※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんまま
妊娠・出産

初マタの女性が母親学級でママ友を作りたいと相談しています。グループで情報交換し、近い週数の方々と話せて楽しかったそうです。ママ友になる流れや連絡先交換のタイミングについてアドバイスを求めています。

24週、初マタです!

今週、はじめて母親学級に参加しました🤰
同じ地区の方達と情報交換ができたり、
教えてもらえることがあったり、
保健士さん、栄養士さん、歯科衛生士さんからの
お話もあってとってもタメになりました⭐
3週連続なのでまた来週も参加する予定です!

みなさん歳はバラバラっぽかったのですが、
週数が近いひとがたくさんいて、
初対面でもたくさん話せました!
引っ越してきたばかりのわたしには
近くにママ友(友達すら)いません。
せっかくなので同じグループの方達と
ママ友になれたらいいなと思います!

みなさんはどんな流れでママ友になりましたか?
連絡先を聞く(もしくは渡す)のは失礼ではないでしょうか?
どんな風にアプローチをしたら良いでしょう😢
みなさんの経験話やアドバイス教えてください!

ちなみにこんな感じでした↓

------------------母親学級の状況-------------------------------
住んでいる地区ごとに分けられたグループに座り、
わたしの属しているグループは7人参加していました!
わたしは22歳で、同じグループの方々はみなさん年上。
高齢出産とおっしゃっていた方もいらしたので
20~30代後半くらいの方がほとんどでした!
積極的に発言される方が多かったです!
自分も含め、みなさん初めての妊娠ということで
分からないことや悩みもたくさんあり、
時間いっぱいまで話題が尽きませんでした!
グループ全体比較的よい雰囲気な気がしました!
----------------------------------------------------------------------

コメント

ほそまど

沢山話せてよかったですねぇ(*´ω`*)
やっぱり同じような立場で気持ちを共有できるって有り難いし嬉しいですよね!

私も妊娠中行ける母親学級は色々行ったんですが、
LINE交換したい…!と思う人が何人かいたんですが
ヘタレで結局できず未だに少しモヤモヤしてます笑

ただ産まれてから思うのは、
もう一度どこかで会えないかなー?というのと、
もしあのとき安易に交換していて相手や自分の子供に万が一のことがあったときに
連絡先を交換したっていう事実はかなりお互いに負担になるだろうな、と思うと交換していなくて良かったかもしれません💦
だからこそ相手もLINEを私に聞いてこなかったんだと信じています 笑

産まれて5ヶ月ですけど
色々な所ですごいLINE聞かれますし、
LINE交換しなくても月齢近ければ自然と出るイベントや出かける時間が似てるので
しょっちゅう会える人っていますよ!

これから沢山お友だちできますからねー😄

  • りったんまま

    りったんまま

    コメントありがとうございます!
    仲間がいるのは心強いなと思います!
    ただ、ほそまどさんがおっしゃるように、
    もし今連絡先を交換していたとして、
    お互い何かあったらどうしようかと
    そこはやっぱり不安ですね💧
    産まれてからでも出会いはたくさん
    あるかと思いますが、悩みどころです...

    • 7月13日
ブルーノ

私の話になりますが参考になればとコメントします😊

妊娠してから主人の転勤で知らない土地に来て、妊娠中も精神的に不安定になることも多く市の母親学級でママ友が出来ればと思っていました。

けどいざ行ってみると仕事を今日だけ休んできたっていってる忙しい方や、二人目の妊娠なのでバタバタしている、自分より結構年上(その時私27歳ですがグループ内では一番年下でした)など結構境遇が違いました。一回目教室が終わりみなさん帰っていかれて、あーやっぱりこんなもんか😅そうだよなーと思いつつちょっと悲しい気持ちもありました。でも2日目たまたま隣の席になった方が週数一緒であちらから連絡先を聞いてくれました。よくよく話せばその方も1日目連絡先交換するような雰囲気でなくすごく悩んでたと言ってました。近くに友達が居ないのも一緒でした😂勇気を出して私に聞いてくれたそうです。私もその方も男の子を同じ月に産みますので動物園とか一緒にいけたらいいねと言ってます。なのでみなさん様子を伺ってるのかもしれないですね。聞いたら迷惑でないかとか。

あとマタニティ講座でフランス人のママさんがいて、連絡先を聞きたかったのに緊張のあまり聞けず声をかけそびれてしまったんですが来月もまたヨガで会えるだろーって鷹をくくってたら、7ヶ月から切迫早産になり会えなくなりそれきりです😅ほんっっとに後悔してるので、気が合いそうだなと思う方には聞いちゃっていいと思いますよ!その方も誰かと話したいなーってキョロキョロしてたのに行けばよかったって後悔です😢迷惑だったら断られるだけだと思うので。

もちろんかなり私も慎重なので、誰でも声をかけまくるとか気が合いそうにないのに連絡先を聞いてあとでしんどくなるならママ友いらないって思っちゃう方なので。見極め大事ですね😃
ママじゃなくてもクラスにいても友達になっただろーなって思える人だけ声かけてます(初対面だと難しいかもですが、勘を信じてます笑)

  • りったんまま

    りったんまま

    コメントありがとうございます!

    うーん、帰るときに「またねー」って
    声をかけてくれた方もいたり、
    みなさん少し様子伺ってる感じかもです!
    勇気を出して次回聞いてみようかなぁ😖

    気が合わなさそうな人とママ友になっても
    あとあと疲れちゃいそうってのはわかります!
    気の合いそうな方見極めてママ友に
    なれたらいいですねー💕
    次回様子みつつ、アプローチしてみようかなと
    思います😊

    • 7月13日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    きっと声かけてもらえたら嬉しいと思います😊

    私はそのとき仲良くなったママさんは、ママ友という感覚全くなく本当の友達のように仲良くしています。

    めろさんもお友達づくりがうまくいきますように✨

    • 7月14日
  • りったんまま

    りったんまま

    ありがとうございます!
    がんばります😚💕

    • 7月14日
る

わたしは21歳なのですが、母親学級は年上の方が多くて友達作れなかったです💦
ママ友いないのでめろさんのママ友作ろうっていう気持ち、いいと思います!
将来的に赤ちゃん同士もお友達になれますし、頑張ってください😊💕

ちなみにわたしが行った時は同じグループになった人たちで盛り上がった人たちは母親学級のあとファミレスでお茶とかしてましたよー!
わたしはスタスタ帰りましたが😵笑

  • りったんまま

    りったんまま

    コメントありがとうございます!
    わたしも22歳なので、母親学級のグループは
    みんな年上の方ばかりでした!
    人生の先輩として年上の方との交流も
    大切にしたい気持ちがあるので
    声をかけてみようかなって...😖
    あと2回あるので3回目のあとに
    お茶しませんか?なんて声かけてみようかと😊

    • 7月13日