※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ☻
子育て・グッズ

離乳食で粒が苦手で吐き出す。次の段階へ進める方法や苦手な食材の対処法を教えてください。

はじめまして(^^)
離乳食について質問です!

少し遅めの6ヶ月後半から離乳食をスタートしています。
これまで10倍粥(粒なし)はすんなり食べてくれていたので、今週から7倍粥(粒粗め)に挑戦してみましたが、粒が気になるのか吐き出してしまい、泣いて食べなくなってしまいました。
粒をスプーンで潰してみても吐き出してしまい、食べてくれません。
豆腐やトマト、バナナは味が好きだからか食材の形があっても食べますが、口当たりの悪いもの、味が苦手なもの(にんじんやかぼちゃ、魚など)はペースト状でも吐き出してしまいます。

そろそろ形があるものを食べさせた方が良いのではないかと思うのですが、みなさんはどのようにして次の段階に進めていきましたか?
また、苦手なものはどのようにして食べさせていましたか?

コメント

こみすけ

二回食が始まってから7倍粥でいいと本で読みましたが、人によって違うんですね!
うちは5ヶ月後半から始めてますが、いまだに10倍粥です😊昔は煮物の上積みくらいしかあげてないと聞いたのでゆっくりでいいと思います!
苦手なものは他のものと混ぜてます♡︎ʾʾ
うちも初めはにんじん、かぼちゃ、魚だめでした(笑)

• でこ☻

でこ☻

コメントありがとうございます(^^)

離乳食開始から1ヶ月ちょっとが経ち、好き嫌いはあるものの1回に大さじ3は食べれるようになったので、最近2回食を始めたところでした。

そうなのですね!
    ちょっと急ぎ過ぎましたね、、(^^;
    10倍粥に戻して、こどものペースで進めていきたいと思います(^^)

苦手なもの一緒で少し安心しました笑
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月12日