※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

義父が1歳8ヶ月の息子に塩分の高いお菓子を買ってきて困っています。断ると気まずい感じになり、ストレスを感じています。義両親が子供に与える食事に不安を感じています。

義両親と同居中です。義父が1歳8ヶ月の息子に、大人が食べるかっぱえびせんを買ってきました。これくらい食べれるだろうと。
1歳からのかっぱえびせんなら食べさせますが、さすがに普通のかっぱえびせんは塩分油がすごいので食べさせたくなくて、断りました!
断るといい思いはしないと思いますし、ちょっと気まずい感じがします💦
でもここで許したら何でもオッケーになりそうな気がしたので😓
いつも私阻止するのですが、ストレスになってきました、、
1歳ではまだ食べさせたくないのでーって言っても忘れるのか買ってくるし…1歳過ぎれば何でも食べれると思っているようです。
同じような方いますか?
息子は保育園に通っていますが、義両親に預けなくて本当良かったと思ってます、何食べさせるか怖くてたまりません😨

コメント

リラックマーくん

うちの義父もこれなら食べられるかなーとか言って渡してくることありますがまだ早いかなと思うものは断ってます😅

いちいち勧めてこないで欲しいですよね💦

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    同じですね😣孫がかわいくての事で、気持ちは嬉しいのですが、困りますよね😅💦

• 7月12日
チキンかつ

まぁ、食べさせても大丈夫ですが、母親がまだあげていないものを義両親に勝手に与えられるのは不快ですよねぇ😅
でも、ママ友さんがいきなりハイチュウくれたり、幼稚園のおやつにチョコ系が出たり、びっくりすることは多々あるだろうし、少しずつ幅を広げていくのも精神的に楽かもしれないですよ😌

• まー

まー

たしかにこれから色んな人と関わると何でも食べさせられそうな気はします😅せめて2歳までは阻止したいです😓💦

• 7月12日
uko

祖父母って可愛いからか何でもあげたがりますよね…
我が家の義父も1歳過ぎたら大人と同じのが食べれると思って、生物🐟とかあげようとしました…
あと、直箸🥢もしようとするので
すごく嫌です。
即阻止しますけど…
たまに見てない所でするので本当に嫌です。

• まー

まー

やはり義両親って怖いですね…💦1歳で生物は怖くてあげられないですし、直箸は嫌ですね😭💦
    私の義両親も、私が見てないところで何するか分からないので、常に息子は私のところにいます😓

• 7月12日
リカ

こんばんは。私は実家で実両親と同居中ですが、母親がすぐ10ヶ月の息子に食べ物を与えたがります。ちょうど今日、「私に黙ってモノ食べさせるのやめて!私に確認してからにして💢」と話したところです😓
私の場合、自分の親だからまだ気が楽ですが、義理の親だとツライですよね😣私も、母親と上記の会話した後に、義理の親とも同じようなことあったらどう言おう…とイメトレしてました。
嫌がられたり煙たがられたりしても、やっぱりアレルギーとかお腹壊すとか万が一のことを考えると、自分がしっかり言わなきゃと思います!子どもを守ってあげることが第一ですよね😣

長文失礼しました🙇🏻‍♀️💦

• まー

まー

孫がかわいくて食べさせたい気持ちでするのでしょうね😓💦
    義両親には気使います😭でも黙ってたら何食べさせるか怖いので、勇気を持って阻止してます😣
    息子はお腹弱くて下痢しやすいので、尚更食べ物には気をつけてるので、子供を守るべきですよね😥

• 7月12日
れれれ

私なら、義父の前で2.3個食べさせ
あとは私が食べますね〜
私は自分の父と同居してますが
自分の父なら断りますが、義父ならそうします笑

• まー

まー

そういうやり方もいいですね!2.3歳あたりはそうしてみます!参考になりました✨

• 7月12日
  • れれれ

れれれ

ただ途中で取り上げると泣くので
    皿にうつしてから出します笑
    参考になってよかったです💖

• 7月12日
あたーっちゅ♪

気持ちよーくわかります!
阻止するのは間違っていないと思うし分かって分かって貰うにはそうするしかないですよね。

ただ、義両親が子育てしてた時代には幼児用のおやつなんてほとんどなかったから普通のものをあげてたんですよね…きっと…
だからそれが普通になってしまっているんだと思います。

今は子どものことを考えてこういうものがあるんですよって教えて分かってもらえるといいですね。

• まー

まー

考えてみるとそうかもしれないですね…。昔は赤ちゃん用、幼児用お菓子なんてないですよね😓
    1歳用のお菓子があるんですよーと何回か言って少しは分かってきているのですが、まだまだです😅

• 7月12日
わいか

うちの義父は一歳半の時にポテチのコンソメ味を勝手に与えました´д` ;しょっぱいし脂っこいし。厳重に注意してしまいました…。油と塩だけの問題ならまだいいんですが、食べたことのない食材が含まれていてアレルギー引き起こしたらそれは本当に困るので普段から監視です´д` ;

• まー

まー

お菓子を与えたがるのですね💦私の義父もすごいお菓子食べるので、すぐ息子にも分け与えようとします😓
    ポテチは大人が食べてもしょっぱいですしね😭
    私も基本息子と一緒にいて何も食べさせないようにしてます!

• 7月12日