※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

中学生時代から自傷行為が続いており、心の病気か精神科受診すべきか悩んでいます。

中学生のときから自傷行為がやめられません
死にたくなってでもそんな勇気なくって
自分の気持ち抑えるためにしてるようなものです
イライラするとタバコ吸ったりお酒飲んだりする人いますよね、それとおんなじなんです私の中では。
子供もいるのに情けないと思いながらも何かあるとすぐにしてしまいます
心の病気でしょうか
精神科行くべきですか

コメント

小林

分かりますよ。
1度受診をおすすめしますよ。
私も通ってますがいくらかマシにはなりました。
あとは旦那さんの協力がとっても大切です!

• まま

まま

マシになるなら行ってみたいです。
    旦那のことで自傷行為に走ってしまうことがほぼほぼなので、旦那に頼るのは厳しくて…

• 7月12日
  • 小林

小林

私も旦那と自分の母、姉が原因です。
    旦那には酷ですがどういう行動がそうなるのか話して病院も着いてきてくれるようになりました。
    話し合うきっかけにもどうですか?

• 7月12日
  • まま

まま

自傷行為に否定的な人で、傷を見つけると怒鳴られます
    心配とゆうより怒鳴る、怒る、呆れるとゆう感じで、話してみてもわかってくれません。

• 7月12日
  • 小林

小林

それはまた辛く生活しずらいですね。。
    ならば尚更病院に行って少しでも気持ちが軽くなるといいですね。。。

• 7月13日
  • まな

まな

凄くわかります。
    苦しいですよね。どうしたらいいかわからなくて、辛いし、何度か本気で自殺してしまおうと思ったこともあります。
    私の場合はとりあえずひたすら深呼吸を繰り返して、寝てしまったり、何とかやり過ごしていますが、
    たび重なるたびに感情を引きずる時間が長くなり、もとの精神状態に戻るまでの時間が長くなるようになってきました。
    最近は辛くなったらゲームをしたり、アニメに熱中するなど、なるべくネガティブな思考が進んでいかないようにとにかく現実逃避するように頑張っています。

• 7月30日
スヌーピー

心療内科行くと楽になるかもしれないですよ🙌やめたいって思われてるのなら行かないよりは行ってみたほうがいいと思いますよ☺️

• まま

まま

ありがとうございます、やめたいので一度行ってみます(・・;)

• 7月12日
かめぱん

自傷行為の代わりになるものがあるといいですよね🤔
私は腕切る代わりに献血に行ってました。でも今お子さんいらっしゃるので無理だと思うのですが、行けるようになってから1度行ってみると、なかなか良いかもしれません☺️

心療内科に行ってお薬や先生に頼って、ほんとに時間をかけてそこから卒業していけたら良いかもですね🌸
私の場合はお薬や先生の代わりが友人や旦那さんで、大切な人たちが私にとっての精神安定剤です💊

と、安全な方法を並べてみましたが、実際私が自傷行為をやめられたのは、毎日腕の同じ場所を切り続けて、あえて傷跡を残したからです😔
切りたくなったら、その傷をみて、もう絶対やらないって止まるようにしてました。
そしたら徐々にその衝動も来なくなって、切ることはなくなりました。

でも未だに自分のこと叩いたりはごくたまにあるんですが、以前よりはその衝動を自分に向けずに他人に頼るかたちで消化できてる気がします😌

長いし答えになってなくてすみません😣💦どうかゆっくりと解決できますように🙏

• かめぱん

かめぱん

ちなみに心療内科は4年ほど通っていて薬+点滴だったところから、徐々に卒業しました🌸

• 7月12日
  • まま

まま

自分を傷つけちゃいけないと思い我慢すると人に当たってしまってまたその罪悪感で切ってしまいます😅
    私の場合、傷を見ると安心してまた切りたくなってしまいます、永遠ループです情けないです
    かめぱんさんもお辛い時期があったのですね
    乗り越えられるよう私もお薬に頼ってみようかと思います
    親身になってくださり本当にありがとうございます!

• 7月12日
  • かめぱん

かめぱん

情けなくなんかないですよ、葛藤とたたかい続けるのはとっても大変だったと思います😌
    よくここまでおひとりで頑張ってこられたなあと思います。私は早々に頼ってしまいましたから。
    ままさんがいつか自分を傷つけずに済むことを願ってます😌🌸

• 7月13日
ゆー

私もよく足切ってます( ¨̮ )
腕はバレちゃうので笑
仕方ないです!切ったら楽になるし!
縫うほどにならないように切ったらいいと思います!
ある意味麻薬みたいなものですよね笑
息子が大きくなって聞かれたらどうしよう、とは思いますが...。
正直、病院に行ったからといって治るものかもわかりません。
心の病気には病名が付けにくくて、薬も病院によって違うので。
カウンセリングで治る人もいれば、カウンセリングが大嫌いで通うのをやめる人もいます。
今楽しく生きることが大事ですよ( ¨̮ )

• まま

まま

最初は私も腕でしたが、ばれたことがありめちゃくちゃ怒られ否定されたので足を切るようになりました😅
    足はばれないので楽ですよね
    切ったら楽になるなんて普通の人にはきっと理解してもらえないので、理解してくれる方がいるとすごく安心します
    切ることで気持ちが落ち着くのでそれでもいいかななんて思っちゃいます

• 7月12日
  • ゆー

ゆー

私は特に切ることは悪いことだと思いません!
    運動をしたりお買い物をしたりしてストレスを発散するように、切ることもストレス発散の1つだとおもいます( ¨̮ )
    とても悪いことみたいに言われがちですが、我慢して我慢して溜め込むことよりも全然いいですよ!!
    人前でやらないようにだけ気をつけてればおっけーです( ¨̮ )

• 7月12日