※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
子育て・グッズ

生後26日目の乳児湿疹は普通でしょうか?顔全体に広がり、赤みも出ています。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?

このぐらいの乳児湿疹は普通なのでしょうか?
生後26日目ですが、赤みも出てきて湿疹も顔全体に広がったので…
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹ですね。
石鹸できれいに洗って保湿してあげれば治りますよ。
1ヶ月検診はこれからですよね?
その時に見て貰えば大丈夫ですよ。

• ひーちゃ

ひーちゃ

回答ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

石鹸で洗うのはどこまででしょうか?口周り目の周り鼻筋…
    今はおでこ、頬、顎は泡付けてしっかり洗っているのですが(。•ˇ₃ˇ•。)

1ヶ月検診が12月の半ばとまだ半月ほどあるので、心配になりまして( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 11月26日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

乳児湿疹あるところ全部ですね。
    まだ新生児のうちはなるべく出さないほうがいいのでまずはお家でケアしてあげるのが1番だと思いますよ。

• 11月26日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

全部ですか(。•ˇ₃ˇ•。)
    清潔保つ為ですもんね!
    頑張って洗ってみます!

お家でのケア…保湿大事にします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月26日
ma12ri3na

私もどのくらいで病院にいけばいいのかわからず、でも長引いていたので先日皮膚科行ってきたのですが、
2ヶ月にもなれば、顔も服にスリスリしたり、手の動きが活発になるので掻いたりで、治りにくくなりますと言われました。
出来れば早く来て欲しかったと…

薬を塗って治ってきているので、良かったですが、早く行けばよかったと可哀想なことしたなぁと思っています。

早めに行った方が良いかもしれません*\(^o^)/*

• ひーちゃ

ひーちゃ

なるほどですね(。•ˇ₃ˇ•。)
    確かにまだ動きが少ないうちにかかっていたほうがいいかもしれないですね!
    早めの受診検討します!

• 11月26日
💛MTK💛

小児科で診てもらえますよ٩(*´︶`*)۶҉

• ひーちゃ

ひーちゃ

そおなんですね!
    まだ産院以外の病院、連れて行ったことがないので近場のいいとこ、探してみます(◌•ω•◌ )♩.◦

• 11月26日
RYH

生後2週間の時に
目の上の湿疹が酷くなり病院に
行きました。
まだ1ヶ月検診行ってないため
産んだ産婦人科に入ってる
小児科に見せて
薬もらいましたよー(^_^*)

• ひーちゃ

ひーちゃ

私の産院には小児科入ってないので近場の小児科探してみます(。•ˇ₃ˇ•。)

• 11月26日
怜奈ママ

うちはお風呂あがりはもっとひどくて心配なり皮膚科に行きました!
ステロイドと保湿剤もらってすぐに良くなりましたがまたひどくなったりで繰り返しって感じです(;o;)
一度皮膚科に行くと安心できると思いますよ(^^)

• 怜奈ママ

怜奈ママ

まだ1ヵ月検診終わってないのであれば検診で薬もらえますよ\(^^)/

• 11月26日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

お風呂上がりは赤みも増して心配になります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ステロイドですか(。•ˇ₃ˇ•。)
    繰り返すのも可哀想ですよね。
    でもこのままよりはましですかね(*´д`)

1ヶ月検診はまだ先なので、また別で診てもらおうと思います!

• 11月26日

私も湿疹で悩んでいます。
一昨日小児科に行ったのですが、薬は出してもらえず市販のベビーワセリンを使ってくださいと言われてしまいました(´・_・`)
赤みもひどいのにと思いながらワセリンを使って2日目ですがまだ変化はありません(´・_・`)

• ひーちゃ

ひーちゃ

ベビーワセリンですか!
    変化がないのは気になりますね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    早く良くなるといいですね(/−\)

• 11月26日
けんちゃん♡ママ

私の息子も乳児湿疹で悩みました!よく石鹸で洗うと良くなると聞きますがどんなふうに石鹸で洗ってあげたらいいのかなどわからなかったので、携帯で保湿クリームを調べていくとアロベビーのミルクローションにたどり着きました!!乳児湿疹に悩んでるママさんたちからの口コミも良く注文してみると息子の肌が日に日に良くなりましたよ(^∇^)
いまでもツルツル肌です\(^o^)/ お風呂あがりと朝起きてから顔を拭いてあげてから塗ってあげてます!

• ひーちゃ

ひーちゃ

どんな風に洗えばいいのか分からないです(。•ˇ₃ˇ•。)
    保湿が大事なんですかね!アロベビーのミルクローションそんなに効果あるんですか₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑
    検索してみます(◌•ω•◌ )♩.◦

• 11月26日
真紅

私の娘も、3ヶ月のころから最近まで酷くて、近くの小児科行ってたんですけど全然よくならなくて💦
アレルギーに詳しい先生がいると聞いて先週行ってきました(^^)

ヒルドイドっていう保湿剤とロコイドというステロイドをもらいました。
先に保湿剤を塗ってそれからステロイドを塗るのを、朝と夕方お風呂出たあとの2回しました。
そしたら、2、3日でよくなりました(^^)

乳児湿疹は、皮膚の表面にできるわけではなくて、奥の方にできるので、表面がつるつるになったからってすぐに薬を塗るのを止めてはいけないみたいです💦
つるつるになってきたら、1日2回塗っていたのを1日1回にする。
それでも大丈夫になってきたら、3日塗って1日塗らないというように、段々と減らしていくと湿疹が出にくくなるみたいです💦

湿疹はそのままなにもしなくても、肌が強くなれば出てこなくなるみたいですよ?

うちは、顔を掻くようになって、よく血だらけになってたので、顔を掻き出すまえに1度見てもらった方がぃぃかもしれないです💦

ちなみにこれが病院に行く3日前で

真紅

これが薬を塗り始めて4日目ですね(^^)