※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳からの水道水の飲用は大丈夫ですか?みなさんはいつから飲ませましたか?教えてください。

山梨県富士吉田市に住んでいます。
息子は今ちょうど1歳になりましたが、水道水はいつから飲ませても大丈夫なんでしょうか?
みなさんはどのくらいから飲ませ始めましたか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ななな

山梨住みです!
2歳すぎてから薬飲む時などに水道水飲ませたりしてます( ^ω^ )

普通に水を飲む事があまりないので、普段はお茶ですが山梨の水はキレイなのでいいかなと思ってます✨

• ゆり

ゆり

そうなんですね!(°▽°)そろそろ水道水どうかなー?と思っていたので少しずつ進めていきたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 7月12日

うちの子も1歳になったばかりですが、もう水道水飲ませてます😅
お風呂あがり、マグに入れて飲ませたり、保育園に麦茶を持って行くのですがそれも水道水で薄めてたりです😅

• ゆり

ゆり

うちの子は保育園で毎日水を持って行くことになっているのでそれだけの為に毎回沸かしたりするのが大変で、、、笑
    お話聞けてよかったです!ありがとうございます✨

• 7月12日

退会ユーザー

私も少し前まではポットで沸かして、冷ましてもたせていたのですが、面倒で…😅
    山梨だし、水道水平気かなー?って勝手な考えで飲ませてます(笑)
    特にお腹を下したりは無いので、このままでいきます😂

• 7月12日
  • ゆり

ゆり

そうですよね、気持ちよくわかります(^^)笑
    私も少しずつ飲ませて様子見てみたいと思います!

• 7月12日
りりぃ

山梨の東部に住んでます!
生後8ヶ月辺りから飲ませてます!
気づいたらお風呂の水飲んだりしてるし、歯のケアだってガーゼは水道水で湿らせてたし、沸かす意味ないな…と湯冷ましにそのまま使ってます😅

知り合いが浄水場勤務で水質管理をしているのでもともと水道水を飲むことには抵抗はないです!
日本の水道水の水質管理ってすごく厳しい基準をクリアしてるので、極論、トイレやお風呂の水も同じなんですよ…!
ただ、出てくるところや貯めるところが汚いというだけみたいです😅

• りりぃ

りりぃ

追記です💦
    ちなみに、水道水に関してはどこの県だから綺麗!とかはないみたいですよ☺️
    湧き水なら差が出ると思いますが…
    井戸水はハチミツと黒糖と同じく、1歳過ぎるまで与えてはいけないものとなってます☺️

• 7月12日
  • ゆり

ゆり

確かに、歯のケアはうちも水道水で湿らせてました、、笑
    でも飲み物としてはどうなのかな?と思っていたので安心しました!
    勉強になりました!とっても詳しくありがとうございます(^^)✨

• 7月12日