※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
ココロ・悩み

祖母が認知症で入院し、余命が短いことに気づいた女性が、過去の冷たい態度を後悔しています。祖母との思い出や未練をつづり、悲しみを語っています。

相談でもなんでもなく、ただの独り言です。

先日90歳になった祖母がいます。
両親が共働きだった私を親のように育ててくれました。
料理上手なおばあちゃん、大好きでした。

私は大学進学と同時に上京し、それ以降長期の休みや連休、年度末のみ帰省するようになり、結婚してからはほとんど帰ることはなくなりました。
そんな祖母が認知症を患ったのは脳梗塞で倒れた約一年前。
その後出産の里帰りのため実家に戻ったときには認知症が進み気性の荒くなった祖母がいました。
同じことを何度もきき、耳も遠くなり、自分がいじめられていると思い込みこちらを責める祖母を鬱陶しいと思ってしまいました。
実際、冷たい態度で接してしまいました。

そんな祖母が施設に入り、数ヵ月した先日、突如入院。大腿の太い血管が詰まり、壊死が始まっていました。
気づくのが遅くなりもうての施しようがないそうです。カテーテルを入れてしまえば壊死した部分の毒素が全身に回りあっという間にダメになってしまうそうです。
医者が言うには一ヶ月もたないそうです。

せん妄状態でおおごえをあげ、目は閉じたままの祖母を見たら涙が止まりませんでした。
触れば暖かく、ほんの一瞬だけ会話らしきものができきるときがあり、
私たちが来たことを伝えると「夕飯の準備まだしてない」「もう帰るのか、つまらないなぁ。もっと長くいられればいいのに」等いってくれました。
手も握りしめてくれるのに、終わりがすぐそこに来ていて喪服の用意をしなければならないことがすごく辛いです。

産前産後の実家にいた時期に祖母に冷たく当たってしまったことが心残りで仕方ありません。
おばあちゃん、ごめんなさい。
もっと生きているときに会っておけばよかった。
あと数週間もすれば意識はなくなり、一ヶ月ほどで寿命なんて。
涙が止まりません。

コメント

チョッピー

私にも全く同じ歳のお祖母ちゃんがいます。
お祖母ちゃんは4人の子供に恵まれたんですが、二人の女の子は幼いうちに病死してしまったのもあり私の事を可愛がってくれていたのもあり私もお祖母ちゃん子です。一週間前に心臓に水がたまり、大きな病院で緊急で抜くことになりまして、とりあえず無事に抜けたんですが…今は病理検査中で…原因が多分、末期の肺がんか心不全系かなと…

なんか境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました…
結婚しても月に二度は顔を見せに帰っていたりもしたので、、私はまだ…
でも、悪阻や切迫早産、後期悪阻で動けなくて半年はあって居なかつたので、明日出産予定ですががっくり来てしまいました。
とりあえず、ひ孫は見せれそうですが😥色々エアコンつけなかったり具合悪そうにしていて不安で…昨日も一昨日もばあちゃんの顔を見に行ってきました。
出来るだけの事をしてあげてくださいね。
顔を見れるだけで嬉しいんだと思いますよ

• リム

リム

コメントありがとうございます。
    お祖母さん辛いですね…終わりが見えるととても寂しいですし辛いです。
    ひ孫見せられそうとのことで安心しました。
    やっぱり大好きな祖母には自分の子供を見せたいし抱いてもらいたいですよね。
    チョッピーさんも、これからも顔見せに行ってあげてください。

• 7月13日
はるげん

はじめまして、私は医療職をしており、日頃高齢者の方の関わっています。
もちろん最期を看取る事もあります。
認知症になった方も、昔の事はよく憶えていらっしゃったり、ご家族のお話をすると笑顔になったりされます。
慰めになるかわかりませんが、きっとお祖母様にはリムさんとの楽しい思い出の方が多く残っていると思います。
こんなにお孫さんに好かれて、お祖母様はとても幸せですよ。
残された時間は少ないと思いますが、今からでも手を握って声を聞かせてあげて下さい。

• リム

リム

コメントありがとうございます。
    祖母のなかに、楽しかった記憶があると嬉しいです。
    行ける限り実家にかえって祖母に会いに行きたいです。
    手を握れるだけ握りたいです。

• 7月13日