朝から晩まで二人っきりで息が詰まりそうになることもしばしばです。
怒りたくないのにイライラして怒鳴ってしまったり、軽くですが手をペチッと叩いてしまったこともあります。そして自己嫌悪に陥ります。
もっと余裕を持って子育てしたいのに、上手くいきません。
自分に自信がないし、イライラがエスカレートしないか怖くなるときがあります。
こういう時皆さんはどうやって乗り越えますか?

コメント

みーまま

私も同じです💦
旦那は帰りが遅く平日ワンオペ。
休みの日もお風呂、寝かしつけは私。
最近就寝時にベビーベッドから布団に変えたのですが、遊び回って全く寝ず本当にイライラがとまりません😭
旦那に話しても可愛いじゃん~、元気な証拠だよって。
そんなのはわかってる、なら毎日自分がやってみろとか思います。。
ごめんなさい、愚痴っちゃいました💦
私は実家が車で1時間もしないところにあるので、平日の1回は実家に行きおばあちゃんに遊んでもらってます!
あとは、ショッピングモールに行って子供の遊び場みたいなとこで、自由にさせてます💨

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    旦那って何であんなに無神経なんでしょうね?
    娘が寝静まってからは毎日のように、何で旦那は自由なのに私はこんなにしんどいの?ってイライラしてしまいます😢
    ショッピングモールで遊ばせたことないので、行ってみようと思います。

    • 7月12日
なーな

毎日ほんとにほんとに、お疲れ様です。
私も同じ月齢の男の子がいますが、ものすごく可愛いけれど、イライラすること、うんざりすること、たくさんあります。。旦那さんの状況も似ているし、ねこのすけさんの感情にも、本当に共感です。

私もずっと2人きりだと息がつまりそうなので、ありきたりですがひたすら毎日支援センターや遊び場にたっぷり出かけてます。保育士さんや他のママと話せるし、子どもも私にベッタリならずに楽しく遊び疲れてくれるので…。家にいる時間は、彼の世話と寝る時間、すこしの家事って感じです!

メンタルリープの時期とかやばいですよね… なんとかして嫌なところはかわして、とんでもなく可愛い面をたっぷり楽しめるように、お互い頑張りましょう💖

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    私がもともと超インドアなので、出かけない日もあるんです。
    それがよくないのかも…。
    無理してでも外に出た方がいいですよね❗

    • 7月12日
ゆちゃん(๑ิټิ)

2歳になる娘がいますが、未だに毎日イライラしますよ。
子供とはいえ自分とは違う人間、疲れます。
昨日なんか22時まで寝なくて匙を投げてしまいました。(最終的には寝かしつけましたが)
毎日疲れます。イライラします。
ですが、わが子はやはり可愛いです。
折り合いをつけることも難しいですよね。

たまーにですが一時保育を利用しています。
1、2時間離れるだけでも気分転換になりますよ。

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    娘可愛いです…だから辛いです😢
    自分が嫌になります。
    一時保育は気になってましたが、中々勇気でなくて預けたことがありません。
    思いきって一度預けてみようかな?
    少しの時間でも気分転換になるならいいですよね。

    • 7月12日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    最初は1時間ずーっと泣いてたりしてました。
    最近は泣きながらもママいってらっしゃいってしてくれて、私が見えなくなった30分後にはケロッとして走り回ってるみたいです。

    慣れるまでは親も子供もつらいです。
    少し慣れてきたら、逆にのびのびと遊べるし気分転換にもいいかと思いますよ(^^)

    • 7月12日
  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    一時間泣きっぱなし…想像しただけで泣きそうです😭
    でも子供の方が順応性あると思うから、きっとすぐに慣れてくれるんでしょうね。
    一時保育検討してみます❗

    • 7月12日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    結局離れるのが一番の得策かもしれません。
    うちは両家が遠いのもあって預けられる人がいないので。
    虐待とかするよりはいいか、と割り切ってます。
    いっぱいいっぱいになると勝手に涙が出てきたり自分が抑えられなくなったりするので、その前に対応して、気持ちに余裕を作った方がいいかもですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 7月12日
ちま

1歲7ヶ月の娘のママです✨

私も似た様なもんです😭
頭ではまだ言っても理解出来ないことも分かってはいるんですよね。
でも.私達も母でもありますが1人の人間でもあるので感情が出てしまう時があるのは当然だと思います。初めての育児で余裕がなくいっぱいいっぱいですし。
育児向いてないなー
解放されたいなーなんて思うのはしょっちゅうです笑

旦那さんが戦力外なのであれば他に愚痴でも弱音でも吐き出せる人は居ますか😣?

でも.ねこのすけさん自身がちゃんと感情を先にぶつけてしまっていると自覚してるのですからそこ凄く大事な事だと思います😁
ねこのすけさんが頑張って育児をしている証拠ですよ✨

ねこのすけさんも母になってまだ1歲1ヶ月なんですから可愛い娘さんと一緒に少しずつ成長していけばいいと思いますよ✨

私もワンオペ育児でどおしてもイライラしてしんどい時は娘が泣いていようとトイレに数分篭もります笑
もしくは友達に愚痴ります笑
あとは.最低限の育児をしてその他の事はやらなきゃ死ぬ訳じゃないし後回しにしますね✨

すいません。長々とまとまりのないコメントで😣

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    ありがとうございます…
    そんな風に言ってもらって救われます😢
    自分がイライラしてるときに中々気持ちの切り替えができなくて、怒りながら誰か止めてくれって思います(笑)
    そういう時は、ちまさんみたいにトイレに籠るとか一時的に子供と離れることも大事ですね。

    • 7月12日