※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

予防接種について悩んでいます。ワクチンの重症な副反応や有効性について不安です。接種の必要性とリスクについて知りたいです。他の方の接種経験や未接種の方の意見も聞きたいです。来週、小児科で相談予定です。

予防接種についてです。
色々調べてワクチン死の例がある事や
受ける必要性のないものや有効性が
証明されていないものがあると知り悩んでいます。
接種して重症な副反応が怖い。でも接種しなくて
かかった時に重症化してしまうのも怖い…。
ワクチンを選んで接種をされた方いらっしゃいますか?
何を接種されたか教えて欲しいです。
また、一つも受けなかった方はいらっしゃいますか?
調べれば調べるほど、どうしたら良いか分からず
悩んでいます、、、。
来週、小児科でお医者様と相談もする予定でいます。

コメント

あーか

私も任意のものは悩みました(´xωx`)
でも先生と相談したり説明を受けて、納得した上でやりました(・ω・)/
やはりネット知識だと正しいものもあれば情報が古かったりするものもあるので…
日本自体、予防接種においては先進国の中で遅れているので、本来ならロタとかは定期にした方が良いという話もあるそうです。
今は自然派ママさんたちも増えてきてるので、予防接種受けてない子は受け入れないっていう幼稚園や保育園も出てきているそうなので、その辺も一応頭の片隅に入れておいた方が良いかもです。

• A

A

悩みますよね…!情報があり過ぎて何が正解なのか混乱しちゃいます。
    任意のものも結局打つ事にしましたか?
    頭に入れておきます!

• 7月12日
  • あーか

あーか

打ちました!
    今後の集団生活のことや、大変な思いをするのは子どもだなと思って…
    男の子なので、大人になってからかかって高熱とかになるのも心配ですし(´xωx`)

• 7月12日
  • A

A

そうですよね😭
    うちも男の子なので心配です😢
    コメントありがとうございます😊

• 7月12日
なぁ

任意のもの(ロタ)も含め5種類摂取しました😌
今のところは4種混合とヒブを打った腕が赤く腫れたくらいで、副反応の大きいものはありません👍

決めては摂取せずに重症化するのが嫌なのと、来年から集団生活に入るので菌とかをもらいやすくなる可能性があることですね🤔
私自身、麻疹もおたふく風邪もかかったことがなくて、恐らく子どもから貰いそうなので時期が来たら一緒に摂取するつもりです😂

• A

A

そうなんですね!そのくらいの副反応で済んで欲しいです(>_<)
    重症化したら、あの時打ってれば…と後悔しますもんね。
    大人になってからかかると大変ですもんね😭

• 7月12日

病院勤務です!
ここ数年で、何を打つか選びたいと言われた方は1人います!
その他の方は打てるものは打ちたい!と

重症化しやすい病気はかかった方が辛い場合もありますし、
将来子供が尽きたい職業によってこの注射を子供の頃にしてなければしてきてください!と言われることもあります!その場合は自費になるので、人によっては何万円かかる場合もあります!

• A

A

1人ですか。やはりほとんどの方は全部打っているのですね!
    同時接種せず、2本ずつとかにしてる方って居ましたか???

• 7月12日

退会ユーザー

多い人は一度に4、5本打たれます。
    少ない人は一度に一本を希望されます!

• 7月12日
  • A

A

一本ずつの方も居るんですね!わたしも同時接種せず多くて2本ずつにしようと考えていたのでよかったです!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 7月12日

退会ユーザー

一本づつの方います!
    ただ子供さんたちも体調次第で打てなかったりもするので、全部打つとなればかなり時間かかります💦💦

副作用も何もなく、無事打てれますように!!

• 7月12日
綿棒

悩みますよね…最近たまたま見つけて3歳の日本脳炎後に突然なくなってしまったお子さんをお持ちの方のブログを読んだのですが、おうちでなくなって、解剖を拒否したら因果関係は認められていないそうです。小児科で早く受けろとせかされて、と書いてあって本当に胸がギュッとなります。一応医師を通さずに副反応を報告出来る仕組みはありますが、そこまで気がつかないかもしれないですし。ママリでもご友人のお子さんがなくなった話を見ましたし、65歳以上の肺炎球菌でも叔母さんが当日なくなったのに因果関係なしと言われた方の話を目にしたことがあります。

わたしも必要だと思っている予防接種はあります。ただ夫婦ともアレルギー体質でアナフィラキシーショック経験者なので慎重にならざるを得ませんし慎重派の先生がすすめているものですら不安でしかたないです…。どうしてみなさんは自分の子は大丈夫だと思えるのかな?厚労省がわざわざ記者会見で有効性や乳児への有効な量や時期はこれから検証する(つまり現在はわからないまま打っている)と述べているものまでありますよね。

「予防接種は悩んで、迷ってもいいんだよ」という本はレビューは低いですが厚労省のデータなど情報元を記載してひとつひとつ検討材料を提示してくれています。B肝についても罹患者数などのデータと共に見解が書かれています。が、この本は著者が小児科医と実際に被害者の話を聞いている団体の方の2人で、意見が同じものと分かれているような部分とがあります。基本的には慎重なお医者さんの本です。

• A

A

返信、下に書いてしまいました😭

• 7月14日
  • 綿棒

綿棒

本当に悩みますよね。子宮頚がんワクチンでも会見に出席した重度の被害者の女の子のお母さんは副作用を心配してわざわざ福祉保健局に問い合わせてから打っていて、不安が的中しているのが不安になります。
    予防接種が増えた時期と突然死の増加が比例しているグラフを見たことがあります…ワクチンのことが気になって妊娠前から調べていたので、どこで見たかは忘れてしまったのですが🙇‍♀️

うちはまだ打ってないですが、本を読んだら破傷風は基礎免疫がないと緊急でワクチンを追加しても効果がないということだったので四種はいるかなと。バラのトゲなんかにも破傷風菌はいるんだそうです。四種は化血研なのであんな会社の薬なんてと本当にムカつきます…。あとはMRかな…でも不安です。
    予防接種の数が増えて打つ時期が昔とずれていると正しい時期はいつなんだろうと思ってしまいます。例えばBCGは他の予防接種を優先するために6ヶ月以降もOKになりましたが、本当は6ヶ月すぎたら意味がないと推進派の先生たちも言っていて、だからいま廃止の検討がはじまっています。その厚労省の廃止検討リストに載って廃止にならなかったものはいままでない、と本に(たしかおすすめした本に)書いてありました。
    おすすめした本に、以前ニュースになった5年間ワクチンを何種類も混ぜて1回で打っていた病院で予防接種を受けたお子さんたちの抗体検査の結果が載っています。当時のニュースではこの先生はワクチンが専門分野だそうなので抗体検査の結果も通常の予防接種と変わりないかもしれません。それを参考にしてもいいかもしれないです。
    長々と失礼しました😌

• 7月15日
  • A

A

詳しくありがとうございます😭
    我が子を守れるのは私たち親だけですもんね。
    予防接種は全部打って当然。
    ではなく、打たない勇気を持ちたいです。我が子の為に本当に必要なものだけを打ってあげたいと思います。
    本読んでみます!
    本当にありがとうございます!!!

• 7月15日
  • 綿棒

綿棒

なんか本をゴリ押ししちゃったみたいですみません…😅
    一万人に一人の重大な副作用の確率でも新生児100万人で接種率95%なら毎年95人もいることになりますし、実際に日本脳炎は報告された分だけで1年に120人います。それに対して同じ年に罹患した人は全国で2人です…そのあたりのこともわたしは勉強になりました。
    …とこんな感じでわたしは検討しましたが、体質など各家庭で事情は変わると思いますし、打っても打たなくても選んで打ってもどの意見も尊重される世の中になって欲しいなと思っています。
    東京都福祉保健局のホームページにも予防接種は親の判断によると書いてありますし、予防接種のパンフレットにも納得してから受けましょうと書いてありますものね😌
    わたしなんか妊娠前から心配で、こうなったら夫婦二人の人生もアリか…とか思っていたくらいですが、子どもが可愛くてしかたないので産んでよかったです😋お互い子育て楽しみましょう〜❣️

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

横からすみません😭
    まさに予防接種の副反応でて
    これからの予防接種に
    悩んでいます。
    わたしも本読んで勉強してます!
    綿棒さんはどうされましたか?

• 7月16日
  • 綿棒

綿棒

お返事遅くなりすみません!
    ママリのアプリ、長いこと開いていなくて気がつくのが遅くなりました。

実はまだ悩んだままです。(2歳を過ぎました)
    2種類だけ打った方がメリットがあるかなと思っているものがあるのですが、やはり怖い気持ちが抜けません…

わたしは身内が、予防接種ではないのですが薬害で障害者になっていて、これは医者のやり方が悪かった可能性もあるのですが(当時ガイドラインがなく、ガイドラインが出来た現在は違う方法になっているので)、薬と体質の相性や薬自体も怖いものなのかなと思っています。夫も薬と相性がわるくて昔から飲まなかったらしいのですが、数年前皮膚科で抗生剤を出されておそるおそる1錠だけ飲んで2週間じんましんに困る羽目になっていました…(抗生剤は効果が長く持続するため、効果が切れるまで出続けるそう)

ママリ内で質問者さんのトピックやそのコメント欄で見ただけでも、上の子がMRの副作用で死にかけて以来下の子は打っていないとか、看護師さんが自分のお子さんが予防接種の副作用で川崎病になり県で一番大きな病院に入院したら、同室の6人全員が同じ理由で川崎病で入院したとか、友人のお子さんが予防接種後に亡くなったがお医者さんに認めてもらえなかった(でも友人は他に理由は考えられないと言っている)とかありました…

出来るだけフラットな目で、それぞれのメリットデメリットを見極めたいと思っていますが…子どもと楽しい毎日を過ごしつつ、周りのお母さんたちは誰もこのことについて悩んでいないという事実が重いです😂

ママリさんのお子さんはどの種類でどんな副作用が出たのでしょうか?差し支えなかったらお聞かせいただけると参考になります。

• 7月23日
  • 綿棒

綿棒

すみません、誤字がありました。

同室の6人全員が同じ理由で川崎病で入院した→入院していた

でした。

同室全員が同じ理由で川崎病で入院していたということは、知らなかっただけで他の病室にも同じ理由で入院している子がいたのかもしれないなと思いました。

それとロタが定期になるという話を聞いたのですが、乳児救急講座に参加したときに赤十字病院のベテラン看護師長さんが講義をしてくださって、ロタで入院する子がたくさんいるが話を聞くとみんなロタを打っているんですよね、現場ではうーんこれは…(言葉をにごしつつ効果なしと思っている)ということでした。

Twitterでもロタの副作用で腸重積だと思って夜間救急に行ったが何度も症例と違うと家に帰されて泣きながら検査してくれと訴えて腸の映像を見てもらったら腸重積だった、という話を見ました。

今週子宮頸がんの新しいワクチンも承認されたようだし(うち女の子なんです)、コロナのこともあって世間はますます厳しくなりそうですね。
    結論としては必要なものだけ選んで打つつもりです…が怖いです。

長々と失礼いたしました。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨私も本読んだり勉強したりしています!
    綿棒さんのお子様は
    ノーワクチンですか?
    うちは息子が肺炎球菌で
    腕が腫れ上がってしまったのがきっかけで調べ始めました。それまでは無知でした。ヒブ肺炎B肝ロタをしました。
    ロタも1回で辞めて
    他も辞めます。
    4種を悩んでいます😭

• 7月23日
  • 綿棒

綿棒

結果的にはまだやっていないのです。家族のことがあったので、仮に大きくなって障害があると判断されるようなことがあったときに、生まれつきの障害なのか外的要因によるものなのか自分の中で確信を持ちたいと思っていました。そのために言葉を話しはじめる2、3歳くらいまでは控えたいと思っていました。

すべてに反対とも言い切れないので幼稚園に入れるまでには4種はした方がいいのかなと…。

わたしの好きな小児科医の先生は4種とMRはおすすめとしているのですが、MRの麻疹は日本の野生株は2015年にWHOから根絶を宣言されていて、宣言後に報告されたのは香港など海外の渡航者なので遺伝子が違って効果がないという話もあり…好きな小児科医の先生と共著の本の中で何十年も被害者の声を聞いてきた団体の人はやや否定的です。

どのみちコロナで大変だし、幼稚園を1年スキップしてその間に4種(とMRもかなぁ…)受けさせようかと。

お子さんの副作用、心配になりましたよね。おつかれさまです。ヒブは副作用がとても強い、いまのヒブでカバーできる遺伝子型はいまはもう流行っていないとのことでわたしの読んだ本の中では否定されていました。

とはいえ選ばせて受けさせて貰えるものか。
    コロナのことがあり、幼稚園も周りのママさんたちの目も厳しくなっていくのかなと不安がありますね。薬で将来を棒に振った人間もいて、そのとき医者からどんな対応をされるかというのはその立場になってみないとわからないんですよね。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

本当になにが起こるか
    わからないので
    予防接種を知れば知るほど
    怖いです。
    うちは共働きなので
    1歳か2歳には
    保育園に入れなければなりません😭
    なので本当に本当に
    悩んでいて
    毎日迷っています😭
    ノーワクチンの方は
    全て打たない人も
    おられるようですが
    やはり保育園にいれるなら
    破傷風が怖いのと
    のちのちMRは
    打たないと周り、
    妊婦さんとかに
    迷惑なのかとか思い、
    おたふくは男の子は
    打った方がいいと
    聞いたりもして
    答えがでずです。
    BCGも必要性ないんですよね💦

• 7月24日
  • 綿棒

綿棒

わたしもママリさんと検討している内容と悩みが完全一致という感じです〜〜〜😭

毎日このことが頭の片隅にあって、何も知らない人がうらやましいと思ったりもします。わたしの場合は家族に障害を負った者がいるのでこのことに関心を持たないなんてありえなかったわけですが…

でも子宮頸がんで副作用が出てなぜ打ったのかと娘に責められているお母さんの記事を目にしたりして、やっぱり何かあったときに子どもにちゃんと答えらるくらい知ってから決めないといけないなという気持ちではいます😭

BCGも上に書いたとおりです。コロナで注文を浴びていますが、京大の感染症専門の先生はデータと共にBCGが日本でコロナ抑制に有益に働いている可能性は低いとおっしゃっていました。実際いま日本はとても増えているので仮説は正しかったようです。

悩みますよね…😭

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

BCGは1歳までしか
    打てないですよね😭
    本当に毎日頭の片隅を
    グルグルしていて
    結論が出ずにいます。
    でもやっぱり
    保育園でじゃがいも堀とか
    プールとか公園とか
    いろんな行事があるので
    4種とMRは必要性を感じます💦
    でもノーワクチンの方もいるしその方はどんな感じで
    考えているのでしょうね😭
    うちは子宮頸がんワクチンは
    打ちません😭

• 7月24日
  • 綿棒

綿棒

そうですね。
    うちも子宮頸がんは受けさせる気になりませんね…ママリでお話しさせていただいた方はご自身が子宮頸がん副作用の被害者というお話でした。子どもには4種だけいるかなと迷ってるとのことでした。

ちなみに友人によると幼稚園で一番重要視されるのはMRとのことです。(ただしコロナ前の話)

というわけで一応結論は出てるのですが、そもそも選択させてくれるお医者さんがいるかとか保育園•幼稚園が親の意見を尊重してくれるかとかいろいろありますよね…

留学するとき〜等の話も言われるようですが、必要(社会的にしかたなくでも)になったらお金はかかるけど自費で打てばいいと思ったらちょっと気が楽になります。
    そもそも基本どれも10年しか効果はないということですし。

いろいろ悩んでいますが、この月齢まで風邪らしい風邪も引いたことがなく、鼻水が続いたのも2度だけ、熱も微熱が一度あっただけで、もちろん家の中で過保護に過ごしているということもなく、風邪を引いているお友達と遊んだりしても元気で。2人育てていて全部受けた子と選んで受けた子で熱の回数が全然違うという話を聞いたことがあり、たまたまかもしれないですがそのとおりになったので、仮に何かが自費になることがあっても損したとかではなく、小さいときに熱が少なくて生活の負担が少なく過ごせたことを考えたらよかったかなと思います。

わたしの友人は夫さんが宗教上の理由で自分が全く受けずに育ったために受けさせたくないと言われていたそうですが、幼稚園の記入欄があるから2歳近くなってからこっそり受けたそうです。様々な考え方がありますよね。

検診のときにはこれまでの経緯や気持ちや今後どうするつもりかなどを付箋に書いて貼っていたら保健師さんもお医者さんも優しくしてくださったり全く触れられなかったり。貼るまでは優しくしつつしっかりおすすめされたので、うちみたいに血縁で何かあった人にはみんな責任取れないから押さないのだなと苦笑いしてしまいました。(上の子宮頸がん副作用被害者の方も押されないって言ってました)

…という感じです〜
    今後に向けて背中を押す回答が出来ずすみません🙇‍♀️同じくビビってますとだけお伝えできましたかね😂

(このスレッドのみなさんに通知行ってるのかな。うるさくしてすみません🙇‍♀️)

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

いつもたくさんありがとうございます😊✨
    同じ考えの方がいて
    なんだか心強いです✨
    四種とMRは何才で打つか
    考えてますか?🥺
    うちの周りの小児科も
    打たないとだめだよって
    いう医者ばっかりですが
    おすすめはするけど
    迷ってるなら
    辞めなさいと言ってくれる
    医者もいて
    打つ打たないは
    選択はできそうです🥺

• 7月25日
  • 綿棒

綿棒

4連休最終日おつかれさまでした!

わたしもお話しできてよかったです😊この件について話せること、なかなかないので
    よそはよそ、うちはうちって言葉ありますが、最近これ子育ての基本という気がしています。

わたしも自分の目が届かないところでの怪我が心配なのですが、上に挙げた本に四種の基礎免疫を得るには3回が必要とありました。となると1年なので、コロナのこともあるし4歳から幼稚園に入れるとすると3歳の検診前くらいかなと…。あと半年後くらいですね。でも心配で、行けるかな…いまから胃が痛くなりそうです。

そんなお医者さんもいるんですね!素敵。

わたしも、打つか打たないかなら打った方がいいかなと思うけど相談してくださいねって言ってくださったお医者さんがいます。住んでいる県の県立こども病院にいらっしゃって開業された先生なのですが、そもそも打つか打たないかなら打った方がいいくらいなのかというのがちょっと驚きでした。お気遣いで言ってくださったのかもしれないですが…

ママリさんのお子さんの保育園は受けてなかったら入園できないというような決まりはないですか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

四種って3ヶ月から打ちますが
    少し大きくなってからも
    打てるんですよね✨
    打つか打たないかなら
    打った方がいいくらい!って
    のは驚きですね💦

うちの保育園は
    そういう決まりはないと思います🥺

• 7月27日
  • 綿棒

綿棒

公費で受けられるのが5歳までだったと思います。

ママリさんのお子さんの保育園は平気なんですか👀
    お医者さんといい、優しくていいですね〜
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

MRは小学生入る前に打ちますか?🥺
    保育園は特に決まりないです💦
    綿棒さんが入れようとしてる
    保育園は
    なにか決まりがあるんですか?

• 7月28日
  • 綿棒

綿棒

そうですね…幼稚園入る前かあとにはするのではないかと。四種の2回目が終わってしばらく時間が経ったらとか…

同じ月齢の子がいる友人もいままで受けさせていなかったのですが(友人というよりパパが反対して)、幼稚園に提出する書類の項目にあることも理由になったようで受けはじめているので。

保育園は厚生省の管轄だから厳しくて母子手帳を提出しないといけないとは聞きました。わたしが検討しているのは幼稚園ですが保育園も併設されているところなのでどうかなとは思っています。

もっとお話ししたいのですが自宅で仕事をしていまして、納期がせまっているのでそろそろ失礼いたしますね。また何かありましたら書き込んでください😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

友人にノーワクチンの
    お子さんがいるのですね🤭!!
    でもそのお子さんも
    入園でワクチン受けているのですね🥺

私の周りには
    誰もいません💦
    普通にみんな受けてます😭
    相談できる相手
    誰もいないです。
    やっぱり保育園、幼稚園から
    しても泥遊びとかプール
    あるので受けてもらわないと
    困るのでしょうね‥

お忙しい中、
    ありがとうございました😊✨
    同じお考えの方と
    お話できてよかったです💕

• 7月29日
  • 綿棒

綿棒

ごめんなさい、下に書き込んでしまいました!

• 7月29日
A

本当に悩みます…。何十万人に一人の死亡が、もし我が子だったら…?と考えると打つのが怖くて怖くて涙が出ます。
乳幼児突然死症候群も2ヶ月〜半年の間に起こりやすいというのを目にして、2ヶ月って予防接種が始まる時期じゃん。もしかして原因は予防接種なのでは!?なんて思ったり…。

綿棒さんは、お子様の予防接種打ちましたか?

ママリ

横からすみません💦
わたしも予防接種の
副反応怖くて
同じ意見です!
結局どうされましたか?

綿棒

友人の旦那さんは何も受けないで育ったそうで、義母も反対していて、とのことでした。
友人も不要なものがあることや副作用が危ないことは知っているのですが、社会的にしかたなくということのほかに義母さんのことをあまりよく思っていないこともあって受けたのかなも思うところも…😂
わたしやママリさんのように副作用の頻度や罹患の頻度を天秤にかけてメリットデメリットを検討している人にはなかなか会えないです。

友人のところの、娘と同じ月齢の子はまだ入園前なので入園を見越して、でした。もうブスブスやってるよ、とのことでした。同時に何本というのもわたしは怖いのだけど…

上の子の入園のときには書類が配られただけで、相談したわけでも強制されたわけでもないようです。

こちらこそありがとうございました😊また何かありましたらお話させてください。よろしくお願いします👋