※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
家族・旦那

縁起でもない話なのですが、ふと疑問に思ったので質問させてください。…

縁起でもない話なのですが、ふと疑問に思ったので質問させてください。
私は長男の嫁なのですが、もし義両親が亡くなったの場合喪主は主人で周りの手続き等するのは私なのでしょうか?
また、義両親は離婚しており義父には籍は入れてませんが一緒に暮らしている女性とお子さんがいます。この場合はどうなるのでしょうか?
戸籍上主人は義父に引き取られた形になっていますが義母が亡くなった場合でも主人が喪主になりますか?

義両親どちらとも面識があり仲良くしていますが、いざという時どうしたらいいのか慌てたくないので分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ゆう

まず義理のお父様には、亡くなったときどうしてほしいか、きちんと聞いておきましょう。
遺産の関係も、その女性とのことも、あとで問題がないように。
義母の場合は、ご主人が喪主になると思います。扶養義務などは実子にあるはずなので。

ただ、手配などは、旦那様とお二人ですればいいことです。
基本二人が中心に親族で話し合ってすることが多いかなと。

ブラコニ

それで会っていると思います

旦那さんの父親(義父)がなくなったとき、そんな感じでした❗

旦那さんの母親は早くに亡くなっていて、私は旦那さんの父親と愛人?とその息子たちと会いました。

私たちが結婚する前に義父が亡くなってしまったので、一人息子の旦那が喪主して、いろいろ慌ただしくしてました。